• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s206のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年版 模型総括!

もう2013年からやってる毎年恒例の今年作ったプラモデルを振り返る企画!笑
(ヤフーブログ時代からやってますw)

作った順に行きます!


1.タミヤ マツダ ロードスター[ND5]




2.タミヤ マツダ MX-5




3.アオシマ トヨタ クラウン アスリート '13[AWS210]




4.フジミ スバル インプレッサWRX STI[GDB-F]




5.ハセガワ スバル 360 コンバーチブル




6.アオシマ ランボルギーニ ウラカンLP610-4




7.アオシマ改 スバル WRX STI [GVB]




8.フジミ スバル インプレッサWRX STi[GC8]




9.アオシマ改 スバル WRX STI [GVB]




10.アオシマ トヨタ クラウンロイヤルサルーンG '15[AWS210]



今年は台数は10台ですが、ようやく大好きなGVBを2台も作れたことが良かったですね(笑)

来年以降は、台数よりも1台1台のクオリティを高めていきたいですね。

ではよいお年を!ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2016/12/31 18:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

アオシマ AWS210 クラウンロイヤルサルーンG '15

今年最後の完成品になります。




アオシマの210ロイヤル後期を製作していました。
バイトでたまに乗るので結構好きなクルマだったり(笑)
乗り心地がいいし、クラウンって本当にいいクルマです。




色はプレシャスシルバーっていう有料塗装色なのですが、とても美しいシルバーです。
タミヤのチタンシルバーです。




基本、そのまま組み立てました。




木目調の再現にこだわりました。
黒にシルバーのドットをつけて、上からクリアオレンジを。
パッと見はそれっぽい雰囲気に仕上がったかなと思います(笑)




サンルーフ付きです。
グリルの塗り分けが少しめんどくさいかな~。
ナンバーのフレームがアルミで出来ていていいなと思いました♪




兵庫トヨタのディーラーステッカー(笑)
すこし小さく厚くなってしまいました…w







いつもの感じで(笑)




おわり。
Posted at 2016/12/29 15:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!

2016年を振り返る!後編

どうも!

新幹線の中で暇なのでこれを書いています(笑
長崎へ1週間ほど帰省します( ˊᵕˋ )

さて、後半も色々ありました(笑)

7月




D型のBRZに試乗しました。
ATでしたが、ずっと乗ってみたかったクルマのひとつで、とても面白いクルマでしたね♪
E型のATにも乗りましたが、個人的に左手左足が寂しかったので来年はMTに乗ってみたいと思いました!w
AT自体はよく出来ていて、1sに落とすとブリッピングもしてくれて気持ちいいですね!

8月




愛機メリダでしまなみ海道を渡りました!!




天気も良くて気持ちよかった~
福山でリタイアしちゃいましたが、無事しまなみ海道渡れたので良かったです👏( ˊᵕˋ )




今年もアツイ夏でした(笑)
オートモデラーの集いin関西に参加。

9月




iPhone7買いました。
ジェットブラックは品薄でなかなか手に入らないやーつでしたね。
特殊ルートで早めにGETしましたが(笑)


10月


スバルだよ全員集合!を覗いてきました(笑)
見渡す限りスバル車でもう天国でしたね♪
来年は自分も参加したいなぁ…(笑)


11月




レヴォーグを借りて名古屋へ行きましたね~!




スバリストの聖地、中津スバルさんへお邪魔したり…




オートモデラーの集いin名古屋に参加したり…

とても充実した2日間でした( ´ ▽ ` )ノ
レヴォーグもめちゃくちゃいいクルマ!!
また借りたいな♪

12月




ノートe-powerに試乗しました。
クリスマスも普通にバイトでしたし…それくらいかな?←


さてさて今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!

まだ完成品の発表と2016年模型総括がありますがそちらもよろしくどうぞ。

では!


Posted at 2016/12/28 12:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!

2016年を振り返る!前編

どうも!

今年も残すところあと10日。。
個人的に激動の1年でした(笑)

1月




教習所卒業!

2015年8月に入校したので、5ヵ月もかかりました(^^;
試験に落ちたからとかじゃなくて、予約が取れなくて時間がかかったんですよね~。
とにかく教習車が先代G4だったのが何よりの思い出♪




2月

普通免許取得!

早起きして明石の免許センターまでチャリ飛ばしました(笑)

トヨタのディーラーでバイトし始めたのもこの月でした(^^)
最初は洗車だけでしたが、今や試乗車入れ替え、試乗車給油洗車、oss関係、納車の手伝いなど色々経験させて貰えてます(`・ω・´)
暇な時はごみ捨てやシュレッダーなどの雑務も(^^;
就職するまで多分続けます…(笑)




オートメッセにも行きました♪




3月



香川県まで人生初ロングドライブ!
初めてレンタカーのアクアを借りて四国オー集に参加しました。







4月




アクセラを借りてドライブしました♪
いいクルマだったなぁ。また乗りたい。




5月

ゴールデンウイークに北陸方面へ!



