• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月25日

最後の4気筒スカイライン。

最後の4気筒スカイライン。 ドノーマルのR32なんて随分久しぶりだな、と思ったら、鉄っちんホイールが目に入った。


「こりゃまさか」と思ったら、レアグレード。おそらく、現存台数はGT-R以下。
そもそも、スカイラインはあくまでファミリーカーであり、原点はあくまで4気筒。ジャパンの頃までは、販売台数的には4気筒が稼いでいたわけで。デザインも、4気筒を最初に作ってから、あとで伸ばしていたGT。

ジャパンのときに「TI」というサブネームを奢って、廉価グレード的なイメージを払拭しようと試みた後、R30ではGTと共通のノーズになって、R31では単に「1800」を名乗るようになった。

ケンメリ~R31の間、4気筒シリーズは角形のテールが与えられていたものの、R32では1グレードに絞り込まれ、R33では遂に消滅してしまった。

4気筒で丸テールを付けているのは、ケンメリのハードトップ、R30のRS、R32のGXiくらい。
R30のハードトップTIが、どういうテールだったか気になるが。


スカイラインが「ファミリーカー」路線を捨て、スポーティセダンに移行したR32。クルマ好きには人気だけど、実際の販売台数は落ちちゃった、悲運のモデル。
R31だって、時々、老紳士が四角いテールの「EXCEL」に乗っていたりするし、意外に、4気筒のスカイラインも見逃せない。





しかしGXi、キャブ車だったとは。80系の4気筒(GRサルーン、ラフィーネ、スーパーカスタム)に比べて、劣っていたとしか・・・
ナンバーはもちろん架空(コラージュ)。「千葉52」の、当時ナンバーが眩しい、ワンオーナーの個体。
ブログ一覧 | 旧車情報 | 日記
Posted at 2008/04/25 20:04:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

【 ドローン撮影 】
ステッチ♪さん

防犯カメラお手入れ
別手蘭太郎さん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

ネッツトヨタ北見店の従業員の方のト ...
影虎。さん

キイロビンPURE純水ウエットクロ ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2008年4月25日 20:25
確かに現存台数はかなり少ないかと思われます。
街中のR32はほとんどRB系ばかりでしょうから。

SX80かLX80は安く手に入ればいつか乗ってみたく思いますね!(笑)
コメントへの返答
2008年4月27日 20:04
GXiは本当、久々に見ました。
個人的に、スカイラインらしくないスカイライン、って、ハズシ的に好きなんですよ。

そういえば、ディーゼルノックの聞こえる81も最近は見かけなくなりました・・・
2008年4月25日 21:05
現存台数はハチゴーより少ないかも?
GXi、密かに人気らしいですよ。
SR20へ換装する為のベースとして…。
GXiをベースにするとコンピューターだか配線の関係上、SR20を載せてもメーターが正常に作動するそうです。
コメントへの返答
2008年4月27日 20:06
そういう弄りもあり得るんですね・・・

同時期のU12ブルとかS13とか、マイナーチェンジでCAからSRに換装されたモデルが多々ありましたが、その辺、コストダウンのために共通化してあるんでしょう。

4発で、軽快ハンドリングセダン、と。
2008年4月25日 21:42
GXiは近所の人が昔乗っていて当時伯父さんが乗っていたGTSとなんか違うエンジン音だなと思いました。4気筒のCA18Sでしたっけ?超レアですが確かこれの教習車ありましたよね。整備性はもう最高でしょう(笑。

リジット様の言うとおりSR系エンジンが普通に載るとかなんとか…個人的にはあえてCA18DETの方が公認車検考えるとお得かもしれませんね。多分その方がハンドリングが良いと思うし…。そうそう、最初はファミリーセダンでだんだんスポーティになりましたよね。

V35で元々のコンセプトに原点回帰したけど売れず…V35ですが整備性もダメなんですよ(汗。内装はノテと共通部品が散見して安っぽいし売れない理由がもの凄く分かりやすいです(爆。

R33だとRB20Eならあったような…。GRサルーンは割と生き残ってる気がします。
コメントへの返答
2008年4月27日 20:12
CA18Sは、R31とかC32に載っていたキャブ仕様ですね。自分も混同していました・・・

スカイラインの教習車仕様としては、R32が最後・・・?
コンフォート教習車ですけど、SX81とボンネット内の配置がぴったり一緒でした。


CA18DET、のほうが、載せる分には簡単そうですね。GXi、意外に侮れないです。

日産はやっぱり、共通化させると、ド下手で。せっかくのスカイラインなのに、ウィンカーを出す度にマーチと同じフィーリングでは・・・
裏を返せば、マーチでスカイライン並の満足度、なのかもしれませんが。

R33の場合、最遅仕様はRB20Eですね。R34は、RB20DEに格上げされて・・・
トヨタでは、DOHCと言えどもハイメカツインカムな車種もあるわけで、日産とはひと味違いますが。

GRサルーン、こちらでは全然見ないです・・・
2008年4月26日 0:42
GXi、キャブは前期(フロントウインカーレンズがクリアの)だけでは?
RB25DE搭載モデルが追加された頃はインジェクションに変わっていたはずです。
でも、「EGI」じゃなくて「EI」だったかと思います。
R30のTIはセダンのしか記憶にないですね。角2灯テール。
R31の4気筒モデルは「エクセル」とかいうグレードがありましたね。
コメントへの返答
2008年4月27日 20:16
ご指摘、ありがとうございます。
調べた所・・・R32やC33、U12のCA18iは、全車Ei(Electronic Injection)仕様でした。
日産のエンジンの場合、インジェクション仕様は全部「E」が付くと思っていたもので。
ただ、CA18iは、セントラルインジェクションの下級仕様みたいですが。

R30のTI、設定があったかすら微妙です。ネットで調べても、4発のスカイラインは全然情報が見あたりません。

R31は、ラグジュアリー系がパサージュ、エクセル、Gの3グレードで、エクセルは中級グレードでしたね。パサージュは、マークIIのグランデみたいなもので、ワインレッドのルーズクッションシートが強烈でしたが。
2008年4月29日 18:53
大学のときの担当教授が発売ほやほやのGXiのオーナーでした。
実はうちの親父の初スカイラインがケンメリのGL(1600)だったりします。
個人的にはショートノーズの頃の方が自己主張があって良かったように思います。
コメントへの返答
2008年5月25日 16:13
遅レスですみません。
何故か最近、廉価グレードに「知性」を感じるようになってきた自分です。大学教授、って、何か妙に、4気筒のスカイラインとイメージが被ります。

確かに、ショートノーズのほうが主張があると思いますね。特にジャパン。
R31になると、明らかに廉価グレードっぽくなりましたが・・・

プロフィール

「2気筒付け忘れの怪 http://cvw.jp/b/214766/42860539/
何シテル?   05/16 18:32
5年ぶり?に再開www よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホンダ ジャズ いすゞミューのOEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 22:43:48
サンバーの思い出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 12:15:05
逆!!逆だって!!気付けよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/15 17:00:49

愛車一覧

トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
なかなか面白い車です。 どこからどう見てもタクシーです。 LPガス仕様です。 現在、書 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家で一番普通の車。 でも意外とこの型の4速AT車って少ない。 免許を取って最初の2 ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
V6-2000 リミテッド スペシャルエディション(4AT) 平成2年10月2日、広島生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
14年式 1.3 LX-Gスペシャル(5MT) 決して車のせいにはしたくないけれど、こ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation