• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

本日のお仕事内容

シフトの関係で本日もお休み。

家の仕事を色々片付ける。

☆庭の桃の木の剪定。かなり伸び放題になってる。切った枝をちゃんと片付けること。

☆保冷バッグに飲み物入れていつでも飲めるようにする。

☆ベランダの階下に置きっ放しの2×4材を古い家へ移動させる。もう残り少なくなった。

☆書留郵便を受け取る。家の周りをうろちょろするので玄関に張り紙して郵便配達人に分かるようにしておくこと。

☆ガレージの床を片付けて掃除して平らにならす。畳を敷いてしまう事にする。

☆古い家のどこかに自転車のチェーンロックがないか探してみる。それを引戸の鍵にする。引戸と柱を少し穴開け加工する。なければホムセン行って買ってこよう。ただ自転車のチェーンロックでは長さが足りない気もする。

☆ワンコの散歩。なるべく日が落ちる夕方に。

=======

ガレージを製作するにあたりコンクリ打つために色々運ぶ必要がありZ4でそれをやるにはチトきつい。

軽トラがあれば一番いいのだがそんな車はないし伯父に借りることはできるだろうけどそう度々お借りする訳にもいかない。

そこで先に畳を敷いてテリキを整備してしまう事にする。畳はオイルやら塗料やらで汚れるだろうし徐々に腐っていくだろうがジャッキアップにはしばらく耐えられるだろう。段差が大きい入り口も今のままでもテリキならガレージに入れることができる。

テリキの車検を通したらテリキで物資を運搬し畳は切って戸室新保へ捨ててしまえばいい。

そしてコンクリ打つ方が手順的にいい感じがする。
Posted at 2018/07/17 09:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

全国オフ会参加しました



7月15日早朝4:30にムクリ。
軽く準備して嫁はん乗せて5:20頃自宅を出発。
6:00前には白山インターから北陸道。
8:00ちょうどに名神八日市インター降りる。

おとんTHさんと合流。奥様とご挨拶。美人な奥様です。

二台で針テラスまで向かう。途中、ルームミラー見るとおとんTHさんがウチの子の写真撮ってるのが分かった。(その写真はおとんTHさんのブログに掲載されてる)




針テラスに着いたのは9時過ぎだったかな?続々とみなさん集まりだしました。

ずらりとZ4、Z3が並んでいきます。壮観です。しかし当たり前ですが一つとて同じ車はありません。

一番手前は樹架さんのハニー号ですね。前夜エンジンストールのトラブルがありましたが今日は問題なしでした。ちょっとobd2 で診てみましたがデータはキレイでした。

気温の上昇に伴うセンサーの異常だったのでは?という結論になりました。よかった。よかった。

みなさん色々カスタム施してらっしゃる。どノーマルは私くらいだ…羨ましい。しっかり目の保養させていただき勉強させていただきました。

車談義に花が咲き話は尽きません。しかし暑い。

針テラスには他の団体のミーティングもあったようでした。(おそらく同じ車種の)バイクや自転車なども。


そうこうしてると昼食の時間となりレストランへ移動しました。ちゃんと「Z D@N 御一行様」と書かれている。@がAではなくちゃんと@になってた事に感動しました。

お土産交換会では私は奈良のお菓子をいただきました。

お土産交換会や昼食の席では冷え性ライダーさんご夫婦の向かいに座らせていただきました。

冷え性ライダーさんはかなり気合の入った車とバイク好きの方でした。ご自分のE89だけではなく二人の息子さんのシルビアやランエボの整備までされてるそうです。

やはり美人の奥様を同伴されておりウチの嫁はんと意気投合していたようでした。

美味しい昼食を終えみなさんで青山高原までツーリングです。名阪国道を何十台ものZシリーズが連なり走るのは迫力満点でした。途中、しばらく団長のパロパロ号が私の後ろを走ってらっしゃいましたがルームミラーに映るパロパロ号は車高が低く幅広で迫力が他とは違いました。

青山高原までおよそ1時間のドライブでした。

駐車場にずらりとZシリーズが並ぶと(カスタムしてあるシャコタンの外車ばかりという事になるので)威圧感があります。

時々他の車が入ってくるのですが別に入ってくんなとか邪魔すんなとかもちろん言ってもいないしそんなつもりも全くありませんがほとんどの車はすぐに出て行ってしまいましたw

