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TOMY.のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

クイックリリースボスのガタガタうるさいガタを黙らせてみた・・

クイックリリースボスのガタガタうるさいガタを黙らせてみた・・走行中、ガタガタうるさいのと、直進でもゆらゆら揺れるハンドルが疲労を倍増させるので、取り外してあったステアリングボス。

普通なら、とっくに捨てられる運命にあるであろう「かなり手強いクイックリリースボス」ですが、取り外したものをじっくり観察してみました・・



特にこれといったひどい損傷は無いものの、ガタはひどいのは確実・・

最初は外す事さえできなかったのに。

よく見ると何かが無いのです・・ 自分のブログを見直すと、それにはしっかり付いているはずの何かがない・・

しっかり付いている部分を押すと、ゴム?

それが1個消えているのです・・

これはハンドル側と元ボス側の間に挟まる構造をしていますが、これを延長すれば大丈夫なのではないのかな?

残りの3個のうち、1個を引っ張りだすと、



こんなもの・・

直径5mmの円柱型のゴム。

秘密作業ルームをガサゴソ探すと、



汚れているけど保管?していた物が出てきました・・

同じ形。



大量生産だからか、初期のショック吸収性の向上させたかったのか、カットが雑に見える・・

長さは・・



たぶん8mm・・




全部引っこ抜きます・・

4個あるはずですが、1個紛失ということで3個。 

やっぱり長さが違う・・

では、


作業ルームから出てきた、瞬間接着剤付きのやつを丁寧にカット。

8mmから10mmに延長したものから開始。



懲りずにまた装着・・

すると、


ガタが消えた! 

装着時にちょっとだけきついけど十分手で回せる範囲!


滑り止め加工をしたらもっと使いやすくなりますね・・

新しいクイックリリースボスも入手してあるが・・ どうする?


Posted at 2014/10/31 17:20:25 | コメント(2) | 白カプ | クルマ
2014年10月28日 イイね!

クイックリリースボスの角度をしっかり修正!

クイックリリースボスの角度をしっかり修正!みん友さんのアドバイスを頂き、なんとなく理解はできたのですが、完全に構造を理解していないので職場の駐車場でまずは、本来のボスをきちんとした位置に戻す作業をして、ステアリング固定の六角ネジを2本なめて作業を断念したのでこの状態で帰宅・・



この状態で真っ直ぐ走ったので、記憶。

確かにMOMOステアリングの位置、てっぺんのボルトが1本!

この状態でステアリングを外すと、



この状態です。

本来のボス固定ボルト位置もMOMOの場所!

でもステアリング固定のネジをなめたので・・



もう遠慮はしません!

ドリルで攻めます・・



何とか取り外し完了!



ステアリング部分取り外し。



取り付け・・

上の画像を見比べると、ホーンの接点が合っていません・・

ここを90度回転させよ!とみん友さんより指示を受ける。(これですよね・・)

では、


スナップリングを取り外し、案の定「バィン!」と音を立てて飛んでいきます・・

紛失しなかったのでよし!

分解すると、


この様になっております。

黒いプラスチックの4箇所の切り欠きが、ステアリング取り付け裏の、出っ張り部分一箇所に掛かれば問題ないはずです。

コレで90度ずれたホーンの接点の位置を合わせてあげます。



ちなみに外したステアリング側のプラスチックの、接点部分はネジです。

この4箇所の切り欠きを、



この出っ張り一箇所に合えばいいのです!


総合すると、



この矢印の部分が、全部きっちり収まる場所を探して、しっかり組み立ててあげるのです!


もちろんスナップリングは、何回か飛ばしました・・


ホーンの接点は、



この様に。


ステアリング側の部分は、



この様に!


そうすると・・



バッチリです!

試乗しましたが、全く問題無しです(^-^)

これで、ウインカーの戻り方が左右違うのもしっかり直りました!

やっと普通になったかと思ったら、元ボス取り外しで引っ張ったので、早速ガタが発生しています・・


前期11Rの機械式エアバッグ装着車のウインカーなどのレバー類は、


この様にして手前に寄ってきているので、スペーサーはもともと必要なのです・・

でも6cmのリリースボスはさすがに厳しそうです。


でも欲しいな・・(^^)


改めて、ご指導をして下さったみん友さん、ありがとう御座います!

