2007年12月30日
カブの調子が芳しくないとか、そういうことがあったら「いちはち」もまだまだ捨てたもんじゃない。
おそらく、完璧に整備した状態で比較すれば、比べものにならないくらい、いちはちのほうが速い筈。
とは言え、「いちはち」の場合、「バイクに乗る」という行為に、まったく「楽しさ」がない、と言ったら言い過ぎなんだけど、自分の場合、飽きたせいもあると思う。
カブに乗って「バイクってこんなに面白いんだ」と思ったわけで。免許センターのアプリオにも、レッツIIにも、「いちはち」にも、友達のディオフィットにもない「面白さ」。
でも、自分に、バイクの「バ」の字を手ほどきしてくれた「いちはち」。感謝の意を表して、これから短い間かも知れないけど、つき合っていきたいと思う。
もし手放した暁には、いちはちの分までカブに乗ってやりたい所。
Posted at 2007/12/30 22:05:45 | |
トラックバック(0) |
げんちゃ | 日記
2007年12月30日
本日軽く、カブの整備。
どうやらこいつ、各部の部品からして、平成13年末頃の製造な様子。「いちはち」より13年も新しいとは。
というか、いちはちが古すぎるだけだが。
新たに発見したトラブル。
・エンジンから異音?
パワフィルのせいで吸気音が「シュポシュポ」と・・・
個人的には「いい音」だと思うんだけど、カブ本来の「蕎麦屋のあんちゃんの出前バイク」というコンセプトにはそぐわない。
・尾灯が点かない
球切れ。部品取りディオの電球を外してみたところ、違う電球(涙
・オイル漏れ
キックペダルの付け根近辺より。流石にビビったけれど、原因は、オイルの入れ過ぎな模様。オイルキャップを外すと、オイルは真っ黒。交換しなくては。
仮に、入れすぎ、以外に原因があったとしても、オイルシール、ガスケット類の交換で済むと思う。エンジン自体は、怖いくらい絶好調。
・ステップの角度
転倒歴があるのか、曲がっている。ギアチェンジ(特にシフトダウン)、ブレーキ操作がやりにくかった原因は、これ。曲げなおすことにする。
・メーター照明
球切れの様子。ここも、部品取りディオとは違う電球で・・・
・ホーン鳴らず
配線・・・の様な気がする・・・?
他各部、ネジ類の欠品欠落があるが。だから弄ってある車両には手を出したくないんだよね。
スーパーカブのメーターを移植したさいにハーネスを弄った様子だが、幸いにしてギボシ、コネクタは切られておらず、無問題。
エンジンや足まわりはとてもしっかりとしていて、流石、世界の「カブ」だな、と、感心するばかり。スクーターと違って、各部に手が突っ込めて整備性も最高。
それに何より、あのエンジンの音を聞くと、こういうトラブルも笑って許せちゃうんだよね。不思議なくらい。
Posted at 2007/12/30 18:37:36 | |
トラックバック(0) |
げんちゃ | 日記
2007年12月29日
一応、ノーマルに戻すことを前提にして
・フロントフォーク交換
・フロントホイール、タイヤ交換
・フロントフェンダー交換
・ハンドルアッパーカバー交換
・エアクリーナー
・チェーンケース
・メーター(ノーマル化、照明対策)
カブ系の良いところは、パーツが豊富で、しかも安いこと。ディオ系もファミリーが豊富で流用が自由自在だけど、個人的にはカブのほうが好き。
というか「いちはち」をまともにするよりも、リトルカブをちゃんとさせるほうが安上がりっぽい。
にしても、前ホイールのみインチアップ、ってのは、バランス的にどうなのか・・・?
「いちはち」にも愛着があるんだけど、このご時世、燃費の良い4ストのほうが・・・
しかも、友人の所で丁度原チャが欲しい、とのことで、駆動系を治して手放すことにするかも知れない。結構良い条件で売れそうなわけで。
自分的には、カブのほうが、乗ってて「しっくり」来る。まるで、乗り慣れた自転車のよう。
「いちはち」も、2ストならではの豪快な加速感が気持ちいいんだけど。
Posted at 2007/12/29 22:09:26 | |
トラックバック(0) |
げんちゃ | 日記
2007年12月29日
現状の紹介を、いつもの箇条書きスタイルで。
・99年以降?
・純正色はシルバー。
・レッグシールドがカットされたカブラ仕様。
・フロントに事故歴があるようで、Fホイール、Fフォーク、Fフェンダーはスーパーカブ(青)のもの。フロントのみ17インチ。ハンドルロックは鍵が違う。
・メーターは交換経歴があるようで、スーパーカブ用。距離計は6万キロを指している(!)。
・それにかかわらずエンジン、ミッションは大変快調。キック一発始動。楽々軽々60キロ。ここから感じるに、実走距離はそれほどでもない?
・メーター照明が点かない。
・ハンドル部のカバーに割れあり。
・チェーンケースなし。
・各部、ネジ、キャップ類の欠品有り。
・パワフィルのおかげか、吸気音が勇ましい。
・恥ずかしくて写真なんか掲載できない。
個人的には「いちはち」よりも、治す価値を見いだしているが。全般、自分には合っている感じ。
乗った感想は、とにかく「楽しい」に尽きる。足を投げ出すような乗車姿勢の「いちはち」とは違って、踏ん張る感じ。「オートバイ」的!?
このポジションのお陰で、踏ん張りが利いて安定感がある。コーナーが怖くない。車体もしっかりしていて、安心感。バーステップっていいね。
チェンジ操作も楽しいけど、シフトダウンのコツと、エンジンブレーキの使い方が全然判らない。
エンジンの音、振動は、すごく好み。4ストらしく、出だしはトロトロ。流れに乗るとスーッと伸びる。排気も臭くなく、乗っていて疲れない。
パワフィルのおかげで、吸気音はうるさい。自分的には「快音」だと思うんだけど・・・
癖が抜けなくて、曲がる度に左手親指を動かしていたり、ウインカー操作を誤ったり、左手でブレーキを握ってたりするのは、スクーター乗りの悲しい性。
ついでに言えば、足周りは完全に旧世代というか何というか。「いちはち」の足まわりもフッカフカで、あまり芳しいとは思っていなかったけれど、カブは跳ねる感じ。慣れると思うけど。
多くのカブライダーが感じているようだけど、前ブレーキはよろしくない。効きも悪いし、レバーが遠い。自分の場合、まだスクーターの癖が抜けてなくて、ブレーキに失敗することもしばしば。
とりあえずはちゃんと走るし、60キロも出るし、足代わりに乗るには上等。
Posted at 2007/12/29 21:56:03 | |
トラックバック(0) |
げんちゃ | 日記
2007年12月28日
教習所に行って、帰るまでが「いちはち」の最後だったのかも知れない。
帰ってから、プリンターを買いに行こうとして乗ってみたら、失速して、20キロ出すのがやっと、という状況に。
スタンドを使って車輪を浮かせた状態で吹かすと、ちゃんと吹けるので、おそらく悪いのは駆動系。
治す余地も十分にあるけれど、足が無くなってしまい、大変不便になってしまった。
Posted at 2007/12/29 22:23:05 | |
トラックバック(0) |
げんちゃ | 日記