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ケマキーの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2010年4月10日

E36M3メーター電球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
メーターの電球が切れたようです。
水温計が見えません。
2
ディーラーに欠品中でしたので注文をしておきました。
金曜日に取りに行くまでは切れていたのに電球を受け取って車に乗り込んだらなんと不思議なことに復活してました。
でも、切れて?いたのは間違いないのでチェックを兼ねて
交換することにしました。
三種類の電球があります。
一番大きなのがパネル照明用です。3Wです。
3
メータの取り外しはメーター上方にあるトルクスのネジ?を
はずすと外れます。
4
2本のトルクスだけですが引き抜くのにはコツがあるようです。私はいろんな方がやっている吸盤による引き抜きをしました。結構楽です。100円ショップのものです。
5
全体の作業を考えるとハンドルを外すと楽ですが
無精?なので外さずに敢行しました。
パネルにつながるコネクターの外しがちょっと大変ですが
ハンドルが邪魔で手が入りにくいです。
でも外れたのでこのまま行きます。
6
コネクターは3つでロック式のコネクターです。
爪を押しながらロックを外すとコネクターが浮いて外れます。
7
メータパネルの裏側です写真を撮っておくと後で便利です?
8
電球の切れは目視ではわかりませんでしたが電球が全体的に汚れていました。
ついでなので全部外して布で奇麗にしてあげました。
左が拭いたものです。全体的に右のような状態でした。
戻しは逆手順ですがコネクターはきっちり差しこんでからロックしてください。中途半端だとロックによって浮いてしまいメーターが全く動きませんので(^^)

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何シテル?   12/01 21:25
ケマキーと申します。(本当はkmakyとしてました。何?と言うと我家の家族の名前の頭文字をつなげました。命名はヨメです) クルマ、バイクが好きで免許を取ってか...
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