• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

オートマチックトランスミッションについて考える。

どうも!

突然ですが、好きなトランスミッションは何ですか?

みんカラ民だと半数がMTと答える気がしますが…(笑)
今回はオートマチックトランスミッションについて思うことを書きたいと思います。



オートマチックトランスミッションには色んな種類がありますが、今の日本車の主流はCVTですよね。

先日アウディA1にタイムズカーシェアで乗ってみました。






7速Sトロニックという変速機を持つA1。
ツインクラッチと呼ばれるものですね。
2ペダルMTとも言ったりします。

それが実に楽しいもので、感動しました。
1.4リッターの直4ターボと相まって、これならATでもいいなと(笑)



どんなミッションかと一言で言えば、変速スピードがめちゃくちゃ速いんです。
タコメーターをチラ見しながら乗ると、シフトアップでエンジン回転数の変化が気持ちいいのなんの!!
減速でMTモードにすると、ブリッピングし、運転が上手くなったかのような錯覚を起こします(笑)

また、Sレンジにすると、レッドゾーン付近まで引っ張りますw






トヨタのC-HRは1.2リッターのターボモデルがありますが、組み合わされているトランスミッションはCVT。
A1に乗るまではCVTでもいいかなと思っていましたが、やはり気持ちいい加速感は半減しますよね。

もちろん、CVTのメリットは分かっているつもりです。
アクセルワーク次第で伸びやかな加速を得られるのも分かっています。
C-HRのCVTも実はよく出来ていて、一応ステップ変速制御をします。まぁ街乗りでゆっくり走る分にはそれで申し分ないんですけどね〜。



アウディA1

これがドイツ車か!!と感心しました。

もちろんミッションもよかったですが、このクラスとは思えない内外装の質感、足回り(まぁ14万キロだったのでサスが下手ってましたが…)。

個体差なのかもしれませんが、リバースの入りが少しギクシャク気味だったり、DSGもデメリットがありそうですが、運転が楽しいのは間違いないと思いましたね。


日本車でツインクラッチとなると、日産GT-R、ランエボのSST、NSX、フィットなどのホンダハイブリッド、、
そんなもんですかね。

トヨタも作ればいいのにと思いました(笑)
スバルはリニアトロニックで確立しているので、リニアトロニックを突き詰めてほしいです。






マツダはCVTをやめてトルコンATになりましたね。
デミオは現行も先代も乗りましたが、CVTの先代も悪くなかったですが…。
ディーゼルターボにはトルコンATがいいかなと思いますね。


トヨタのハイブリッドシステムは実によく出来ており、電気式無断変速は好きなミッションです(笑)

プリウスがよく飛ばしているのを見て、SNSで叩かれていますが、乗ると分かります(笑)
アクセルのレスポンスがいいんですよね。
なのでついつい踏みたくなっちゃう。
なのに燃費はバカいいので…(笑)

現行のプリウスは足も良くなってて、運動性能も高いので尚更踏みたくなりますね。モーターのキュイーンという未来的なサウンドがまた楽しいんですよ。





PHVはもっとEVで走るので、未来的な加速が病みつきになります。
ガソリンエンジンだと3リッターターボクラスの発進加速が得られてるのではないかと思います(笑)
また70㌔くらいからグッと加速するんですよね。PHVすごいです(笑)

さてさて。話をまとめますと、

ツインクラッチは楽しい。
CVTは効率いいけど、エンジンが上まで回る気持ちよさが少ない。
電気式無断変速は強い。

です(笑)

では。



ブログ一覧
Posted at 2017/04/17 12:34:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城産ブルーベリー🫐
morrisgreen55さん

リンク。
.ξさん

五稜郭公園からオニウシ公園の桜を巡 ...
kitamitiさん

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

おはようございます。
138タワー観光さん

茨友避暑TRGに参加
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年4月17日 13:21
こんにちはヽ(・∀・)ノ


僕も歴代違うオートマに乗りましたがハイブリッドの無段変速が一番自分には合います(笑)

DSGのようなツインクラッチも変速は速いですが発進時の挙動とゆくゆくの故障が怖いので愛車にする勇気が( ̄▽ ̄;)

エンジンからの動力伝達率はCVTが一番良くないらしいです・・・
2017年4月17日 18:46
こんばんは~

私はMT派ですね。
初めて買った車は3ATでした(笑)
今では考えられないでしょう?  2回しか変速しない・・・
なので1300CCのNAでも13km/リットルと燃費最悪でした。

でもツインクラッチはアリですね。
サーキットでは純正のままだと使い物にならないらしいですよ。
油音が上がりすぎてセーフモードになるらしい。
そのオイルクーラは外品で売っているので付けると楽しめそうです。

待ち乗りならCVTですけどね~

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

欧州スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:37:52
新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 23:14:22
フットレストかさ上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 23:03:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
みんカラを始めた当初から憧れていたWRX STIをついに購入し、2019年5月29日に納 ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
趣味でプラモデル作ってます。
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation