2009年09月07日
皆さんはお気づきだろうか。
トヨタ、レクサス、ダイハツ、日野のエンブレムは、同じ輪郭にスッキリと納まるという事実を。
だから、ダイハツの軽に日野のエンブレムを付けたり、レクサス車にダイハツのエンブレムを入れることも可能。
ひょっとしてスバルも同じ輪郭に納まるんじゃ・・・・?と思っていたら、この新車。
驚くほどスッキリと、六連星。
個人的には、ミラに毎日乗っているせいで、同じステアリングなのにスバル!?という感じ。何だか変な感じがする。
サンバーって、独特な世界観のある車種だったから、個人的に、廃止はすごく惜しい。
Posted at 2009/09/07 20:05:14 | |
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2009年04月16日
一体何を考えたのか???
これはエイプリルフールだと信じたい。
言わば、ハリアーが「マークX クロスオーバー」と名乗ったようなもので。
究極の「名ばかりのスカイライン」。
ラングレー、ローレルスピリットより、よほど、質(たち)が悪い。
どうせ「スカイライン」の販売台数を、ランキング的に増やしたいという狙いだろうけれど、SUVに「スカイライン」の名前を付けるなんて、あまりにひどすぎる。
日産がそんな会社になってしまったと思うと、悲しくてたまらない。
とは言っても、パルサーセリエS-RVなんてのも昔あったわけだし、それの再来?と言えなくもない気もするが。
日産の一番嫌な所は、ゴーン体制以前の良い所は全部捨てた割に、電装の弱さとか、こういう販売戦略とか、悪いところが全然そのままな辺り。
Posted at 2009/04/16 23:01:13 | |
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2009年04月02日
ワンボックスバン、マツダ「ボンゴ」。
マツダ内の定義としては、フルチェンジから10年。
フルチェンジといっても、実質はビッグマイナーチェンジで、ドアパネルとか思いっきり流用しているが。あれをマイナーチェンジと受け取れば、フルチェンジから26年!の長寿車。
衝突安全性に難こそあれど、積載性、小回り、耐久性、実用性、価格などの理由で、職人さんに愛されてきたボンゴ。
実のところ、同じクルマでも「日産バネット」としてのほうが売れているのも事実だったりもするが。
それでも、トヨタのタウンエース、ライトエースに比較すれば、積載性もそうだし、何よりディーゼル車の設定がある、という所が最大のポイント。
・・・と言っても、如何せん設計が古いわけで。
↑これを見て「ボンゴに乗りたい!」と思われる方は少ないかと。
話を日産の視点にすると、日産製バネットの最終型、C22系は昭和60年発売。それが、平成6年に、昭和58年発売のボンゴのOEMに切り替わった。
その前の平成3年、セミキャブオーバーの先駆け、バネットセレナが登場して、商用車「セレナカーゴ」が設定されていたりもしたんだけど、積載力の面でなかなか受け入れられなかった様子。
これはトヨタも同じで、フルキャブのハイエース以外に「レジアスバン」というのがあったものの、全然売れずすぐに廃止になったことがある。
セレナカーゴは平成11年に廃止になって、それから10年後の今年。日産製キャブバンに動きが。
新型「NV200バネット」。自社製バネットが、15年の時を経て復活!した、とも言えるが・・・
気になるのは、ボンゴの将来。ファミリアバン同様に日産のOEMになるんじゃ!?という噂も耳にする。
もしボンゴがOEMになれば、マツダ製商用車はタイタンダッシュ以外なくなってしまう計算・・・
個人的にボンゴとタイタンは結構好きなんだが・・・
このNV200も、欧州感覚のスタイリング(ルノーの悪影響とも言える)で面白いとは思うけれど、積載性の面では当然劣るだろうし、何より、国内では税制上不利な1600cc。原油高のご時世、ガソリン車のみの設定。
あの「ハイゼット兄」こと、現行タウンエース系もそれほど売れていない現状、NV200は一体どうなるのやら。
ミニバンとして乗る分には良いんじゃないかと思うけれど・・・
ついでに、トラックはどうなるんだろう???
Posted at 2009/04/02 21:47:29 | |
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2009年04月02日
これ、リアは「ビスタアルデオ」じゃないっすか?
見た瞬間思ったわけで。
考えてみるとエクシーガっぽい気もする。
内装は、何だかちょっとホンダを意識したみたいな感じ。これは仕方がない。
小さなエスティマ?を志したようにも思うが。
正直自分は欲しくない。こいつならプレマシーとかストリームのほうがいいや。
いや、ここは不人気車を超値引き!ってことで、あえてのラフェスタという選択肢もあるね。
Posted at 2009/04/02 21:27:57 | |
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2008年12月15日
三菱やってくれました。日本に5ドアを持ち込んでくれちゃったわけで。
そういえば、マツダもアテンザスポーツをやっているわけで、サルーンベースの5ドア(非ワゴン、ハッチバック)は、2車種目。
昔は結構いろいろあったんだけど、どれもこれも売れなかった。何より、日本人には中途半端に映ったのかも知れないし、GX81みたいな、大きい割に狭い車が売れていた時代なわけで、それを考えると、時代がそういうのを受け入れる余地がなかった、と。
アテンザスポーツは思いの外売れてる様子だし、ミニバンにもステーションワゴンにも抵抗を持っていない今の市場。三菱もそれを狙ったんだろうけど・・・
自分的には、値段の割にとても充実した内容だし、いいんじゃない?とは思うが、デザインはちょっと親しみにくいかも。
でも、バタ臭くて素敵。トヨタには絶対作れない、国産車離れしたデザイン。
三菱も思い切って「ミニカ」の安さを武器に大宣伝したりしたら面白いんだが。
Posted at 2008/12/15 20:33:18 | |
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