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2017年06月21日 イイね!

ドイツのコンパクトカーで京都を巡る。その2

スマート フォーフォープライムに乗りました。
今回は走りについて書いていこうと思います。






エンジンは1.0ℓDOHC直列3気筒自然吸気エンジン。
最高出力52kW(71PS)/6,000rpm
最大トルク91N·m/2,850rpm

意外にもNAなんですよ〜。
900ccのターボモデルもあります!

リアエンジンリアドライブという珍しいレイアウトになります!





組み合わされるトランスミッションは6速のツイナミックとよばれるDCT。

DレンジではE(eco?)とS(sports)があり、シフトスケジュールが高回転まで引っ張るSはキビキビとしていて、1ℓNAとは思えないトルク感がありますが、低回転のトルクはあまりなく、アクセルを深く踏み込んでも数秒のタイムラグがあり、モワッと加速していくフィーリングでした。



シフトノブを左に倒すとMTモードになります。マツダやBMWなんかは下が+、上が-なのですが、こちらは下が-、上が+でした。

タコメーターが付いていないので、正確な回転数は分からず、ただただ後ろから聞こえてくる可愛らしいエンジンサウンドでなんとなく回転数が予測できる感じですね。







エンジン音は3気筒なのでそれなりですが、意外にも低回転では静かでした。これはリアエンジンの恩恵ですかね。ただ、クリープ時や停止寸前の低速ではブルブルとステアリングに振動が伝わってきます。アイドリングストップが備わっているので、停車中は快適に過ごせます。






6速のツイナミックは変速スピードが速くてマニュアルモードが気持ちいいです。むしろ、Dレンジよりもいいような気がしました。再加速でアクセルを踏み込むと、キックダウンするのですが、エンジンのパワーが追いつかず、もったりとした加速になります。





ブレーキのフィーリングは普通によく止まります。後ろはドラムブレーキなのですが、決して止まらないということはありませんでした。





足回りは少し硬め。ゴツゴツとしていますが、車速が高まるとスポーティな足回り。
実はルノーのトゥインゴというコンパクトカーと共通のプラットフォームで、兄弟車になります。よくフランス車は猫足と言いますが、非常に安定した足回りで、これも猫足なのかな?と嬉しくなりました(笑)





そして、最小回転半径が4.1mということで、道幅が狭い京都の道でも取り回しがよく、実際方向転換する場面でも、普通では切り返さないといけない所でも1発で転換出来たのは驚きました。





全幅も5ナンバー枠の1665mmと軽より一回り大きいくらいのサイズ感。アクアより幅が狭いです(笑)

続く…!
Posted at 2017/06/21 12:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

ドイツのコンパクトカーで京都を巡る。その1

どうも!

先日登録したカレコ。
今日は唐突に京都に行きたくなり、アノクルマを借りてドライブしてきました!




スマート フォーフォープライムです!
前から存在は知っていましたが、乗ってみたくて( ^ω^ )

サファイアレッドメタリックをチョイス。
色んな色から選べるのもいいですよね♪




京都駅のすぐ近くにステーションがあるので、便利です。まずは10円玉で有名な世界遺産、平等院鳳凰堂に!




これがしたかった!w
初めて宇治に行きましたが、風情があり良かったです。
博物館もあり、鳳凰を間近で拝むことが出来ます!




ほんとにのんびりしたところでした。




抹茶ソフトを頂きました。
抹茶を振りかけてくれます。
美味しかったです♪




駐車場700円も取られました。観光地は高いな〜。。汗





可愛いデザインです。後ろの窓は下がらなくて、




このように少しだけ開きます(笑)




内装も質素ですが、使いやすいデザイン。
プライムは本革シートになります。




サンルーフが付いていました。
チルトや開閉はしませんが、開放的でいいですね!




