みなさんこんばんは。
整備手帳を連続で更新して相当疲れた私です。
タイトルの”乳首”が気になった方がいるようですが。
これは深夜のテンションですね・。・
ゴールデンウィークに遡りますが、
高校卒業後、てんでバラバラになった仲間と飯を食べてきました。
消防士になるべく消防学校に通う奴。
金融関係に勤め、日々汗水流して働いている奴。
大学に進学し、自分の長所を伸ばす奴。
様々いる仲間ですが、その仲間と飯を食べる。
最高ですね!
思い出話も出れば、今の現状、政界や経済の話。
私達は高校を卒業し、今は大人になった若者です。
20歳からが大人といいますが、
私は今現在、大人と同じだと思っています。
自分で考えて行動する。
守ってくれる先生はいない。
そういうとこは大人と同じ今の自分。
日々を大事に、周りを見ながら考えながら、行動していきたい次第です。
その大人見習いは、夜にファミレスでこんなのやってるわけで…
アホなんですw
さて、今日は車いじりDAY。
最近アイドリングは安定しないわ、低回転トルクなさすぎてちょくちょくエンストするわ…。
エンストは自分の運転のせいなのかもしれませんが、
納車時に比べると明らかにおかしいですね。
挙句、5000回転でレブが当たるという現象も起きて…。
っで、色々調べてみたら”ECU再学習”というワードが出てきまして、
内容もなかなか興味深く、そして「低速トルク回復」というワードに引かれました。
っで、早速朝から実行してみました。
詳しくは整備手帳の方をどうぞ。
アイドリングの状態は動画で撮ってみました。↓
800回転くらいで安定しています。
成功ですね(キメ顔
問題の低回転トルクの復活はということで、
早速テスト走行のために町中へ…。
駐車場から発進する時…
ブォオオン!!
イキナリ発進しましたw
これは予想以上にトルクが復活している…。
町中でも少し踏むだけで結構進みますw
レスポンスも若干ながら上がったかな?
1速で回した場合も、前までは少し回らない感じがありました。
ECU再学習後は気持ちいい回り方♪
これは効果絶大ですね!
なんで今まで変な現象が起こっていたのか。
考えてみたらわかりました。
”オーディオ取り付け”だ。
あれで10分以上-端子抜いた状態にしていて、ECUがリセットしたんだ。
そのあと再教育しなかったから今までおかしかったんでしょうね。
そういうことにしておこう…w
ECU再学習をした後にエアフローのセンサーの洗浄をしました。
これもアイドリングについて調べていたら出てきた項目です。
私のアルテッツァは幸いにも紹介していた記事と同じで、
剥き出しパワフロでした。言わば毒キノコ?
この作業についても詳しくは整備手帳で。
エアフローの洗浄での効果はちょっとわかりませんでした。
ECU再学習後でしたので、効果が被ったかも。
一つ学んだのは、
エアフローのカプラーを付けないでエンジンをかけると、
アイドリングが安定しないってこと(震え声
いや、別にカプラー刺すの忘れててそのままエンジンかけたわけじゃないですよ!!?!?
はい(汗
TRCの警告灯も点滅してたのでおかしいと思ったんだよね…。w
失敗か学ぶこともありますよね!!!
気をつけよう…
お昼を食べて…
午後からは、昔からやってみたかった
”タイヤの手組み”に挑戦してみました。
これも整備手帳に更新したので割愛。
サイズもサイズでしたので、案外簡単に組めました。
ドリ天のカワサキ編集長の朝まで企画を見ておいてよかった。
本当にyoutube等の作業動画とか凄くタメになりますよね。
今回もかなりの動画を見て参考にしました。
タイヤレバー(?)がなかったので、ちょっときつかったですが…w
これで無事ドリケツも完成ですw
今日は結構車に触れられてハッピーです。
楽しいなぁ。
メンテナンスってのは本当に大事で、
車は人間みたいに痛いとか言ってくれないんですよね。
何処が痛いってわかるのは、車を整備してみて初めてわかることです。
だから、こういった定期的メンテナンスは大事なんですよね。
わかることもありますし。
私にとっては日々が勉強です。
そういうの大事にしていきたいですね。
さて、手元にこんなものが…
これは来週のネタに。
それでは、明日も学校ですので。
おやすみなさい。
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アルテッツァ | 日記
Posted at
2014/05/11 21:17:19