• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みんカラユーザー以外の方で当ブログ主に御用の方、こちらをご利用下さいませ。 Dシャリオの情報もお待ちしております。 初代シャリオが不要に成られた方、そのまま処分してしまうのに忍びないという方、いらっしゃいましたら有り難くお引き取りさせて頂きます。 こちらの掲示板に書き込み頂ければと思います。 (みんカラユーザー以外やログインしていない人にも書き込み許可する設定になっています)
- 一部変更について [ シノピー ] 2011/04/15 19:39:21
こんにちは。初代シャリオの変遷についてですが、昭和60年9月の一部変更の内容について教えてください。

外観
メカニズム
装備
その他
Re:一部変更について [ GOLD STOREHOUSE ] 2011/05/04 01:44:59
初めまして、シノピー さん。

”昭和60年9月の一部変更の内容”との事ですが、詳しくは
「新型解説書 ’85-8 No.1038434」
と言う整備解説書に詳細が在ります。

が...

詳しく書く事は出来ない(無断転記禁止)ので、大体で記します。

1.対座シートの廃止
 ・セパレートシートからベンチシートに変更
2.G37Bエンジンの改良
 ・新eキャブ、電気式オートチョークの採用
 ・排気圧制御方式EGR採用
 ・インマニの形状変更
3.バリエーションの充実
 ・1800cc車にベンチシート付きハイグレート車を2種追加。
 ・2000 MT 4WD車の装備を充実しアップグレード化を図る。

等です。

詳しく説明出来ず申し訳ありません。

P.S
どの様な用件で上記の件をお知りになりたいのか、そこいら辺の詳細(現在乗っているとか、直しているとか)を教えて下されば当方もテンションが上がりますw
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
Re2:一部変更について [ シノピー ] 2017/09/04 13:27:37
こんにちは、改めまして。シノピーです。
6年ぶりの掲示板投稿ですが、あの時は突如の質問で大変申し訳ございませんでした。
この頃を振り返り、自分自体にまだ免許取得していないにも関わらず、旧車種に興味深々で、ドライバー施行の資料参考としてそういたしましたが、用件について詳しく教えていなかったことに大変深くお詫び申し上げます。

改めて質問いたしますと・・・・

昭和59年6月 マイナーチェンジ

外観 

フロントグリルの変更「MRターボはフロントマスクを自然吸気NA仕様と統一」 以外の変更面

内装

ステアリングホイールの変更 以外の変更面

昭和60年9月 一部変更

回答以外での変更面 ボディカラー、グレード整理はございましたか?

昭和61年10月 一部変更

ガソリンエンジン機種のサイクロンエンジン化 以外の変更面

昭和62年9月  一部変更

ディーゼルエンジン機種のサイクロンエンジン化 以外の変更面

昭和63年11月 仕様変更

4WD機種のフルタイム化

平成元年9月 マイナーチェンジ

フロントグリル変更 以外の変更面

以上なんですが、自分が今、知りたいのはボディカラー名称なんです。
これ曰く、三菱以外、他メーカーでも一部を除いて、そうしています。
- シャリオ [ pepp ] 2014/12/20 08:55:54
はじめまして。愛知県在住のpeppと申します。

当方国産旧車好きで今はブルーバード312ワゴンをレストア中です。

嫁も車にはこだわりがあるようで、こちらが提案する車になかなかokが出ず
ようやくokが出たのがシャリオでした。

ただ、ビッグバンパーでオートマが条件というのもありなかなか車輌が見つかりません。
もしよい情報あれば気長に探しておりますので教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Re:シャリオ [ GOLD STOREHOUSE ] 2014/12/21 01:56:41
はじめまして、peppさん。

312ワゴンとは又珍しいですね。

ダットサン時代の部品供給ってどんな感じなのでしょうか・・・?

奥様は80年代系が宜しいみたいですね!

80年代は未だオートマ率が低かったので、自分が匿っているシャリオも殆どがMTだったりします。

又ビックバンパーですが、84年に前後に大きくなったビックバンパーと87年にフロントフェンダーに被る車幅方向に大きくなったビックバンパーと2種類あります。

いずれも、MX(高級版)やMT(4WD)といった車両価格の高いグレードに装着されていました。

MXは比較的現存率が高いと思いまし、MXはその性質からAT車が多いと思います。

先日、何年か振りに初代シャリオがヤフオクに出品されていました。

MXのマニュアル車でした。

何かありましたらご連絡致します。

ではでは〜
Re2:シャリオ [ pepp ] 2014/12/21 07:46:31
お返事ありがとうございます。

トヨタ車も持っていますが、
日産の方がまだ、、、
最近は探すのも大変なので、
作れる物は作るようにしています。

三菱ミニカa105vも、
こないだまで所有しておりましたが、
三菱さんはなかなか部品が出まして好印象でした。
エンジンがシンプルでタフな気がして三菱は好きですね。

