2008年03月08日
卒業式の後、仲間でパーッと遊んで、朝帰り。今日は乗らないと、まずい。
予約確認のページを見てみる。
名前を見る。
え、あのハゲオヤジですか?と。
まぁ、これも何かの「縁」。今にして思えば、あの教官が言っていることが全て間違っているわけでもないし、乗れるだけマシだし、自分が思考をかえるだけで、一気に180度、見識が変わることもあるし、否定はしないことにする。
結構、細かいところに目を配ってくれてるみたいだし・・・
(↑細かいところにうるさい、しつこい、を、肯定的に解釈するとこうなる)
実際の運転は、邪魔臭い教官なんかより、よほど危険要素に溢れているし、意識も集中できないわけだし、その点、良き練習台とも言えようか。
前にも、第一印象があまり良くない教官がいたんだが、この人の場合、結構、悪いところをズバッと言ってくれるから、教習を進めやすかったりするもので、今は結構嫌いじゃないわけで。
Posted at 2008/03/08 10:33:53 | |
トラックバック(0) |
教習記 | 日記
2008年03月06日
クランク走行。
教官との相性は重要だと思う。今日のハゲオヤジ、細かいことにツッコんで来るくせに、必要なことを全然教えてくれない。
そういえば、以前にも、この教官が入ったときから急に出来が悪くなったっけ。感じ悪いし、口も悪いし、自分的に、「プッツン」寸前の状態になった。
追加単位をめでたくご購入(涙
ひょっとすると、教習所の策略か。
本日の場合、キャンセル待ちを利用して、2回乗った。
2回目は、幸いにして、自分的に好みの教官で。「何で最初からこういうことを教えてくれないのかな」と。
でも、最初が肝心なのか、2回目も芳しい結果は得られず、再履修。いくらお金があっても足りませんよ、旦那。
今回の肝は、クラッチ。微妙~な半クラ。でも自分の場合、クラッチを上げ過ぎちゃう悪い癖がある。
以前、例の教官に当たった時はハンドル操作が全然できなくて悩んだが、今度はこっちで。
それに、中途半端にメカを理解しているせいで「クラッチディスクが・・・」と、余計なことを考えてしまう。自分の車じゃないのにねぇ。
自分、運転適正も芳しくない結果だったもので、正直「真面目に、進路を考え直した方が良いか・・・?」とすら思っている次第。
自己弁護になるけれど、技能講習の度に、車体感覚、クラッチ操作が上達しているのは、紛れもない事実。これだけは、自分でもはっきり判る。
でもこの調子だと、最高にうまくいっても3月25日以降~月上旬頃の免許取得になる。
新車のほうが先に来たりして。
Posted at 2008/03/06 22:24:07 | |
トラックバック(0) |
教習記 | 日記
2008年03月05日
ミラ、エッセ、ムーヴの運転席に乗ってみたりしたせいで、コンフォートがめっちゃ巨大に感じるわけで。
どっしりした確かな造り、自然なハンドリング、ソフトなサスペンション、と、FRセダンらしい部分もあるが。
S字走行エンストこきまくった。でもそんなに腕は落ちてない。教官にも「1か月やってない割には上手い」と褒められた。
我ながら、追加を買わずに済んだことにびっくり。
その後、学科も。偶然、丁度抜けていた部分が、今日だったとは。
仮免前テストが受けられる状態に。早いうちにやらなければ。うまくいけば、10日以内に仮免を取得、今月下旬には幕張行き、である。
明日はクランク。頑張るぞ!
Posted at 2008/03/05 21:59:26 | |
トラックバック(0) |
教習記 | 日記
2008年03月04日
日付が変わったので、こちらに。いやいや、眠れない眠れない。
3月4日、固定が外れるので、明日より正式に教習復帰。長かったぁ・・・
Posted at 2008/03/04 00:04:21 | |
トラックバック(0) |
教習記 | 日記
2008年02月26日
腕が動かなくても、教習予約のページを確認する習慣が身についている。虚しいねえ。
にしても、何故かがら空きなわけで。正直、1月中旬頃よりよほど容易く予約がとれる。
1週間後には腕の固定が外れ、医師からも運転を許可されているもので、早速復帰予定。ちゃっかり、もう予約もしてあるんだよね。
今日は・・・雲行きが怪しかったので・・・
ギプスに水は天敵。
Posted at 2008/02/26 19:21:56 | |
トラックバック(0) |
教習記 | 日記