続く…!
Posted at 2017/06/20 21:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

メルセデス・ベンツCLAに乗った!その3

昨日、また乗ってきました(笑)
ACCとダイナミックセレクトを試してみたくて。

ダイナミックセレクトはコンフォート、スポーツ、エコ、そして自分好みで設定できるIndividualがあります。




それぞれエンジン、ステアリング、トランスミッション、エアコン、エコスタートストップ機能を調整出来ます。



さて、今回はいよいよ走りの面について書いていこうと思います。








CLA180スポーツは、1.6ℓの直列4気筒ブルーダイレクトターボエンジンに7速のツインクラッチ「7G-DCT」を組み合わせています。

まず、エンジンについて。





5000回転で122馬力を発生し、1250〜4000回転で200Nmを生む、フラットな特性を持つ直4ターボになります。
ブルーダイレクトと呼んでいるだけあり、ダウンサイジングターボで燃費がいいかつ、走りにも妥協していないイマドキなエンジンで、250になると2ℓ直4ターボで218馬力を発生するエンジンになるのですが、1.6でも十分なトルクで素晴らしいなと感じました。

特に1250rpmという低回転から最大トルクを出せるのはディーゼルエンジンかと思ってしまうくらいすごいですね。




エンジンの音は4気筒らしく、低回転から割と太い音を奏でます。アクセルを抜いた時のブローオフバルブ音はあまり聞こえなかったですね。
ターボが効いている感覚もあまりなく、排気量以上のNAエンジンに似た扱いやすいエンジンだと感じました。






7速のDCT。これがまた面白い。
コンフォートモードだと軽くアクセルを踏んで2500回転ごとに実にスムーズに変速していきます。アウディA1の7速DSGと比較すると、ダイレクト感はやや薄めですが、低速域でのギクシャク感も少なく、これがメルセデス・ベンツのDCTかといった印象でした。





スポーツモードにすると、A1のSレンジのように、かなり高回転まで引っ張る感じ。
中速からの再加速もキックダウンするわけではなく、そのままのギアでグイグイ加速していく感じでした!

シフトダウンもパドルシフトで任意に行うことが出来て、ブリッピングのフィーリングも4気筒だなといった感じ。スポーツモードだとDレンジのまま減速すると自動でブリッピングしてくれ、賢いなと感じました。






また、リバースのギクシャク感はほぼなく、このあたりはDSGよりも上手く制御出来ているなと感じました。

DCTは2ペダルマニュアルと言われているだけあって、本当に愉しいトランスミッションです。これならクラッチのあるMTじゃなくてもイージーにスポーツドライビングが可能だなと。




CLA180スポーツには、「ダイレクトステアリング」と「スポーツサスペンション」が専用に装備されています。





まず、ダイレクトステアリングですが、舵角に応じてギア比を変化させ、駐車時などは操作量を減らしながら、高速走行時には直進安定性に優れたハンドリングを愉しめるという機能です。
また、スポーツモードにするとステアリングフィールが重たくなり、メリハリのあるドライビングを愉しめます。
電動パワーステアリングだから出来る技ですね。



乗り心地はメルセデスだからといって良いのかと思いきや割とゴツゴツとしていました。





タイヤはコンチネンタルのコンチスポーツコンタクト5の18インチ。ロードノイズは結構多めかなと。
スポーツサスペンションはハンドリングを愉しめるようなセッティングとのことですが、街乗りだとちょっとゴツゴツしすぎかな?
六甲山も登りましたが、ワインディングにはぴったりな脚だと感じました。





前はマクファーソンストラット、後ろはマルチリンクとなっており、接地感や安定感はさすがドイツ車だなと舌を巻きましたね。

夕暮れから日が落ちるタイミングで山道を流しましたが、ここでアダプティブハイビームアシストを試してみました。




ハイビームをONにするだけで、対向車がいないハイビームが必要と判断される道でハイビームが作動します。山道だと街灯も少なく、先がかなり真っ暗で見通しがよくないですが、ハイビームがあれば安心して走行できます。また、前を走るクルマに追いついた場合や、対向車が来た場合には、自動でハイビームを切ることで迷惑になることはありません。
実際、自分が対向車を認識する前にハイビームが消え、どうやって判断しているんだ!?と関心した場面も。ハイビームの切り替わりもじわっとなる感じで上質そのもの。





ブレーキはドリルドベンチレーテッドディスクブレーキが入っているだけあり、十分な制動力。ブレーキのフィーリングもいい塩梅です。

最後に総評。





このCLA180スポーツは、メルセデス・ベンツの最新鋭の安全性を前提に、スポーツドライビングを愉しめて、都会でもスタイリッシュなデザインで目を引き、また静的質感や動的質感の高さでバランスの取れたクルマだと感じました。





特にメルセデス・ベンツの安全に対する考えはシートベルトを閉めた時から感じられ、レーンキーピングアシストのさり気なさと同時に同乗者に対する気遣い、ディスタンスパイロット・ディストロニックのドライバーサポートが気に入りました。
LEDハイパフォーマンスヘッドライトの質感の高さはさすがメルセデス・ベンツといった印象で、国産メーカーもあれくらいのクオリティを出して欲しいなと感じました。



Posted at 2017/06/13 16:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

メルセデス・ベンツCLAに乗った!その2

カレコでメルセデス・ベンツCLAを借りてみてのレビューです。

グレードはCLA180 スポーツ。

メルセデスのレーダーセイフティ。
180はオプション装備ですが、ちゃんとカーシェアでも付いていて良かったです。




メルセデスのレーダーセイフティは前後5つのミリ波レーダーと1つのカメラで認識しています。
主な機能は
アクティブブレーキアシスト(7km/h〜)、
レーンキーピングアシスト(60km/h〜)、
ブラインドスポットアシスト(30km/h)、
ディスタンスパイロット・ディストロニック(0km/h〜200km/h)

レーンキーピングアシストは車線を逸脱するとステアリングに微振動でドライバーに注意を促します。





他のメーカーはピッピッピッピッピという音で知らせるものが多いですが、同乗者にも聞こえ何かと不快になりますが、メルセデス・ベンツはさすがだなと思いました。
実際作動させてみましたが、携帯のバイブみたくさり気なく注意してくれていて良かったですね。



そして、ディスタンスパイロット・ディストロニック。前のクルマに自動追従するクルーズコントロールですが、もちろん全車速対応。





一般道で試してみましたが、まずレバーの操作に少し戸惑いました。
ステアリングの左下にあるのですが、トヨタのものと基本的には同じですが、車間距離の調整もレバーで行うことをあとから気づいて試せませんでした。

追従に関してはまぁまぁ。トヨタほど慎重ではなく、むしろ人間の操作に近いかなと。
このあたりの制御は人それぞれ感覚が違いますから、難しいところです。
信号で停止する場面では、少し怖さも感じました。というのも車間距離が一番近いもので設定になっていたからだと思いますが、結構近づきながらの停止でした。停止する手前はちょっとずつブレーキがかかる感じで良かったですね。
このあたりはスバルのアイサイトの方が日本人の感覚に合っていると思いましたね。プリウスのセーフティセンスPも悪くはないのですが、電動パーキングブレーキじゃないのでやはり停止してる時の安心感があまりないですね。C-HRは電動パーキングブレーキなので、すっと止まりブレーキホールドされるので良かったと記憶しています。





ブラインドスポットアシストについては、ミラーに黄色い三角のランプがあって、後方からクルマが来ると点滅していました。
CLAの場合、デザイン的に後方の視界があまり良くなかったので、あると安心ですね。




サッシュレスドアいいですよね。
ドアを開けると窓が数ミリ下がり、閉めるとまた上がる機構が採用されています。
これはドアを閉める瞬間、車内の圧力が高まり、それが反力となってドアが閉まりにくくなります。それを防ぐために閉める時に少し窓が下がっているんですよね。
86BRZにも備わっています。






トランクは意外と奥行きがあり、容量は470ℓ。なんとCクラスセダンと10ℓしか変わらないみたいです。
ゴルフバッグのような横に入れたいものは開口幅が狭いですし、厳しそう?




ライト類はフルLED。
このライトの付き方が気品があって好きです。じわっとONOFFします。
またYouTubeに動画を載せる予定なので良ければご覧下さい。

オートハイビームもあって、神戸空港の方でまぁまぁ真っ暗なところがあるのでそこで試しましたが、パッと切り替わるのではなく、さり気なく切り替わる感じで好印象。
このあたりもさすがメルセデス・ベンツだなと思わせられます。



テールのライン発光もムラが少なく、とても素敵です。トヨタも最近こういった灯火をマネしていますが、ムラがあってどうも安っぽいです。(ランクル200とか…)

後から知ったのですが、ブレーキホールドがあるみたいです。
ブレーキを強く踏むと効くらしく、また機会があればやってみたいですね。


さて、長くなって疲れたので走りについてはまた次回にしたいと思います(笑)

※カレコはもちろんベンツからお金を貰って紹介している訳ではないですよ(^^;
Posted at 2017/06/09 09:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

メルセデス・ベンツCLAに乗った!その1

いや、ほんといい時代になりましたね(笑)




カレコという三井リパーク系のカーシェアリングサービスに登録しました。
タイムズカーシェアと2マタです(笑)

カーシェアという仕組み、マイカーを持っている方はあまりメリットはないですが、僕みたいな割と主要都市にいて、貧乏な学生にはぴったりなサービスだと思うんですよね。

また、多種多様な車種が揃っているので、用事がなくても試乗感覚で借りられるのもいいですよね。ディーラーだと何かと気を使わないといけないし、そもそも短い距離で何が分かるのかという話です。

カレコには大きく分けて4つクラスがあり、
コンパクトは10分130円
ミドルは10分150円
ベンツは10分170円
プレミアムは10分240円
となっています。

コンパクトはスイフト、タンク、ノート、そしてスマート フォーフォープライム(!)など。

ミドルはC-HR、ハリアー、XVハイブリッド、CX-5(新型もあり)、ヴォクシー、シエンタ、フリード、50プリウス、レヴォーグ、86、リーフなど。

ベンツはA180、GLA180、CLA180、B180など。

プレミアムはアウディA3、AMG A45(!)、ロードスター、レクサスIS、CT、NX、アルファードなど。

殆ど最新の新型車ばかりで、めちゃくちゃいいですよね(笑)

まだ東京を中心に拡大しているので、レヴォーグやロードスターは関西にはないですが、利用者が増えれば車種も増えていくと思うので楽しみですね。

先にお値段の話ですが、2時間借りて2040円でした。ガソリン代、保険すべて込みです。
映画館でポップコーンでも買って観ると、それくらいしますよね?(笑)
そのくらいの気軽さでメルセデス・ベンツに乗れちゃうのです(笑)



さて、前置きが長くなりましたが、メルセデス・ベンツですよ。

もちろん人生初ベンツ(笑)
国産と色々勝手が違って驚きの連続(笑)




スマホで利用開始ボタンを押すと、クルマのロックが自動解除。

恐る恐るドアを開けると、メルセデス・ベンツの文字が光ってる!!
そして上品なインテリア。

メルセデス・ベンツってなんとも言い難い独特な香りがしますね(笑)
お金持ちな香り?w

鍵を取り出し、エンジンスタート。




針が優雅にスイープします。
2〇0㌔出してる画像じゃないですよww

次にシート調整だ、と下を探してもレバーらしきものが見当たらない…。
あっ、このクラスでも電動なのか!と思い、シートの右側をごそごそ…あれれ?ないぞとなり、ようやくメルセデスはドアノブの横にあるのに気付きますw






シートのカタチをしていてわかりやすい。

シートを合わせ、ミラーを合わせ、シートベルトをした瞬間…

ググッ!!

縛られましたww





メルセデス・ベンツ怖ーよとなりながら、事前に学習しておいたシフトレバーを触り、パーキングブレーキのスイッチを解除。

シフトレバーはプリウスみたいに特殊ですね。
操作性とコンソールをすっきりさせるためだと思いますが、慣れないと使いにくいかなと。
日本人だと確実にウインカーと間違えそうなやつですw
(自分もコンビニ出口で間違えてしまいました…w)




メーターも綺麗です。
設定式のスピードリミッターが備わっており、設定車速になるとアクセルを踏んでもそれ以上出ない仕掛けになっています。
メーター外側にその車速まで赤いランプが付き、面白いなと思いました。

ヨーロッパでは一部速度無制区間のあるアウトバーンがありますが、制限速度のある区間では結構取締が厳しいと聞いたことがあります。
そのため、前借りたアウディA1にもスピードアラームがあったり、スピードにシビアなんだなと。
国産車にあってもいいなと思う装備ですね。





シートもいい生地を使っていているのはすぐ分かりました。
このあたりの質感もさすがメルセデス・ベンツだなと。
座り心地もいいです。




ナビ、エアコンのスイッチも簡潔にまとまっています。ボタンの質感も素晴らしい。

なんかこのクルマ本当にこのクラス?といったお上品なインテリアなんですよね。
ダッシュボードを触ると確かに樹脂なのですが、その質感もすごくいい。

お上品なのはインテリアだけでなく、その走りもでした。

その2に続く…!
Posted at 2017/06/08 08:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
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