Posted at 2014/10/28 23:14:49 | コメント(2) | 白カプ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

クイックにリリースできるようになったボスは・・

クイックにリリースできるようになったボスは・・このボスの取り付け後、赤カプのフロアのサビ穴を埋めて、疲れて、ボスのセンターがずれているっぽいにも関わらず、そのままにしていました。

試乗していたらこんなことにはならなかったはずなのに・・

でもその時気が付いたらもっと疲れたかもしれないので、後から気が付いたほうが良かったのかな・・?



出勤する時に試乗を兼ねて、出発!

シートのポジションを替えないといけない程なんですね・・

1cmのタダのスペーサーから、2.5cmへ・・

その1.5cmの差は大きい。




で、駐車場から出てすぐ信号があるのですが、その信号で赤で止まる時までは「ウインカーレバーが遠いけど良い感じ!」と思って、次の信号まで行く時に車がまっすぐ走らない事に気が付いた・・

信号待ちで写真撮影・・ が上の写真・・

人間、慣れという物は怖い物で、職場に付くまでにはこの状態で慣れてしまいました。

そんな慣れはいらないので、職場についてから修正・・



コレが真っ直ぐ走る状態でハンドルを外したところ・・

もともとのボスを外してから修正するしかなさそうです。

ここで気が付いた。 

一度リリースボスを外さないと、元のボスが外せないのです!

で、ナットを緩めてからまたリリースボスを取り付けハンドルを付け、元のボスを外します・・

強度の確認もするために、あえてリリースボスを装着・・

割れたら廃棄処分!

無事外れた・・

スプライン2個分を右へ移動して、リリースボタンを下にしたいのでリリースボスもずらします・・

それが、



これです・・ 

あまり変わっていないように見えますが、私は結構悩みました・・

ボルトはナルディーの位置で、ピッチはモモ。
 

もう何でもありです、
このリリースボスは・・

でね?気をつけて欲しいのが、ナルディーハンドルをこのクイックリリースボスの取り付けようと思っている方!

下の写真を見て判断して下さい!



ハンドル取り付け部分のネジ穴が、外周スレスレなのです!


一箇所割れたら、連鎖的に割れるのでは・・ 

もちろん個体差があったり、しっかりした物は大丈夫と思うのですが、
ナルディーステアリングに
このボスは危険と判断!




このくらい危険!
 いつ何時何が起こるかわかりません!



ついでなので、ロック部分をご覧下さい。


車両側


ハンドル側

他のクイックリリースボスを見たことが無いので、コレが強度あるのか無いのか分かりませんが、参考にして下さい(^^)


この薄型の本家本元がどの様な構造なのか見てみたいですね・・



Posted at 2014/10/27 21:45:23 | コメント(5) | 白カプ | クルマ
2014年10月26日 イイね!

クイックどころか、リリースもできない・ホーンボタンも付かないハンドルボスを取り付ける!

クイックどころか、リリースもできない・ホーンボタンも付かないハンドルボスを取り付ける!あっコレ! 思い当たる方もいますか・・?

生まれて初めて購入した「クイックリリースステアリングボス」

付いている車は見たことはあるが、操作した事も無ければ触ったこともない・・

でも便利そうなので、安いやつを購入してみた!

さて、取り付け♪ 足元の整備性アップ! 夢が現実に~♪

黒が良かったのに、わが子が「赤がいい!」と譲らなかった・・ ので赤です。


ボタンを押して、赤い部分を回せばハンドルが簡単に外せて、乗り降りしやすくなったり、足元の整備性が良くなったり、外しておけば車の盗難防止にもなるけど、私は「足元の整備性のアップ」が目的・・


早速取り付けてみた。

いきなりホーンボタンが付かないことが判明・・

ワッカを外して・・



コイツでボタンの径を広げてあげたら大丈夫でしょ!



こんな感じで・・



無理である・

固定不可能・・ ではハンドルをクイックにリリースして対策を考えて・・

外れない!


リリースできない・・ ボタンを押しながら赤いリングを回そうとしても、絶対回らないのです!(手が痛いだけ・・)

取り付け方法間違えた この手の商品を扱うのは、完全たるビギナー・・


しょうがなくステアリングのネジを外すつもりで緩めると・・

外れた・・ なぜだ??

おそらくですね、ステアリング固定の6個のボルトをしめると、ボスの固定回転部分に密着しすぎて、リリース部分が動かなくなるのですよ・・

原因は・・



コイツの固定する出っ張りが、バリなどで厚すぎるのです!


