• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンプ+のブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

ローダウンスプリング







だいぶん前につけていたのですが、AutoExe のプレマシー用 ローダウンスプリングを付けました。
上の写真が装着後、下がノーマルです。20.mmほど落ちます。
CWラフェスタ、プレマシーはCRに比べて当たりを柔らかくするためにスプリングのバネレートを下げています。乗り心地は良くなるのですが、弊害としてカーブの時大きく外に膨らみます。


どうしても我慢できないので、交換してもらいました。
交換後はオーバーステアかと思うくらい内側に入ります。


リアスタビライザーを付けたときもその傾向を感じることができましたが、ハンドリンクに不満のある人は、ローダウンスプリング→リアスタビライザーの順番のほうが満足度は高いと思います。


取り付けはマツダで行ってもらったのですが、部品込60000円でした。
取り付け業者をみつけてやってもらおうかと思いましたが、簡易アライメントもとってくれるということだったのでディーラーにお願いしました。

Posted at 2016/04/25 23:09:13 | コメント(0) | オーディオ以外 | クルマ
2015年09月30日 イイね!

キャパシター

キャパシター電圧の安定化を目指してキャパシターを導入しました。
PUMA PSL26Fという2.6Fの容量をもつキャパシターです。
某有名メーカーのOEMのような気もします。

取付後、大きな変化は感じませんが、音圧が落ちてきたなあと感じることが少なくなってきたので、一定の効果はあるのだと思います。

じつは、この商品の前にBEWITHのA-50Aというレギュレーターを取り付けてみたのですが、アンプの構造ためかノイズが発生したのであきらめました。そこそこのアンプが買える値段だったので残念です。



Posted at 2015/10/01 00:04:41 | コメント(1) | カーオーディオ | クルマ
2015年09月30日 イイね!

TS-WH1000A

TS-WH1000ATBE-SW77を3列目シート下に押し込んでいたのですが、前車のように助手席下に持っていきたかったので、TS-WH1000Aを導入しました。

このサブウーファーはアンプ内蔵で厚さが4.5CMなので助手席下に問題なく納まりました。
クロスオーバーで30-60hzに設定しているのですが、TBE-SW77の時と比べ大きなデメリットは感じません。20Hzくらいまで下げてしまうとボアンという不自然な低音がでてきます。
(TBE-SW77の時もそこまで低い低音はでませんでしたが)



Posted at 2015/09/30 23:44:42 | コメント(0) | カーオーディオ | 日記
2015年08月23日 イイね!

ピアノブラック

メーターパネル、オーディオパネル、エアコンパネルをピアノブラックにしてみました。
メーターフードはエクセーヌ風の生地で覆いました。

現在はあまり目立ちませんが、ここまで塗るのにメーターパネルを2つダメにしました。
ダメにした理由は、スプレーを塗りすぎて気泡ができてしまったためです。
スプレーするときは2-3回程度、薄く塗るくらいに留めておかないと後で後悔します。





Posted at 2015/08/23 22:31:13 | コメント(0) | オーディオ以外 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

リアスタビライザー取り付け

前車のCRプレマシーにはリアスタビライザーが付いていました。

乗り換えたときにひょこひょこ跳ねる感じが気になって、インチアップしたり、タイヤを変えてみたりしましたが、しっくりきませんでした。
この時点で、前車と現車の違いはリアスタビライザーとローダウンスプリングの有無です。
ということで、リアスタビライザーの取り付けです。

スカイアクティブ版ラフェスタHSには、リアスタビライザーの設定はないようですが、取り付けはできるだろうということで本日マツダディーラーで取り付けしました。
さんざん日産の車なので取り付けは保証できないと言われましたが、問題なく付いたようです。
費用は部品代工賃込みで30,925円でした。

取り付け後の感想は、みなさん言われているようにハンドリングがかなり良くなります。
リアの沈み込みがなくなり、明らかに以前より早いスピードでカーブが曲がれます。
また、揺り戻しもなくなるので同乗者も酔いにくくなるのではないでしょうか?
付けたデメリットはないと思います。

スタビライザーは最後の味付けという人もいますが、このスタビライザーの有無は味付けの以上の効果があると思います。



Posted at 2015/07/26 20:36:04 | コメント(0) | オーディオ以外 | クルマ

プロフィール

「[整備] #5008 DEH-P01 ヘッドユニット https://minkara.carview.co.jp/userid/214867/car/3153149/7945840/note.aspx
何シテル?   09/23 17:40
5008 に乗り換えました。カーオーディオを中心にいろいろいじる予定です。(あくまで外観上はノーマルに見える範囲で)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
デザインに惹かれて買いました。今回もオーディオを充実させていきます。
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
プレマシーからマツダOEMのラフェスタハイウェイスターに買い換えました。25年マイナーチ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
7人乗り、スライドドアにひかれて我が家の車になりました。マンションの機械式に入るように車 ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
ずっと乗っていてもあきのこない車でしたが、ファミリー向けの車ではないので、泣く泣く手放し ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation