お久しぶりです。
私事ですが無事就職先が決まりました。
来年春から愛知県でピカピカの新入社員、頑張ります(笑)
先日、会社の内定式に、シビックハッチバックをエニカ(カーシェア)でお借りして愛知まで行ってきました。
CVTモデルでしたが、ディーラーの短時間試乗とは違い、濃厚な試乗となりました。600km走りましたが、やはり物足りなさを感じてしまったんですね。それはトランスミッションです。
パドルシフトで7速のマニュアルモードが楽しめるシビックハッチバックのCVTですが、決してフィーリングは悪くないんですよね。下からトルクが出る1.5ℓダウンサイジングターボと相まって、街中から高速、ワインディングでも楽しめました。
でもクルマ好きとして、6MTモデルの存在がますます気になってしまいました。笑
というわけで乗ってきました!
ホンダホームページの試乗車検索で以前からチェックしていたのですが、MTの試乗車はほんとに少なく、香川県に数台ある程度でした。東京のほうにも無いんですよね。
で、たまたまチェックしたら、なんと京都にあるという情報が!これは行くしかないと思い、すぐメールを送りアポを取りました。
福知山インターを降りてしばらく走るとお店に着きます。
曇り空にも映えるブリリアントスポーティブルーメタリックのシビックがお出迎え!
買うならブルーかブラックですかね。
どっちもカッコいい!
ドキドキしながらシビックに乗り込みます。
ODOを見るとまだ500km未満の新車でさらにドキドキ。
アイポイントが高すぎずしっくりと決まるポジションで、シフトの位置も高くなっているので、包まれ感がありますね。
ディスプレイタイプのメーターは演出も凝っていてやる気にさせます。
お世辞にも内装の質感はいいとは言えませんが、サードパーティ製のパーツで弄る楽しさがありますよね。
クラッチを踏んでシフトを1速に入れて、じわじわと発進。あらら...スムーズすぎません?
シビックタイプRのクラッチも軽いなと思っていましたが、それよりも軽い。とはいえミートポイントが分かりにくいこともなく、これは長距離でも疲れにくいマニュアルだと察しました。
お店を出てしばらく走ってみると、乗りやすすぎるとまず1番に感じました。
以前タイプRの試乗記でも乗りやすいと書きましたが、それ同様かそれ以上に乗りやすい。
エンジンのパワー&トルクもちょうど良く、下からトルクが出るエンジンなので回さなくても街中の流れに乗れます。
広い登り坂があるところを案内して頂きながら、加速力をチェック。2速で5000回転まで引っ張ってみました。軽やかに回るターボエンジンで、十分楽しいなと感じました!
CVTよりダイレクト感があり、音も軽い低音という印象で、ノーマルながらなかなか楽しめるクルマです。個人的にもう少し音量が欲しいかなと思ったので、マフラーは柿本かブリッツあたりに交換したいかな(笑)
エンジンのトルクは20Nm、MTモデルのほうが大きく、最高出力の回転数も500回転低くなっていることから、CVTと比べて走る設定となっているのが試乗で体感出来ました。
ヒールアンドトーもばっちり決まり、やっぱり買うならMTだなと確信。楽しさが何倍も上がります。
今や貴重なマニュアルモデル。
シビックは荷物も乗るし、実用性の高いスポーツカーです。
また、MTにもアダプティブクルーズコントロール(ACC)やレーンキープアシストが標準装備され、長距離のクルージングも快適となっているのもポイントが高いですね。
賛否の別れる電動パーキングブレーキですが、ブレーキホールドという信号待ちでブレーキを保持してくれる機能があります。一度使うと便利すぎて無い車に乗りたくなくなります(笑)
さて、つらつらと書いてきましたが、シビックハッチバックの6MTは本当に愛車にしたいと思える車です。280万円という本体価格は、WRXよりも当然安いですし、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
納期は依然として長く、半年ほどかかるそう。
今注文すると、来年春から乗り始められそう?
Posted at 2018/10/24 09:14:13 | |
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