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となりのととろの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年11月25日

ETC 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
古いETCからパナソニックのETCに交換しました。
ETC本体はもとのETCの場所になるので運転席側のAピラーを通ってフロントガラスの中央までアンテナ線をもっていきます。
運転席側のAピラー取っ手の矢印部分をあけて10mmソケットまたは大プラスドライバーでボルトを緩めます
2
取っ手を外すとAピラーカバーを上から外します。
もとのETCのアンテナ線もここを通してあるので撤去します。
3
ETCの電源はもとのETCの電源を再利用するので簡単です。
今回取り付けのパナソニックCY-ET926Dの電源線はACCとアースだけで常時電源はありませんでしたので、もとのETCの常時電源は使用しません。
絶縁処理して放置しました。
4
パナソニックCY-ET926Dの電源線が長くてヒューズホルダーも既存の物を使うので電源線を短く切ろうかと思いましたが、なんやら電子部品?らしき物が入っている感じだったのでCY-ET926Dの電源線は切らずにヒューズホルダーの後ろから切りました。
5
電源関係は終了です。線とヒューズホルダーをまとめて束線バンドで固定します。
6
もとのETCアンテナを撤去して同じルートで新しいETCアンテナを取り付けしアンテナ線をはわします
7
余分なアンテナ線は約10cmのループで余らすようにします。取説に書いてあります。
通線が終わったらAピラーカバーを戻して取っ手を付けます。
8
ETC本体の後ろに電源コネクターとアンテナコネクターを挿して完了です。
小物入れにETC本体の後ろ側に穴をあけてアルミのL型ステーでETC本体を固定しました。
もとのETCは以前の中古車からの引継ぎで2022年問題の該当ETCだと思っていましたがトヨタ純正ETCはスプリアス規格品みたいで2030年まで使える物でした(汗)シクジッタ
慌てて交換しなくても良かったわけですわぁ

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