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TOMY.のブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

バイクのタイヤ交換にチャレンジ!

バイクのタイヤ交換にチャレンジ!
注意!

延々タイヤ交換作業内容の、長いブログです


これをもとに、「自分でもできるのではないか?」

「車でもできるのではないか?」

「これから先、自分でできるのであったら、工具を買った方がよくて、自分のメンテ領域も広がるのではないか?」


 と思う方は読んでみる価値あるかもしれません・・

ので書いてみます。


これもタイトルのとおり・・

バイクのタイヤ交換にチャレンジ! です。

自分でできるかどうかやってみて、出来なかったらショップに泣きつく考えで私は始めました・・

初心者なので(^^;


NSRのタイヤが2本到着しました。





やっぱり新しいタイヤは柔らかい(^^)

今付いているタイヤよりは路面に食いつきそうです。


まずは・・



今、付いているタイヤを外すために車両からホイルを外さないといけないので・・



ジャンプしてもらいます。


フロントからか?、
リアからか?、
さんざん迷って・・

リアから行きます(^^;



シャフトを緩めて・・



チェーンの調整のボルトを締め込んで、ホイルを前に寄せて、チェーンを外してから・・



ホイルを外します!



先日行った「タイヤ外し作業」の手順と同じなのですが・・

ここで、エアバルブの「ムシ外し」、なぜか真鍮部分が一緒に回って外れてくれませんでした・・

何度か格闘した末、外せましたが・・

普通回らないと思う。


そして排水溝に落として、ジャッキでビード落とし・・

今回はホイルに傷が入らないように、反対側に先日捨てるつもりでカットしたタイヤの破片を挟んでおります。



「バコッ!」っと音を立ててビードが落ちました♪



何気に水面に映った空がきれいです(^^)

反対側も同じようにビードを落としてから・・



木の枕に寝かせてあげます。

この枕はカプチーノのジャッキアップに使う時、軽作業でちょこっとの時間車体を上げたい時に登らせておく「コッパ」です。


そして「リムプロテクター」

ビビりな私は、2個では自信ないので4個購入・・

リムをタイヤレバーからの攻撃に耐えるため、レバーをスムーズに滑らすのに重要な役割をはたしてくれます♪



そして、



「タイヤレバー」!

先端の薄さ具合が「もうちょい隙間が欲しい!」という時に威力を発揮します。

長さは「てこの原理」で、体力の消耗を抑えたりしますが、長すぎて「ブレーキディスクに当たってもうチョイなのに外せない・・」などの弊害も出てきます・・


で・・

 レッツトライ(^^)




レバーを手前に引っ張って倒して、タイヤを外すのですが、
重要なことが・・

レバーの対角線上にあるビードを、きれいにホイル内側にしっかり落としてあげること!


と言ってもひざ等で押さえるだけですが・・


しっかり押さえて・・

えいっ!





おりゃ!





これでもか!


ぐらいで、



外れてくれました(^^)


そして反対側。 (撮影が・・)




  ↓




無事外れてくれました(^^)


で共周りしていたエアバルブ・・



これはイカン・・

という時のために用意しておいたスペアバルブ!



新しく交換しましょう♪


その前に、ゴムのカスが気になったので・・



真鍮ブラシで落としてあげます。

これでタイヤとホイルの密着が少し上がるのかな・・?




・・・


パリパリはがれてくれました・・

私はサビが嫌い・・


綺麗に塗装する時間もないので、今回だけは見逃します



かんたんタッチアップ♪

近くにあった赤いスプレー・・



おっ! いい感じ?



ほとんど目立たなくなりました(^^)


走ったら絶対にわかりません♪


で、「こりゃいかん」バルブがカットされ外され、交換されるのを待っています。




ここはビードクリームでいいのかな?



固形のすべりを良くするワックスみたいなもの。

これを塗ってバルブを押し込みます!



太めのドライバーで押し込みながら、下から引っ張ると入りましたよ♪


今回の1番高かったお買いもの。



「ホイルバランサー」?

正式名称はわかりません・・

これをですね、



シャフトの位置でしっかり固定してあげて、

このようにして一番重たい部分が下に来るという優れもの!



練習を兼ねて、リアで、そしてホイルだけの重たい部分を出してみます。



何度やっても同じ結果・・

バルブ側が一番重たいとは限らないんですね・・

一番重たい部分(一番下)に・・



印をつけました(^^)


では、タイヤを組み付けます!

と、その前に・・

新旧比較。



山は十分ありますが、新しい方が断然柔らかいです♪


では組み付け・・

ビードクリーム?ワックス? をタイヤのビード部分と、ホイルのリム部分に十分に塗ります。



塗り塗りした後に、ホイルの重たい部分と、タイヤの軽い部分の印を合わせて・・



片側は手で押し込んだら入りました・・

レバーなしで。



あれ? こんなもん?


もう片方も簡単に手で・・



無理です!

対角線上のビードをきれいに落とし込んでもこの有様!



もうチョイ・・



やっとの思いで何とか入りました♪

ここまで来たらしめたもんです(^^)


エアを入れて・・



「パン!・・・・ パン!」と左右のビードが持ち上がりました(^^)



で、またバランス測定・・




あれ?

ホイルの重たいところに10gのウェイトでバランスとれた・・

この黄色い印、タイヤの一番軽いところだと思うのですが・・

めんどくさいので作業継続!



装着完了!


フロントに移動して・・






あっという間ですが作業完了!

(内容は一緒なので、写真、1枚も撮ってません・・)


タイヤの慣らし走行♪

速度80キロ以下で、距離100km以上、急加速、急ブレーキはダメ!

でしたっけ・・?



大成功です!

何とかできましたv(^^)v



最後まで見てくださった方へ、

ありがとうございます!

Posted at 2015/08/22 15:26:43 | コメント(1) | 日記
2015年08月15日 イイね!

バイクのタイヤ外しにチャレンジ!

バイクのタイヤ外しにチャレンジ!タイトルの通り・・

タイヤ外しです。

タイヤをホイルから外すだけの作業のブログです・・

もしよかったら見てあげてください・・



NSRのタイヤを自分で外せるかどうか、挑戦してみました。



今はもう使っていない18インチのリアタイヤ・・

十数年以上、屋外に置いてあったのでタイヤはカチコチでひび割れまくっているが、バリ山。

ホイルはサビだらけ・・

ディスクローターは軽く磨いたら使えそうなので、取り外してストックしておきます。




んで、バルブのムシ外し・・




今回用意する工具たち。

ビードを落とすのに、最初は車で踏みつけてみようと思いましたが今回はパンタジャッキで・・




いい感じの溝があったのでそこに落としておきます・・




そこでパンタジャッキ登場!

どんどん締め込んでいきます。

しかし固い・・ 



 
  「バコッ!」と音と共にビードが落ちました(^^)




ぐるっと1週、痛みのない足で踏みつけたら・・




全周ビードが落ちました(^^)


反対側も同じように・・



無事ビードが落ちてくれました。


リムガードを持っていない・・
CD-Rのケースを切って使おうと思ったら、カットしている最中に割れる・・



不安なので・・



自転車のタイヤを捨てようとしてカットしてあったやつを発見♪

こいつでリムをガードしてみよう!



おっ! うまい具合にはいった!


やっとタイヤレバーの登場!



痛みのない足で反対側のビードを踏みつけて・・




おりゃ!



おりゃおりゃ!!



ここから先、なかなか進まないので・・



コンビレンチにサポートをお願いしました(^^;




ここまで来たら、



手で引っ張っていけそう♪



出来た!


そして反対側・・



このカチコチタイヤ、なかなかしぶとい・・>
 (ので写真撮る暇なし)



結構な時間格闘した末に、



できたv(^^)v


で、タイヤはどうする・・?


そのまま置いておくと、

水がたまる→ボウフラがわく→蚊の発生→血を吸われた上にかゆい

となるのが嫌なので、タイヤをカットする



まずはビード部分から・・



サイドウォール、簡単に切れちゃいます・・


あとは金切りばさみで残ったサイドウォールとトレッド部分を、

とにかくカットカットカット!


腕パンパン・・




ここまでコンパクトになりました(^^)

これで蚊の発生は心配なし♪


結論・・


ホイルを傷つける自信があるので、

タイヤを組み付けの自信はありません!



おまけ画像



バイクのタイヤの断面図。


サイドウォールって思ったより薄い・・

トレッド部分も思ったより薄いんですね。

スリップサインが出る前に交換したくなります・・



 最後まで見てくれた親切な方へ・・

ありがとうございます!
Posted at 2015/08/15 16:26:11 | コメント(3) | NSR | 日記
2015年08月09日 イイね!

またしてもサビの仕業・・

またしてもサビの仕業・・我が家にカプチーノがやって来てから、サビとの戦いが始まった・・


と思ったら、そのカプチーノがクーラントの「どこから漏れているか分かるかい?」攻撃に・・

今度はNSR(バイク)がその攻撃にあった。




レストア後からウォーターポンプ破損・サーモスタット開かない、などいろいろなトラブルを克服した後、「もう大丈夫!」と思って、まだ大怪我する前、普通に乗れた頃「クーラントが地味に減る」変化に気が付いていた。

NSRは昨年12月からみん友さんのおいしいコーヒーを飲みに行って以来乗っていない。

半年以上カバーがかかったまま・・


久しぶりにカバーを外し、眺める。

台風の影響もあり錆が多くなっている・・


以前白カプさんで経験した、「どこから漏れているか探してごらん?」を思いだした・・


(これはカプチーノの画像です)
この作業はあと何年かはやりたくない作業・・


は、置いておいて、


本題に入ります。




アルミラジエターのこの部分盛り上がったサビ部分から、漏れているのか漏れていないのか分からないくらいの量で染み出ているのを発見!

見た目では分からないけど、触ると乾かない液体が付いている!

間違いない・・
(と思いたい)


みぃーつっけた(^^)


ということにして、補修開始!


しかし交換するラジエター、



捨てるに捨てられず、6年以上屋外に放置していたもの。

使えるのかチェックしたら、こっちが程度がよさそう・・(フィン以外は)


錆びて、かろうじて原型を保っているキャップを何とか外して中を除くと意外とキレイ♪

もちろんフィンは潰れまくり&腐食のカーニバル(こう書くとなんか楽しそう♪)


このような潰れ・腐食がたくさんのラジエターです・・



いつもは小さい先を尖らせたマイナスドライバーと、毛抜きを使って潰れたフィンを修正するのですが、毛抜きが行方不明・・

でも頑張ると、



ここまで修正できました。

潰れて腐食したフィンは・・

引きちぎる!

そうすると、

反対側が見えてエアが通る・・のではないかな・・?



エアが完全に通らないよりは、この方がいいんじゃない?

と、かってに判断・・


で、今回活躍した工具。



先が平たいピンセット。




何とかフィンの風通しを良くした所で、交換開始!



ドレンはあるのですが、ここから抜いたほうが早い気がする。



このようにして・・



取り外してみると、



なんか漏れた後のようなシミがある。

間違いない!(たぶん・・)


交換するラジエターも塗装して、準備完了!



新旧?比較 どっちも古いけど(^^;

 



久しぶりに見た光景・・
とその前に、



チャンバーのサビ・・

私はサビ嫌い・・




サビを落としたはいいが、耐熱塗料がシルバーしかない・・

(その後、普通のラッカースプレーでシルバーの上から艶消し黒を塗りました)


そしてラジエター装着!




エンジンをかけたいけど・・足が・・

そんな時は!



(色違い3着持ってます)

痛い足でキック!

大声を出したら一発始動!(^^)


一安心して、そしてエア抜き・・



たまに回転数を上げると、



クーラントが飛び散ります。 もちろんかかると熱いです。 休憩がてら「アチッチ」の行動をとります。


エア抜き完了!




アッパーカウル装着完了!




リザーバタンク上限いっぱい! (あふれたいなら あふれなさい)



さて、試走行!

しまった・・ エンジン止めちゃったよ・・


またまた大声出して痛い足でキック!

また一発始動(^^)


ちょいとそこまで信号待ちを避けながら高負荷をかけたり、低速で高回転にしたりと試運転してきました。


そして確認・・


漏れなし!

大成功ですv(^^)v


またしばらく乗れないので・・ (ほんとはDrストップかかって乗っちゃいけない)



サビが出るところ、サビを落としたところのノックスドールを塗布。

これでサビは安心ではないかな?


タンク内のサビは心配ですが・・

大成功としましょう(^^)


いつか時間があったら穴あきラジエターをロウ付けで補修してみたいね・・


そういえば!

白カプさんの「クーラントが地味に減っちゃう事件」その後・・



まったく減っておりません♪

こちらも大成功ですv(^^)v




めでたしめでたし♪










Posted at 2015/08/09 23:18:42 | コメント(5) | NSR | 日記

プロフィール

「@Kuni11 さん! 手のひら飛び越えて甲まで炎が巻き込んだ様です。。
顔は溶接の面を被ってたので無事でした!
ガソリンじゃなくて良かったです💦」
何シテル?   06/14 03:50
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
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