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TOMY.のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

謎のクーラント減りを直したい・・

謎のクーラント減りを直したい・・タイトルの通り・・ですが、

※今回のブログは長すぎます。

画像だけ見ても参考になるかと・・

 ちなみにただいま禁煙中・・

 電子タバコと、こいつを使います!


 この製品を使って成功しつつあります・・


以前、白カプさんのクーラントのからっから状態が発覚して、勝手にサーモスタットのせいにした私・・

サーモスタットはおりこうちゃんだったみたい。

サーモスタット君、キミのせいにしてごめんなさい・・

なので、

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次はホースのせいにします!


全部取り替える考えで購入したホースたち。


エンジンルームを見る限り、全くクーラントが減る原因が分からず・・

いいのか悪いのか分からないけど、地味に減っていくから余計分からない・・

リザーバタンクを満タンにして、3週間くらい経つと、

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この様な感じ(^^)

日々ボンネットを開ける習慣が付きます♪


以前サーモスタット交換でホースバンドをダブル掛けにして安心していたけどまだ減るクーラント・・

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ホース交換作業開始!


でも・・

どうやって交換するんだ? 


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工具も手も入らない!


と、あきらめる前に、

昨日水がチャプチャプだった助手席フロアを乾燥させます。

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で、

とりあえずジャッキアップ・・


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・・・

以前、腹下補強作戦の時にキレイに拭き取ったはずのオイルパン。

オイルが混ざって固まりきれなかったラストボンドだと思っていた・・

違うみたい。

(以前塗布したラストボンドSGと同色なので、ややこしいのです)


アンダーカバーを外すと、

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地面に垂れたクーラントを発見!

その上は・・?

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ドレン。

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閉めてみた・・

閉まった!

以前サーモスタット交換ついでにラジエター清掃したけど、

まさかの閉め忘れ!?


ここを閉めたからオッケーとか・・?



ホッとしたような、しないような気分でいたけど、

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・・どうするの?

この沢山のホース・・

この際だから交換しちゃいましょう(^^)


オルタネーターを交換する要領で取り外します。
(スタビライザーのブラケットを外して、スタビライザー自体を下げると出来ます)

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お目当てのホースが見えた! だけ・・

まだまだ触ることしか出来ません・・


ん?


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ここに同色のラストボンドSGを塗った覚えは無いけど・・


見ぃ~つっけた! 

クーラント漏れ部分!
v(^^)v

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乾ききる前のクーラント!

スターターに飛び散ったクーラント!

この真下はオイルパン!

おそらくここ! (であってほしい・・ ヘッドガスケットじゃないよね・・)


オルタネーターブラケットを取り外すと、

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作業がしやすくなります。

インマニを外したほうが楽は楽なんですが・・


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ホース、なんとか取り外しできた(^^)


そうすると・・

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間違いなさそうです!


おそらくこの場所! (まだヘッドガスケット抜けにビビリ・・)


ここから漏れたクーラントは、

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1回エンジンマウントのブラケット部分に溜まって、

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この様に垂れてきます・・。


ラジエターのロア部分につながっている部分、やっと外せました・・

やっぱり狭くて大変です。


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ガスケットがない!


サビで消えた?

付け忘れ?


通常なら、

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この様なガスケットが入っているはずですが・・


ホース取り付け部分の鉄の部分、

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ホース取り付け時にコーキング剤を塗ると、サビが防げるみたいです。

白カプさんはウォーターラインのホースに、コーキング処理がされていて、一度もホースが外されなかったと思われる部分はサビがかなり少ないです。


そして、ヒーターホースに取り掛かります(^^)

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エクステンションをいくつか引っ付けて延長!

すると届きます。

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狭いスペースに何とか手を突っ込んで・・


案外簡単に抜けました。


やっぱりコーキング塗布は良さそうです♪


ホースのレイアウトを知りたい方へ

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この様になっています。

ホースは、この様なバンドから。
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この様なバンドを2個掛け♪

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安心感アップ!


ホース取り付け部の新旧比較・・

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今回のお買い物で一番高かったので載せてみました・・


問題の消えたガスケット!

今回はしっかり取り付けます(^^)

液体ガスケットを裏・表に塗布します。

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コーキング剤のおかげで簡単に差込が出来て、硬化するまではホースを簡単に回転できて軌道修正が可能です♪


で、ロアホース取り付け部分の取り付け・・

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ガスケットが入っていることを目視で確認、触って確認、写真とって確認です!

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とことん頑張ってホース取り付け完了!

片手しか入らないし、見ながらやろうすると手が入らないしで、結構大変でした・・


いつものホースバンド取り付けなのですが、ロアホース側はスペースの都合上クリップです。

撮影もカメラだけ突っ込んでの撮影・・

とにかくスペースがありません!