そして解散後、高原にある風力発電の風車がデカイ!ということでパチリ。

その後、我々は三重県の方へ高原を降りて松坂市へ。知らない土地でナビに騙され?給油や夕食の場所を探すのに苦労しました。






翌朝は伊勢市へ移動し伊勢うどんをいただきました。創業90年の「まめや」さんでいただきました。

ホチャホチャで柔らかい。出汁は魚介系で醤油濃い目。最近は腰の強い讃岐うどんが流行りですがこちらはこちらでとても美味い。

夕方にはワンコたちをペットホテルへ迎えに行く必要があったので早々に帰宅です。

途中嫁はんにも運転してもらいましたが新しい(格安のアジアン)タイヤは運転しやすかったようです。というかワイパーとウインカーのレバーに混乱してただけでした。

三重県から滋賀県へ北上する国道1号線を走る途中白いe85後期型としばらく一緒に走りましたが彼はZ団やみんカラの人ではなかったのかな。

金沢まで戻りペットホテルのお迎えの時間が迫っていたのでZ4でそのまま行きワンコ達ははじめてZ4に乗りました。嫁はんや私の膝の上で比較的大人しくしてくれました。

私を含めどうやらみなさん無事に帰宅されたようでなによりです。

またお会いしましょう。Sehen wir uns wieder.


Posted at 2018/07/17 07:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月05日 イイね!

土間を作るにあたり

5日

ガレージの引戸が出来たので次は土間を作る。それに先立ちどんな風にするのか考える。

なるべく低予算…でも色々とりとめもなく妄想して思いつくまま書き留める。

左右のタイヤの間に深い溝を掘って普段はグレーチング敷いておく。オイル交換などの時はグレーチング外して車の下に潜りやすくするとか良さそう。でもコンクリの擁壁工事大変そう。また深い溝にすると水が溜まりそうだ。てか排水口なんてどうやる?

土間の壁際は束石を使う。少しでも節約になる?当然型枠も床板を使う。小さい石はワイヤーメッシュの下に置きコロ石の代わりに使う。

入り口の段差問題。シャコタンの車でもスムーズに入れるようにしなければ。そもそも入り口が坂になってる。

排水問題。我が家が建っているところはなだらかな勾配の地面だが地面には湿気が多い。近所のアスファルトの道路から水が染み出しているところもある。おそらく地面を掘るとすぐ水が出てきそうな予感。それに伴い排水問題考えとかないと。引戸の外に平行にU字溝とグレーチングを配置しなきゃ。もしかすると家の裏にも敷設した方がいいかな。

なるべくコンクリ敷設の面積を減らすためにタイヤが通る部分だけにするとか?残りは砕石やコンクリタイルを敷く手もある。

余った廃材の材木を炭に焼いてみたい。床下に撒いて除湿剤にするとかいいかもしれない。ゴミも減らせるし一石二鳥。しかしどこでどうやって焼くのか?やったことなんてあるわけない。私の亡くなった祖父は山で炭を焼いていたらしい。伯父なら知ってるかしら?

取り敢えず床下掘ってみよう。地下がどんなになっているかみてみよう。

掘ると残土が出る。これをどこに捨てるのか?裏庭に捨てるとしても道のり長いしなあ。残土は砂の代わりにコンクリに混ぜちゃいけないのか?

買わなきゃいけないもの…
セメント、砕石、砂、ワイヤーメッシュ、番線、グレーチング、U字溝…サイズやどんな金額なんだろう?

6日



土間をスコップで掘ってみた。表面は黒い粘土っぽい土だが40cmも掘ると黄色い粘土になってきた。

深さは50cmくらいかな。もう水が出た。昨日は大雨で今日もシトシト雨だけど水が出るの浅過ぎ。

こんなだと車の下に潜るための深い溝なんてとんでもない感じだ。

この家が湿っぽいのもこの為だな。

…こんなことを書いてる間に穴に溜まった水がどんどん増えてきた。不思議なのは流れがあるのか水面に浮いたゴミが渦を巻いて動いてる。

Posted at 2018/07/06 12:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

当たりますように

この記事は、【シェアスタイル】大人気商品流れるウインカー!シーケンシャル機能付きLEDテープモニター募集について書いています。

───────▼ ここから ▼───────

Q1.ご希望のお色は?(いずれかをお選び下さい。)
①ホワイトandアンバー ②ライトブルーandアンバー 

回答:①

Q2.取付車種は何ですか?(車種・年式・型式)

回答:BMW Z4 2005年式 GH-BT25


この記事はモニター募集
【 シェアスタイル シーケンシャルウインカー機能つきLEDテープ 】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


───────▲ ここまで ▲───────
Posted at 2018/06/17 23:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「てっぺん回る前に寝る」
何シテル?   07/20 23:54
よしまさ4403です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイハツ テリオスキッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 23:43:53
DIYインデックス その1  R34のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 07:36:28
ガレージ製作 7月10日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 04:43:19

お友達

ビンボー車いじりしています。どうぞよろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 樹架(Juka)樹架(Juka) *
kei.711kei.711 * anzu0519anzu0519 *
じゅうしまつじゅうしまつ * creative311creative311 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗ります。 ロードスターは二台目。過去にはNA6CEも乗ってた。 近頃、SUVの ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車。オラには運転させてくれない。
その他 その他 その他 その他
家庭のDIY

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.