本革シート塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ウチの子の座席は本革なんですが…購入時よりヨレヨレで傷だらけでした。
整備記録にはあげてませんが革靴補修用のアドカラーという絵の具で部分的に色を塗り直していたんです。確かにキズは隠せましたが色ムラが出ていました…
それで染めQでもよかったんですが染めQは高いので別の革用塗料を購入したのでした。
ガレージ製作は新たな道具が届くのを待っていて休止中です。
今日は午前中は講習を受けに行き午後しか時間がないので軽い作業でもしようと思いました。
今回はこれを刷毛塗りして座席をきれいな黒にしようと思うのです。このために先ずは座席を外したのでした。
2
なぜかウチの子の運転席の背面の板はよく外れます。はめ込んでも走る振動でいつのまにか外れてしまってます。(こんな症状って他の人にもあるのかしら?)
これも再びはめ込んどきます。しかしもう少し上手いこと考えないとなあ。たぶんまたすぐ外れるでしょう。
3
塗料の説明書きにはよく塗面の油分や汚れを落としておけ(当たり前だ)とあったので本革クリーナ使いました。(あっ!ヘッドレストきれいにするのを忘れてる…(*_*))
一応ブラシでホコリも落としました。
4
さっきの塗料は水性なので水で1.5倍ほどに薄めて刷毛で塗ってみました。乾燥時間は1時間ということでしたが気温も高く日光に当たってすぐに乾きます。もっと薄めてもいい感じ。
左は運転席で未塗装。右が助手席で塗装済み。
左のムラが直射日光の元でよくわかります…(*_*)
同じ黒といえど元々の本革の黒は青っぽく今回の塗料の黒は少し赤味がかってます。
そして左の運転席も塗り、さあ二度塗りしょうかというところで!なんとにわか雨が降り出したではありませんか!
慌てました。
とりあえず座席を軒下に移動させたはいいけどZ4の幌は開けっ放し。電動幌を閉めるにしてもバッテリー外してあるし。バッテリー繋ぐとエアバッグ警告灯ついちゃうからできないし。
トランク天井の赤い輪っかを引っ張れば油圧が抜けて手動で開閉できると聞いたけどやってみたけどよくわからない。
空にはそんな厚い雲はない。にわか雨はすぐ止んだけど雲の流れは早目だ。いつ本降りになるかわからない。
ここら辺から写真の枚数も減って作業ばかりしてました。
二度塗りを慌ててやっつけ塗りしてしまいました。厚めに塗って塗料が半乾きになりその上からさらに刷毛を動かすと塗料が黒い消しゴムのカスのようになって剥がれてきました。
それでもなんとか二度塗りを終えて塗料は少し余りましたが流して捨てて刷毛を洗ったところで気がつきました。
…あっ!車内の他の革部分も塗ればよかったのに!!!
5
瓶の底に少し残ってた塗料を薄めてステアリングやシフトノブ、パーキングブレーキの根元などを塗りました。
(さっさと終えないとまた降り出すかもしれないと焦り続けてます…)
6
塗料がほぼ乾いたと判断して座席を車内へ再インストール。
この時、焦りから助手席側ではセンターコンソールやステップに傷つけてしまいました。
こういう時に限って?ボルトもなかなかすんなり回ってくれないものです。
時間を浪費してさらに焦りが高まります。
バッテリーをつないで、さあ幌を閉めようとすると閉まりません。ここでもう一度軽くパニック。
さっきのトランク内の赤い輪っかを引っ張ったのが効いていたようでした。元に戻すとちゃんと幌は閉まりました。こういうことはテストして理解しておくべきですね。
また運転席の座面はこんな感じできれいな塗面にできませんでした。消しゴムのカスというか塗面がボロボロです。
7
濡れ雑巾で拭くと…塗料はまだ完全に乾いてませんでした。座面の塗料はほとんどとれて元の木阿弥です。やれやれ。
それでも助手席はきれいになったかな?
8
ステアリングの塗料のハゲは正面から見ればわからなくなりましたが塗り残しを後で見つけました。とほほ。
もう一回同じ塗料買い直すかなぁ。
焦りは禁物ですな。
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