ホースの比較・・

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古いやつは変形しています。 そして何より弾力が別物です(^^)


他の部分も新品に交換していきます!

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サビを落としていくと、

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・・・ 


今回は時間が無いので、

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エイっとコーキングを一周♪


運転席側から助手席側へ・・

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ホースも新品交換!

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さすがにここまで来ると、日中の蒸し暑さも相まってヘトヘトです・・

なので気分転換!

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オルタネーターのブラシ交換♪

写真はありませんが、取り付け前にブラシを丸ヤスリで古いブラシの形状に合わせて形を整え、

コミュテーターをサンドペーパーで磨いてキレイにしてあげたら気分がいいです(^^)


タービンの上のホース、

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交換♪

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こうなりました。


その下のホース・・

クリップまでは外して、ロングノーズプライヤーで引き抜こうとした時に、

「手は全く入らないけど、どうやって差し込むんだ・・?」


と思ったため、自信をなくして断念・・

と、クリップを元に戻そうとするけど、なかなかもとの場所まで戻ってくれない!

1個のクリップで30分以上の時間のロス・・

眠い・・ 足が痛い・・ 


なんだかんだでここまで完成!

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そこからそんなこんなでここまで、

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ここもオッケーっぽい!


そして真夜中から中途半端にエア抜き。

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苦情が来そうなので、サーモスタットが開いた時点でこの日の作業は終了。


そして日が変わってエア抜きの続き。

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クーラント全抜きだったので、しつこいくらい出てきます。


なんだ?! 何が起きた!


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いきなりクーラントが勢いよく縦ノリ状態に!

私はパニック! 純正水温計を見るけどいつもの位置を指したまま!

意味が分からないのでエンジン停止!

「ここまで来てガスケットが一気に抜けたか・・」


と落ち込もうとしていた時、目に入ってきたもの・・

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電動ファンのコネクター・・

接続忘れ(^^;

そういえば1回もファンが回らなかった。


沸騰・・ いきなり来るんですね・・


気を取り直してまたエア抜きをやり直し!

その後、キャップを付けて、圧をかける。

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リザーバタンクにしっかりクーラントが行っています!


その後、試乗♪

ゆっくり走りながら途中で漏れ確認。

クーラントの匂いなし!


それから無意味に高負荷をかける!

クーラントの匂いなし!


帰宅して、目視で漏れていたと思われる箇所を確認。

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漏れなし!

クーラントの匂いもなし!

新しいゴム類のにおいがする(^^)


このままクーラントが減らなかったらいいな♪

1ヶ月くらい様子を見ます(^^)



それでですね・・?

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片付けていたら、未開封のホースが出てきました・・

他の直線ホースをカットして使えたから大丈夫でしょう(^^)


ロアホースのエンジン側の取り付け部分、見ようとしても見えない部分があります。

手で触って確認しようとしても、手の大きい方は手が入りづらいと思います。

この部分要注意箇所かも知れません!


この作業はあと何年かはやりたく無いです・・




この長いダラダラとしたブログ・・

最後までご覧になってくれた方、ありがとう御座います!




Posted at 2015/05/31 20:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

サビ止めの効果は・・? 最強サビ止めは? 4ヶ月経過・・

サビ止めの効果は・・? 最強サビ止めは? 4ヶ月経過・・今回の内容は、サビに縁の無い方や、サビがあっても全く気にしない方、お困りで無い方には、非常に無意味な内容でございます

興味がちょっとでもある方に参考になってもらえたら幸いです(^^)



この様な合わせ鉄板の溶接の練習をして、サビの進行具合を見るため、

「ラストボンドSG」・「必殺サビ封じ」・「自家製亜鉛含有ポリエステル樹脂」をサビ無しの上と、サビの上から塗布して、

約四ヶ月経過・・



サビが出る前、熱が加わって確実にサビが発生する状態を再現。


上記の状態から4ヶ月経過後・・









熱が加わった場所は確実にサビが発生する!!


効果は・・

ラストボンドSGを塗布した部分はサビ発生ゼロ!
 
透き通って中の溶接跡まで見えます!
(綺麗なグリーン色は消えています)

サビ封じを塗布した部分は・・


1回塗りだからか、サビが無い状態で塗布したからか、サビが発生・・


この状態で塗布したら効果が最大限に発揮されるはずです!
(元々この状態から使用するのが、正しい使用方法・・)


では、サビが発生していた部分に塗布した所は?


実は、一番気になっていたところでもあります・・







四ヶ月経過・・









ラストボンドSG塗布部分、サビ再発なし!