ヤフオクも参戦しましたが、マニュアルだったので途中で諦めました。

もう少しマニア道を極めなんとかシャリオを引き寄せたいと思います。

それでは失礼致しました。




- マイナーチェンジについて [ シノピー ] 2013/06/30 22:27:43
久しぶりに投稿します。

昭和59年6月、昭和61年10月のマイナーチェンジについて詳しく教えてください。
Re:マイナーチェンジについて [ シノピー ] 2013/12/11 00:18:06
昭和59年6月、昭和61年10月のマイナーチェンジについて詳しく教えてください。

昭和59年6月のものでは、パートタイム4WDの追加以外で。
ごぶさたしております。 早川薫@愛知です

主題の件 11年 12万4千Km 走ってくれたDion君を家庭の事情で乗り換えることになりました。
新車の下取り予定なのですが、整備して中古車になるとそれなりの値段になるかもしれませんので
部品取りかもしれませんが、ご興味ありましたら御連絡ください。

車両内容
・フロントに2004年に追突した事故暦があります(保険で修理)
・傷汚れは色々あります
・つい先日ウインドシールドに飛び石を食らってしまい、中央下部に1円玉くらいのヒビがあります。
・現在エンジンは若干オイルにじみがあり(昨年漏れ止め剤添加しました)、たまにラフアイドルになります。
・Audioは付いていますが、先代のシャリオリゾランGTから使っているものなので、ときたま音が出なくなります。

・7月まで車検があります。 
・9万kmでタイミングベルトとウォーターポンプは交換しました(この時点ではあと10年乗るつもりでした)

その他
・タイヤ&ホイールは EVO4と同じ OZの5穴(黒)16インチホイール+9部山タイヤ 画像は下記関連情報参照
 (昨年9月に替えて、12月から3月まではスタッドレスに履きかえていてました)
 尚、よろしければ、2シーズン使ったスタッドレス(8部山)+FTO用15インチ星型ホイール(銀) 1セットもおつけします。
・ルーフレール付き、キャリアも専用OP品があります。
・希望あれば、人が入れるくらいのTHULE製JETBAG(銀)をおまけします(1シーズン使用)
・傷ついたリアバンパを交換しようと購入し、まだ替えていない新品バンパフェースが1個あります(笑)


費用=下取り相当希望
・リサイクル費(12,400) と下取り代(2千円(笑)=\14,400+廃車せずに乗り続けられるなら税金5月以降分が必要です。
 (現在は廃車してないので7月まではそのまま乗れます。)

期限
 勝手ながら 4月20日までに御連絡ください。
 よろしくお願いします。

Re:シャリオではなく、Dion 後期 ターボFFですが(2002年式) コレクションにいかがでしょう? [ 早川 薫 ] 2013/04/16 22:58:49
URL 貼り間違えたようですので、こちらをどうぞ
Re2:シャリオではなく、Dion 後期 ターボFFですが(2002年式) コレクションにいかがでしょう? [ GOLD STOREHOUSE ] 2013/04/17 21:38:30
今晩は早川様。お久しぶりです!
お話、ありがとうございます。
ディオンのターボは珍しいですね〜。
以前、探した時は全然見つからなかった記憶があります。
5ナンバーサイズのシャリオ無き後を継いだ三菱最後のw5ナンバー車ですからね。。。
さてお譲り頂くお話、非常に興味があるのですが、当方が引き取りさせて頂くと車検を切っての群馬県某所への収蔵(?)となってしまいます。
「車検継続して乗りたい!」
と言う方がいらっしゃれば、車は走ってナンボと思ってますので優先させて頂ければと思います。
もし。。。
何方からも挙手が無い場合はご連絡頂ければと思います。
では!
Re3:シャリオではなく、Dion 後期 ターボFFですが(2002年式) コレクションにいかがでしょう? [ 早川 薫 ] 2013/04/18 15:56:00
早速のご返事ありがとうございます。
ご興味もっていただき光栄です。

>以前、探した時は全然見つからなかった記憶があります

 えーそうだったんですか、まあ以前のCFCのオフ会でもお話したとおり、
 Dionはシャリオの血筋とは思いますので、コレクションに加えていただき
 仲間と一緒に収蔵していただけるのなら、このクルマにとっても幸せだと思っております。

>クルマは走ってナンボ

たしかにそうかもしれません。
じつは 現在岐阜の知人 (この人は初代CITYのマニアで40台ほど保有という・・こんな知人ばっかり(^^;)?)
から興味ありとの伝言がありますので、とりあえず彼を第一優先にさせていただきます。

もし、そちらで話がまとまらなかった場合は、是非、群馬県某所へ収蔵していただければと思います。

取り急ぎ御礼と現状報告まで。
ファイナル情報 [ 早川 薫 ] 2013/05/06 15:59:47
業務連絡w

先ほど車検証や外観写真をyahooメールアドレスに送信いたしましたのでご確認願います。
- 一部変更について [ シノピー ] 2011/04/15 19:38:42
こんにちは。初代シャリオの変遷についてですが、昭和60年9月の一部変更の内容について教えてください。

外観
メカニズム
装備
その他
1 - 5 / 6 次へ >>
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.