と勝手に解釈したので、


削ります・・

ステアリングを取り付けて、確認して、またステアリングを外して削る。

と言う作業を結構な回数を重ねます。

なので・・


私はよくシフトブーツのへこみ部分に、ネジなどを置いて一時保管場所にするのですが、今回はこのようなことが起きて時間延長を余儀なくされます・・

削っては合わせ、削っては合わせ(ハンドル本体の取り外しも含む)を頑張ると、


大雑把ですが、削る前は、赤い線のように若干斜めになっています。
その斜めを気持ち残しつつ(しっかり固定に必要なので)根気よく削ったら普通?に取り外しが出来るようになりました。

削りすぎるとガタが出て、削りが甘いとリリースできません・・


問題のホーンボタン固定部分!




リングも入りづらければ、




ホーンボタン本体は絶対入りません!

では、ボタンの出っ張りが当たる部分のリング内を削ってあげる?


このあたりの内径部分・・



こうやって。



それでも絶対無理!


もう内径全体を広げてあげるしかなさそうです・・



ホーンボタンを取り付けるのに、こんなの必要?
(お持ちで無い方は、丸ヤスリか、カマボコ型みたいなヤスリでひたすら削ればいけます!)

ここでも何回もあわせては削りをひたすら繰り返します。

出来るだけキレイな円形を出したつもりで、


この様な感じに削ります。

そうすると、



おおっ! 社外ボスより良い感じになりました!

おそらくこのホーンボタン専用のリング径です・・

では取り付けてみましょう!



やっとこさ普通!

んで、「いかにもリリースボスつけてるぜ!」ってなのが嫌な私は、





分かりにくいようにステアリングの下部分に解除ボタンを持ってきました。

しっかり使えるようになりましたよ(^^)



ほら(^-^)



大成功!

同じ経験をされている方がおりましたら、是非お試し下さい(^^)


Posted at 2014/10/26 20:58:43 | コメント(8) | 白カプ | クルマ
2014年10月24日 イイね!

鉄粉 → ボディー付着 → サビ発生? → じゃ予防! について行動してみた・・

鉄粉 → ボディー付着 → サビ発生? → じゃ予防! について行動してみた・・


最後に動画(YouTube)のリンクがあるので、もしよろしければご覧になってやってください。。



ボディー塗装面に付着(刺さった)鉄粉が錆びたもの・・

赤カプ補修で、グラインダーで削ったやつが飛んできて白カプのトランクに着地。

んで、こうなりました・・ (ボンネット・フェンダー辺り全部・・)

周囲にある点々も全て鉄粉です・・

alt

このブログは、
ちょっとでもご自身でやってみようかな?など前向きなお考え興味のある方、
塗装面を大事にキレイにしたい、塗装面に付着した鉄粉どんな悪さをするのだ?
など、これをヒントに悩みが考え→解決に変わりそうな方、
に読んでほしい内容です。


台風の後、洗車して「いつか磨こう!」と思いながら何もしておりませんでした。


赤カプのサビ防止剤の効果がなんとなく分かって来たところで、白カプのトランクに鉄粉によるサビ発見から、どこまで成長するか毎日観察・・

なかなかの成長具合! 早いのです!

このままほって置いて穴が開くかまで見たいけど・・ ダメでしょ・・


まずは、赤カプのモリモリ鉄粉から!


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これはおそらく、襟巻き部分とフェンダー部分を室内側から補修した時の削り鉄粉。

エアブローで終わらせたつもりが終わっていなかった・・

掃除機でキレイに吸い取るのがやっぱり基本みたいです・・


指でなぞって拭き取りもどきをしてみたら、
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落ちない! 引っ付いているやつが落ちないのです!

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テールランプのプラスチックの部分の上でも、サビがカーニバルをしている!


コレはイカン!


と言うことで、

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トラップ粘土! 確かピッチ・タールも落とすよね?

家にあったやつを探しまくったが行方不明・・

急遽購入になったのですが、最近の量販店には売ってないの?

使い捨てみたいな物はあったが、粘土がないのです・・

名前の呼び方も変わって、店員さんに聞いても「何ですか?ああ!混ぜて使うパテのことですね!」

違う・・ 私も古い人間になってしまったのか・・


昔、大手ボディーコーティング屋さんに尋ねて事があってコーティング工程を1回だけ見せてもらったことがある。

その時に、前処理で鉄粉を完璧に落とすことが大事と、そこのお友達のような社員に言われたことがあるのですが、「完璧におとす? トラップ粘土で?」と聞いたら専用の液体で鉄粉を溶かすらしい。

「ちょっとだけちょうだい(^^)」とお願いしたらコレだけはNGだと・・

もちろんダメだったのですが、一斗缶に入っていたのは見逃さなかった。(会社名は見逃した・・)


そんな方法もあるのか・・ と思い購入したのがこれ。
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パーマ液みたいな匂い・・

多少効果はあったが、私的にはまだまだだと思いました。

業販のやつはもっと強力ではないのか?

と思い、購入したのがこれ。
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ブレーキダストを溶かすくらいなら、ボディーの鉄粉なんて簡単でしょ!

と思ったらパーマ液の匂いだけ残して変わらず・・ そもそもボディーに使う物じゃないし・・


では、白カプのボディー表面サビの原因となる錆びた鉄粉を粘土で落としましょう!


まず開封。 どうやってパッケージングしたんだろ・・
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この様なサビの元の鉄粉を落とします。 
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分かりやすいようにマスキングテープで、ここはやった! ここはやっていない! と比較できるように・・
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こういうのを落とします。 指でなぞるだけで分かるくらいの大物もいれば、フィルムを通してなぞらないと分からない物もたくさんいます。
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部分的にやるので洗車無し。濡らしたセームでここだけ拭き取り・・
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本来は、水をかけながら、霧吹きで水をかけながらやるのですが、濡らしたセームの上に乗っけて作業。
ボディー全体や、広い面積をやる時は粘土を伸ばして広げて手のひらで撫でるようにして使用します。
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鉄粉除去中・・
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鉄粉除去完了! 
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粘土にはコレだけの水垢・汚れも同時に取れます。


しかし、鉄粉は除去できましたが、もらいサビ!
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 サビの赤色を残して、
「コレはどうするのだ? サビ退治戦士よ。 フッフッフ、できるかな?」とサビが言っているように聞こえたので・・
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武器追加!

鉄粉除去後のワックス拭き取り時は最高です(^^)

鏡面仕上げしていない、ザラザラ塗装の上に水滴を一滴たらすと、流れる! (撮影に苦労!)
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右が処理後・左は未処理・・ 分かりにくい・・
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処理後の部分はワックスまでやったのですべすべしてます。
以前やったトランクフードの全塗装から、研ぎ、磨きをしていないので、やっていたらもっと光輝いていたはずなのですが・・

またいつかと言うことで・・

あ、粘土を使用の方、保管方法、どうされています?

私はサランラップで包んで、
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タッパーに入れて保管しています。
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今回の鉄粉は、自分で撒き散らしたサビですが、

愛車の駐車場所、大丈夫ですか?

線路の近くとか、幹線道路の脇とか、鉄工所の近くとかいろんな場所で鉄粉は飛び交っています。

洗車後に、薄いセロハン(タバコのフィルムやスーパーで冷凍ものを入れる薄いビニール袋など)でボディー表面をなぞってみてください。

指でなぞるとつるつるなのに、セロハン越しだとザラザラしてませんか?

鉄粉の可能性大ですよ。(洗車後に付いたホコリのときもあります)


ウインドウの水しみを落とすなど色々な使い道もありますので、この様に使ってますよ!と言う方はどんどんアップしちゃってください(^-^)

ステッカーの残りカス除去とか、裏技的な使い方とか、使用上の注意点とか色々ありますのでその辺りのフォローお願いします!

地面に落として、砂がめり込んだ粘土の復活方法とか教えてもらえると有り難いです!


※注意※

最近の車種は、ボディーコーティングされている車両が多くあります!

コーティング済の車両にはコンパウンド・水垢落としなどはコーティングを剝がしてしまいます!

ワックスもかけてはいけないコーティングされた車もありますので、必ずディーラーや施工してもらった業者などに、

「どこまでやっていいのか?」を必ず確認を入れてください!


キレイにするつもりが、逆にコーティング効果を失ったとなったらシャレになら無いですから! 
             ↓クリック↓

    詳しくは動画で

長いブログ?整備手帳? ですね・・ しかも文章メチャクチャ・・

頑張って最後まで読んでくださった方、ありがとう御座いますm(_ _)m
 

Posted at 2014/10/24 23:42:05 | コメント(2) | 塗装関係 | クルマ

プロフィール

「サイドシル内にノックスドールを大量に塗布。
溶接したら気化したノックスドールに引火…

結構大きな爆発を起こしました。

グローブの裏側まで溶ける威力でした。

ヤケドしてしましました…

革手袋は最適な物を選びましょう。」
何シテル?   06/11 20:50
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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