金沢の日本自動車博物館に行きたかったので。
50プリウスもじっくり乗りました。








みん友さんに会いに富山まで。
ラーメン美味かったー( ´ ▽ ` )ノ








足車納車!
愛用していた自転車が鍵をしていたのにも関わらず盗難に。
未だに出てきませんね~。まだまだ乗れたのに勿体なかったです。

3号機はほぼ毎日乗ってますが、NOパンクタイヤなので楽ですね。
6速なので普通に乗れてます。




デミオのディーゼルモデルもレンタルしました。



6月




メリダをビックマイナーチェンジ!
リヤメカを8sから9sにして、クロスレシオにしました。





アルトワークスにも試乗しました。
めちゃくちゃ軽くて楽しかったですね~
欲しいです(笑)


前編はここまで!
Posted at 2016/12/21 09:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

ノートe-powerから見る電気自動車の未来

日産自動車の新しいクルマに試乗してきた。






ノートのe-powerだ。



普段トヨタのハイブリッドに良く乗っている身として、ライバルのハイブリッドにも乗っておきたかった。
結論から言うと、想像を絶する素晴らしさだった。



ノートは先月はじめにデビューして、11月の販売台数は1万5千台以上で軽自動車を含めたランキングで1位を獲得している。
新型ノートを購入する人の実に7割がe-powerを選んでいるそうだ。

e-powerとは何か。





ハイブリッドには大きくわけて2つあり、ひとつはトヨタが採用しているパラレルハイブリッド。そして、e-powerはレンジエクステンダーEVと呼ばれる。

どちらもエンジンとモーターを上手く使って走るクルマだが、パラレルハイブリッドはエンジンの動力が駆動に関与する。
対してレンジエクステンダーEVは、エンジンは発電機を回してバッテリーに蓄電、その電気で100%モーター駆動で走る。
つまり、EVに近いハイブリッドなのである。



今回は車格的に似たトヨタのアクアと比較する。


アクアのエンジンは1.5ℓ直4なのに対し、ノートe-powerのエンジンは1.2ℓ直3。
エンジンがかかると嫌な振動とともに不快なエンジンサウンドが車内にも入ってくるのがトヨタのハイブリッド。
プリウスなどはそこまで不快ではないのだが、アクアやシエンタの1.5ℓハイブリッドはとにかくやかましい。

しかし、ノートのe-powerは明らかに遮音性に優れていた。エンジンが始動したのは分かるがロードノイズなどの環境音にかき消される程度なのでやかましくなかった。






試乗コースは神戸なので坂道がかなりキツい所を走ったが、パワー不足に感じることはなかった。
おそらく同程度のガソリン車やアクアだとエンジンが唸るほどの坂道だろう。ノートe-powerは軽々とグイグイ登れちゃうなんとも不思議な感覚に陥った。

登坂を登ったところで10秒ほどエンジンの回転が大きくなった。おそらく調子にのって踏みすぎたのでバッテリーが少なくなったのだろう。





ここまではノーマルモードで走った。

そして、折り返しの下り坂。ここからノートe-powerの本領が発揮される。


ノートe-powerには3つのモードがある。





ガソリン車と同じようなフィーリングの「ノーマルモード」、回生ブレーキが強くなり、加速は穏やかな「エコモード」、回生ブレーキも加速も強い「Sモード」。

下り坂はエコモードがぴったりだった。

普通のクルマはブレーキをかけて下っていくだろう。しかし、ノートe-powerはノーブレーキ(あるいはアクセルを踏んで)下り坂を下るのである!

クルマが勝手にブレーキをかけてくれるという表現が正しいのかはさておき、強い回生ブレーキによって停止する時以外ブレーキは踏まなかった。これが1ペダルというやつだ。





坂を下り、再び平坦路を走った。
交通量が多く、あまり踏めなかったが十分ノートe-powerのリニアな加速は体感できた。

アクアの場合、発進時はモーターの太いトルクによってふっと強い出足が体感できる。
しかし、走り出して再び加速しようとアクセルを多く開けると、エンジンの頼りなさが露骨に出る。
市街地を流す分にはあまりパワー不足は感じないが、追い越しや高速道路ではエンジンだけが唸り加速感は鈍い。

それに対し、ノートe-powerはエコモードでも快適に走ることができた。





少しの試乗だったのでエコモードとSモードの加速フィールの違いははっきりと試せなかったが、Sモードは発電機からの電気と、バッテリーからの電気の2つを同時にモーターに供給し、出力を高めているという。
カタログには2ℓターボ並の加速を実現したと謳っている。




内装の質感もこのクラスを考えると悪くない。試乗車はメダリストという上位グレードだった。
アクアも後期で質感が向上したが、このノートも負けていない。むしろシートなどはこちらの方がいい気がした。




メーターも見やすくていい。
ノート、内外装前モデルより質感が向上していた。






やっちゃえ日産。
矢沢永吉がドヤ顔で言っていた意味が今回の試乗で分かった気がした(笑)
ぱっと見はただのコンパクトカー。
しかし、乗るとスポーツカーなのではという錯覚が起こるかもしれない。
そしてノートe-power nismoはかなり気になる。

また、e-powerはセレナなどに展開していくと店の方が言っていた。これは間違いなく日産のスタンダードとなり、各社このようなシステムを採用していくことが予想できる。

自動車の電動化は間違いなくやってくるので、もしかしたら将来電気自動車が主流となり、このようなハイブリッドは軽自動車クラスのスタンダードとなり、EVと差別化される日が来るかもしれない。

ノートe-power、騙されたと思って試乗してみることをおすすめする。



Posted at 2016/12/19 15:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 1920 21222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

欧州スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:37:52
新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 23:14:22
フットレストかさ上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 23:03:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
みんカラを始めた当初から憧れていたWRX STIをついに購入し、2019年5月29日に納 ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
趣味でプラモデル作ってます。
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation