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しろねこ。のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

たまには手洗いでも


と、思ったけど昨日体調不良の中セレナを手洗いしたので…
コルトさんは洗車機に突っ込みましたw
体調は少し良くなったのでせめてもってことでWAXだけは手掛けします!

先週WAX貸したらスポンジ落とされて使いモンにならなくなったので
YHで売ってた400円のスポンジ買ってもらった www

付属のやつだと丸くて使いにくいんですけど
これは一面毎にWAX仕上げする自分にはとてもいい
細かいところとか塗りやすいのでバーフェンにWAX付いて後々白くなるってのが少なくなると思う。


少しiPhoneで編集してるけど…
映り込みまでは編集できないから(笑)








アクアメタリックだとそのまんま空がって感じ





久しぶりにWAXかけながらボディを見てたけど
知らない間に傷が増えたなぁと思いました(笑)
前とか横は飛び石の傷が多いし、後ろはたぶん釣具の積み下ろしとかでやっぱ引っ掻き傷とか多くなってしまった。
車から気持ちが離れ気味だってのもあったけど…

でも、綺麗になると気持ちがいい
やっぱコルトさんに長く乗りたいなぁと思いますねw

と、言う事で車検前に自分でプラグホールとプラグの点検。
10mmでDIコイル外して16mmのプラグソケットでサクッと


気筒順に並べる
イグニッションコイルにはオイルの付着無し!


次はプラグホールの中
各ホールにもオイル滲みは無いね。
ちゃんとパッキン交換できてて安心(^^)


1番


2番


3番


4番


焼け具合も問題無さそう。
汚れてるのはかじり防止の為にグリス塗ってるから
カーボンも爪で軽く擦れば取れる(^^)

もうプラグ交換してから年数は3年、距離は8万kmほど走ってるけども乗り始めに付いてたプラグに比べるといまだにアフターファイヤーが少ないからNGKって良いなぁと思いますw

使用してるのは
『NGK IRIDIUM MAX LFR7AIX-P』
指定のロングリーチの熱価を1つ上げた7番。
結構ぶん回して乗ってるけど長持ちですわぁ〜

でも、そろそろ交換してからあげたほうがいいかもね。
同じNGKでpremium RXが使えれば良いんですけども残念な事にRXにはロングリーチの7番が無い。
6番ならあるんですけどね、今更になって熱価上げてるのに下げるのもなんだかなぁって気持ちになるので次のプラグ交換に踏ん切りがつかない状態です。
HKSのプラグはNGKのOEM品らしいですし。
リピート安定かなぁ(´Д` )

ついでに洗車してる時にリアバンパーガタつくと思ったらピンが旅に出てたので左後ろと真ん中のところに部屋に転がってたプッシュピンで固定。






ふう、午後から充実したぜ…
あ、車内の清掃してなかったorz


Posted at 2018/03/25 18:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

黒猫姉弟が遊びに来た!


ども、白猫です。
先週の金曜日に親友の黒猫氏とその弟氏が宮城へメバリングしに天気の悪い中はるばる遊びに来てくれました(´∀`)
最後に3人で釣りしたのがお盆に新潟でなので、夏以来の再会ですね〜

白猫はその日仕事だったので夕方から参戦でしたが…
金曜日は生憎の暴風雨で釣具屋と車の中にいたそうで、朝早く来たのに釣りできなかったと嘆いておりました(^^;
夕方には雨も風も止んで良かったね!

2人と合流してから取り敢えず定位置で釣り開始。
メバルショット0.9gにビビビームの蛍光レモンで
表層からボトムまで探っても反応無し(ノД`)
「やっぱ定位置はダメかな〜」ってことで、先日1人でポンポン連れてた外海のポイントに移動してそのまま投げるも反応無し…

ライト点けて海を見ると雨と風の影響で少し濁り気味だったので、視覚で食わせるよりも臭いかな?ってことでワームをガルプのベビーサーディンのチャートリュース(簡単に言うと黄色(笑))に変えて1投目でアタリがorz

恐るべしガルプ…
釣れても素直に喜べなかったwww

取り敢えず「釣れたよ〜」と報告すると黒猫姉弟は喜んでくれました✌︎('ω')✌︎
昼間から何もアタリも無かったらしく心が折れてた?らしい

釣れると分かればあとはこっちのもの!
弟君にはガルプを渡して外海でやってもらったら

唐揚げサイズのメバルちゃん、おえー!
良い笑顔ですわぁ(笑)


姉の黒猫氏は、一生懸命ジグでメバルを釣ろうとしてました(´ー`)
メバリングロッド貸すよって言っても意地張っちゃってねぇw

3月の渋い中、なかなか良く釣れました!
最終的に11匹になり小さかったので1匹リリース。


持ち帰るために締めて内臓処理。


最後に3人で^ ^


なんかこのままじゃ坊主で終わりかなって思ってたらしく
メバル釣るしか能のない自分が感謝されるとこそばゆい感じがしましたが、人の喜ぶ顔を見ると釣りやってて良かったなぁとしみじみ思います(ノД`)

釣り教えてくれた師匠に感謝ですね!

で、なぜ師匠がいないのかと言うと…
呼ばなかったのではなくてですね、デスマーチでずっと残業続きで疲れてるのわかってたので多分しんどいのに無理してくるだろうなぁと思ったので自分なりの配慮ですm(._.)m

次の日
朝早く釣りする予定でしたが、案の定お互い仕事の疲れで寝坊しました。
休みってわかってると起きれないねwww
ヒラメ狙いたいと黒猫氏が申すのでLet'sジギング!
取り敢えず近くのいつぞやマゴチ釣った砂浜へ



撮られてたorz


しかし、まぁ簡単に釣れるわけもなく
触りすら無いので1時間ちょっといて撤退…

その後十三浜の方まで走る!

大川小学校前の信号で


また撮られてるw



はい、到着!






黒猫氏が再び一生懸命ジグ投げてました(^^)
しかし無情にもこの時期の海は何も来てくれない…
白猫も何としても釣らせてあげたいし釣って少しでも家に持って帰らせてあげたかったのですがねぇ(΄◉◞౪◟◉`)



その後もK指漁港へ移っても生命反応無し!
そして無念のタイムアップorz

さぁ…帰りますかね〜
前上がりなのは雪と車検対策でそのまんま(笑)


仙台駅まで送る間、黒猫氏はほとんど寝ておりました^(笑)
よっぽど疲れてたんだなぁと思うとこの乗り心地の悪いコルトさんのせいで段差のたびに目が覚めてたようなのでゆっくり眠らせてあげれなかったのは申し訳なかったです。
マジでこんな車でごめんなさいm(_ _)m

その日の夜にメバルの唐揚げの写メが(^^)

美味しそう!



次はいつ会えるかわからないけど
またみんなで釣りできる日を心待ちにしてるからね!

Posted at 2018/03/11 23:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

コルトに圧損低減加工を

よく水平対向エンジン乗りの方々がやっているインタークーラーの圧損低減加工。
白猫のお師匠様もやっておられるので、残念な前期インタークーラーのコルトさんのレスポンスなどが少しでも良くなればとやってみました(´∀`)
後期のインタークーラーはできないらしいですが、他車種でもカシメがあるインタークーラーなら可能なようです。

車体からの取り外し
思った以上に面倒くさかった…



はい、こんにちわー


部屋に戻ってきました
作業前にコアの養生をオススメします。
自分は面倒でやりませんでしたwww


作業のためにカシメをマイナスドライバーで抉って起こします。
ビビってやると却ってダメなやつでしたw
グッとさしてジワっと起こすのが良いです。


樹脂パーツが外れました。
コルトの前期インタークーラーはターンフロー式になります
下の汚れてる方がタービンから
上の綺麗な方はコアを通って戻ってきてスロットルに抜ける方です。
いやぁ、ブローバイで汚れてますね…


これは汚れてる方がタービンから来て抜けできた方
綺麗な方がスロットルへ抜けてく方です

ここで作業前にブローバイの油汚れをパーツクリーナーで落とします。
この時コアの中にもパーツクリーナーを吹いて中の油汚れも綺麗にします
慣れない作業の最中の洗浄だったのでどれだけ汚れた液体が出てきたっていう写メを撮るのをすっかり忘れてました(/ _ ; )
オイルで汚れていくらか冷却性能の低下やエアーが抜ける抵抗にもなってると思うのでしっかり洗い流しました


綺麗にしたらタービンからくる半分に70mmに切った5Φのアルミパイプを挟みます
諸先輩方の整備手帳では耐熱耐油の接着剤を使ってる方もいましたが、自分は横着してただアルミパイプを挟むだけにしました。
これでも充分に固定されてるので良しとします!

タービン側のアルミパイプは4Φの方が収まりが良かったかなぁ
5Φだと挟むフィンが短かくなって苦労しました。


反対側も同じように
ラジオペンチでやったら傷だらけになったので
少し頭を使ってマイナスドライバーで力を入れ過ぎないようにして抉ってアルミパイプを固定していきます。
こっちはフィンの高さがあったので比較的余裕を持って挟み込むことができました(笑)


はい、固定完了です。
タービン側から抜けてくる方も少しでも抜けが良く慣れば良いなとフィンを広げましたがマ●コのビラビラみたいになっちゃいましたwww


ここから元に戻していきます
プライヤーで上に持ち上げるようにカシメを折ります
バイスプライヤーや小さい万力を持ってる人は角を挟んでおくとしっかり密着させた状態でカシメに専念できるかと思います。

自分は手で押さえるパワープレイを選びました(´∀`)


両側しっかりカシメ終わりました(´∀`)
自信なかったけどなんとか元の形になりましたよ…
手袋もせず素手でプライヤー握って一生懸命力入れるんで手のひらが痛くてしょうがないです(笑)



ここでインテークパイプをつなぐフランジ部のOリングが無くなっていることに気が付いた((((;゚Д゚)))))))
液体ガスケットで誤魔化そうか悩んで、ホームセンター行って外径60mm×内径56mm×太さ2mmのOリングで無事収まりましたorz


焦ったぁ


こっちは無加工(スロットルへ抜ける側)


こっちが圧損低減加工済み(タービン〜ロアパイプ〜インタークーラー)
多少写真の角度は違えど入り口が広くなった気がします



ついさっき試走してきて、変化としては


低速域のギクシャクが改善されました。
ゆっくり走ってて2速、2000rpmぐらいから踏み直した時のギクシャク改善と素直に過給が始まるのは嬉しいですね!
アクチュエーターを調整してからインダクションBOXのままでも低速が走りやすくなってましたが更に走りやすいです(^ω^)

加速ではドッカンぽくなってた我がコルトさんでしたが、フラットになって気持ちいい加速をしてくれます。
それにターボラグが心なしか減りました。
ブースト圧の変化は無いものの、ブースト計の針も機械式でホースの取り回しも長くなってるんですがそれでも動きが機敏になってるのでターボラグ減ったのは気のせいでは無いはずwww

あとは排気音と吸気音が少し変わりましたね
説明が難しいんでアレなんですが( ´Д`)y━・~~


今回、この改造は正直やるかやらないかしばらく悩んでました。
施工失敗によるエンジンへの異物混入やコアを破損させて走れなくなるなどの万が一の事を考えると今のままでも…って
しかしですね、吸排気を地味に弄って軽量フライホイール入っててそこそこレスポンス良くなってるのに残念なインタークーラーで速くなれないのは嫌だったのでね←社外か後期買え!

まぁ前期のICでも一手間加えるとそれなりになりましたwww
これで吸気系をパイピングしたらさらに楽しそうです(〃ω〃)


今回は容量の小さいターンフローでも効果アリの大成功って事で!
次は車検前のメンテがてら、何しよっかなぁwww

Posted at 2018/01/13 20:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

今年もやっぱりメバリング

ども、白猫です。
釣りを始めて約一年半が経ちました(´∀`)
飽きずに暇があればメバリング(笑)

今日は夕方から始めました
北上町の十三浜のうちK指浜からスタート
こじんまりとした漁港です
去年の梅雨時期にメバルの27cmが釣れた場所





釣れるのは豆メバル…
1.2gのジグヘッドに月下美人のビビビーム1.5インチ
ワームを大きくすると反応しない。


あまりにもポンポン釣れるのでバケツに溜めたら…



豆メバルだけでこんなに釣れましたwww
ささっと写メ撮って海へ返しました!


続いては十三浜のS浜漁港


ここでは先客も多く空いてる場所にちょこっと投げて反応ないのでやめました。

去年の夏前は大サバや海タナゴが常夜灯に集まってて期待できそうな場所でしたが、残念ながら釣れませんでしたorz

そこから398号をトコトコ走りまして、雄勝湾のW浜とM浜へ
残念ながら1匹だけでした。
ただ、キラキラと小魚が大量にいましたねー
アレはなんだったのか(._.)




お客さん(笑)


貢ぎます(笑)


そこからまた少し走って
Yヶ浜で豆メバルをちょろっと釣る

先客の方々がタモ持って走ってたけど何か釣れたんすかねぇ


兄弟?姉妹?


ここもそんなでもないので女川町を通り抜け、万石浦をぐるーっと回って半島行く前にファミマでひと休み

車突っ込んだ?






牡鹿半島のいつもの場所!


お出迎え(笑)
今日はやたら猫様出てくるなぁ〜
昨日に比べたら風無いもんね〜


いつもの場所は悲しいことに釣れませんでしたorz
ガルプも試してみたけどショートバイトで乗らん。
ビビビームも反応あるけどこちらも同じ…
んー渋い時の秘密兵器、鬼爪買おうかしらねぇ。


師匠〜、冬はやっぱ半島ダメくさいっす(´∀`)
雄勝とか北上町の方が活性高いっす(笑)
Posted at 2018/01/07 22:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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