紫外線に弱いとは言われていますが、極端に弱いと言うわけではなさそうです。


亜鉛樹脂部分は浸透性が無いからか、サビが発生してしまってます・・


「亜鉛含有ポリエステル樹脂」・・

亜鉛は関係なく、外気との接触遮断でサビ発生を防いでいる?

よく分かりません・・(^^;






残念・・? 塗り方次第でもありそうです。




使い方によっては、この様に厚塗りをして、パテ代わりにもなってくれそうです(^^)

紫外線での劣化が無いのは気のせいかな・・?


鉄板より先にサビて、いけにえになってくれる亜鉛塗料・・




赤カプさんの「助手席取り付けプロジェクト」で塗布した部分なんですが・・

雨漏り性抜群なので、






やっぱり先にサビてくれて、いけにえになってます・・

このいけにえ状態を防ぐには亜鉛塗料の上から塗装をしてしまうのが一番有効なのではないかと思います。



しっかりその後の経過を見たいので、



溶接のモリモリを削ってから、



また亜鉛塗料を多めに塗布。

(今回も経過を見たいので塗装はなし・・)


今回の結果で、防錆効果は・・

「ラストボンドSG」が最強でした!


赤カプさんは・・

サビの拡大を防ぐべく・・



こんなことや、



こんなことをしております・・

赤カプさんの自動車税を払うと決めたら、すぐ車検が待っている!

絶対間に合わないよ・・

リアメンバーの危険なサビを発見して気分はへこんでいるし・・


雨漏り性抜群!
もどうにかしなくちゃだし・・



最近忙しくて時間が無いんです・・


運転席フロアは手付かずだし・・



でも移動可能な部品取り車は継続したいです(^^)


「ラストボンドSG」サビ前の鉄板も、サビ後のサビ上からの塗布でも効果はあります!




最後まで読んでくださった方、ありがとう御座います!



※今回の検証結果・実験結果は目の前で起きている事実に基づいて事実のみ記載しております。

環境の違いや使用条件で違いが発生することは絶対確実です。

参考になればとても嬉しく思います。



車を蝕むサビは大キライだ!
指のケガも早く治ってちょうだい!

Posted at 2015/05/07 20:57:06 | コメント(5) | にっくきサビ | 日記
2015年05月03日 イイね!

余った純正シートを・・

余った純正シートを・・白カプをバケットシートに交換したので、
余ったシート・・

捨てるわけにもいかないので、工作をしてみました・・


パソコンで使っていた椅子。

コイツと交換できないかな・・?

と思いついたのでチャレンジ!



こちらはやがて20年になろうとしている年季もの・・


汚れも目立つ・・

クッションはヘタって、下から止めているボルトがお尻に当たって痛い・・


では、



分解!


使用するのは、



こちらです。

何からやって良いか分からないので、とりあえずベースフレームを作製♪



余ったL字アングルを使って、できるだけ強度を出しながら・・



MIG溶接!


反対側は、TIG溶接で、



この様になりました。

やっぱりTIG溶接はキレイです。


そんなこんなで、



ベースフレーム完成♪

シートに取り付けると、



こんな感じです♪


どうやってキャスターに乗っけるか迷いに迷って下のように・・



この状態で組むと、ハイポジになっちゃったので、
また迷いに迷って、



ローポジ加工。

この加工過程で、ちょっとしたハプニングがあって、1時間弱の休憩を余儀なくされるが、大丈夫そうなので作業続行決定!



シートのどこに重点を置くかちょっとだけ計算して、後ろ寄りにしてみました。

リクライニングしても、ひっくり返らない設定・・ うまくいくのか・・?




こちらは裏側。

ベースフレームとキャスター側を直接ボルト止めにすることにしました・・

ローポジは、これで限界です。


アームレストを完全に忘れていた・・


穴を開けて固定したかったのですが、



穴を開ける場所が、ビミョーな位置にあるので・・



ガッチリ溶接♪

もう後には引けません・・


そして、塗装♪



フレームをシートに固定してみます。



おおっ! いい感じじゃないですか!!


シートを起こすと・・



いい感じ!!

アームレストを取り付けてよかった(^^)



ではキャスター部分に乗っけて固定してみます! (うまくいきますように・・)


リア側・・



フロント側・・



底側・・


ジャジャン!



完成! 


自分でも出来た!

嬉しい(^^)



フルリクライニングしても、ひっくり返ることはありません!


重心をシート後方に持っていったのが大正解!



捨てればゴミ、生かせばセンスがあるかないか分からないけど資源!


座り心地・・

座面が上がってしまいましたがいいですよ(^^)

なかなかいい感じですv(^-^)v




Posted at 2015/05/03 22:26:59 | コメント(2) | 日記

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うまい!
🚭禁煙継続中(^^)」
何シテル?   08/06 12:51
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