• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

田んぼで納涼?

田んぼで納涼? みなさま、こんにちは!

昨日は会社の夏休みを利用して、普段休みが合わずのホーキンスさんを囲んで、真夏のご近所オフ会が開催されました!
事前打ち合わせで、日にちは決まるも行き先がなかなか決まらず...
避暑地に避難したいけど、お盆期間のため高速移動は渋滞しそうだし、観光地はきっとすごい人混みだろうし...
結局、田んぼフェチ?のしまの助さんの『埼玉行田の田んぼアート』と『千葉房総の棚田』が決勝戦まで勝ち進み、タイミングよく休暇で那須に行くさむらいまんクン夫妻の通り道ということで、埼玉が金メダル獲得となりました!
しかし、避暑地に行くつもりが、わざわざ関東で最も暑い熊谷周辺に行くことになるとは...滝汗

田んぼアートは、イベントのメインとして暑さのピークを過ぎた頃の15時からにして、暇な人は一緒にお昼を食べよう!ということで、『食』に敏感なしまちゃんアンテナを頼って決まったランチは、埼玉県北本市の荒川近くにある『蕎麦 阿き津』。


思いのほか渋滞が酷くなかった東名上り→環八→関越→圏央道で、開店時間の11時に滑り込み、1時間半で到着できました!
ここで、しまの助さん、ホーキンスさん、Kazami940さん、ぼんじょるのさんと合流。
表に目立った看板がなく、蕎麦屋とは思えないこのお店、まさに隠れ家! 
和の趣たっぷり、庭で野良猫が日向ぼっこしているのんびりした空間がここにありました。


お庭を拝見させていただいた後、お蕎麦をいただきます。選んだのは、かけとろろ。 
メニューに書かれた『千葉 多古産・群馬 尾島産大和芋と利根農園の自然卵をホイップして自慢のお出汁にたっぷりおのせします』を読んで、和の趣たっぷりのお蕎麦屋さんの『ホイップ』という英単語にやられました(笑)
出てきたつけ汁は... 確かにホイップされて泡立っていました(笑)
ホイップされたなめらかでふわトロのとろろ芋と自慢のお出汁が絶妙でした!


お蕎麦はこのお店で手打ちされた、コシがしっかりとあるもの。 とてもおいしくいただきました!


完食で満足していると、ぼんじょるのさんが頼んだ和のデザートが登場!
はい、皆さん我慢できずに追加注文です! 


ここのご主人も、野良猫も、皆さん人懐っこくお客様を歓迎してくれます! いいところですね~♪


ちょっとランチのはずが、大満足のランチとなり、この後のイベントがかすれてしまいそう...
さすがしまちゃんアンテナ、感度バッチリ、いい仕事しています!


まだ、田んぼアートの集合時間まで時間があるので、埼玉県では有名な?『吉見百穴』という古墳?に寄り道です。


こんもりとした山に無数の穴が開いていて、不思議な感じの場所。 
昔は、土蜘蛛人(コロボックル人)の住居だったという説もあったようですが、今は墓地ということになったそうです。


一部の穴に入ることができましたが、中は若干ひんやりしていて、大きいところだと、私でも立ち上がれる高さがありました。


このただでさえ不思議な様相の場所、さらに興味深いのは、第二次世界大戦時に飛行機のエンジンを作る地下工場だったとのこと!
戦争という痛ましいこととはいえ、このような秘密施設ってワクワクしちゃいます!(不謹慎ですいません)


この地下工場の一部に入ることができるようになっていましたので、早速探検です!
今日は曇り空で、体温並みの暑さではないものの、ちょっと歩けば汗が噴き出る気温、しかし洞窟内温度はなんと15度! 関東で一番熱いところで、納涼です(笑)


公開されている一部とはいえ、結構な広さの洞窟、当然ですが照明がなければ真っ暗です。


突き当りに柵がありますが、まだまだ奥は続いています!
でもここって墓地の下なんですよね~ ひんやりしてちょっと不気味です。
女の子たちが記念撮影をしていたら... やっぱり、何か出ました(笑)


暗い洞窟を利用して、プラネタリウム。 関連がよくわかりませんが、エンタメということで(笑)


一通り見学したところで、灼熱の世界へ戻りましょう。


はい、汗がドッと出てきたので、クールダウン。


ここも、あまり期待していなかったのですが(失礼)、意外と楽しめました!


ちょうどいい時間になったので、メインの田んぼアート会場へ向けて出発です!

会場は、古代蓮の里という、世界中から集めた各種蓮の花が見られる公園で、その名の通り色とりどりできれいな蓮だらけです。
そこにポツンというかニョキッとでかいタワーが立っています!


ここで、実家に帰省中のWhite Owlクン、さむらいまんクン&ひまわりちんくちゃん夫妻、そして去年の真夏のイベントにも参加いただいたayumiさんと合流です。

蓮の花って、じっくり見たのは初めてかもしれませんが... 
花が落ちた後の姿って、なんか不気味ですね~


さぁ、メインイベントの田んぼアートを見にタワーに上りましょう!
エレベータを降りて、アートを探すと... ありました、巨大な作品が!


あまりの大きさで、iPhoneのカメラでは入りきれません!
(アート下の道路に50mのスケールがあります)
ちょっと湾曲してますが、パノラマモードで何とか全容を撮影できました!


よく見ると、普通の緑に薄い緑、黄色、茶色、そして黒の5色で絵が描かれています。
タワーを降りて田んぼまで行ってみると、その5色はすべて稲の葉の色で表されていました。
品種違いなんでしょうか。 一部の稲には稲穂が実ってましたので、アートのためだけで作られたのではなく、ちゃんと収穫されるのでしょうね。


しかし、このタワーって、この田んぼアートのために作られたのかな~? すごいな~!

駐車場に戻って、夕食の時間までしばし車談義。
MiTo仲間のイベントとはいえ、今日のMiTo率は30%の2台だけ...
しまの助号はホーキンス宅にお留守番、さむらいまん号はお留守番でひまわりちんくちゃんのチンクちゃんで、ぼんじょるのさんは雨を嫌って赤チンクさん、White Owlクンは実家のデミオディーゼルさんで参戦です。 
ayumiさんの紅白なMiToさんの隣では、うちの仔は地味ですねぇ~(笑


時間となり、イタリアンな車たちでのトレインで夕食のレストラン『パブリックダイナー』のある熊谷へ移動。


ここ、パブリックダイナー、名前から勝手にアメリカンなお店かな~と想像していましたが、和訳すれば『大衆食堂』、メニューも幅が広く、和も洋も伊もありました!


夕食は、おすすめセットのガーリックチキンフライ(カツ)とアジフライのセット。 
値段の割に結構なボリュームです。 さらに、ついていたみそ汁はシジミ。 完全な和膳です(笑)


メインが千円以下と安く浮いたので、デザートをいただいちゃいましょう!


ここで、2016年夏のイベントは、お開きとなりました!
参加された皆さん、お疲れ様でした!


しかしさすがお盆休み、関越がまだ渋滞中ということで、久しぶりに参加したWhite Owlクンと時間つぶしでファミレスに行こうということに。
時間がまだ19時半ということで、結局半分以上の人とファミレスになだれ込み!


薪割りだの詐欺商法だの蝉だの、ドリンクバーだけでグダグダと、まるで学生の頃のファミレス談義のようで楽しいひと時でした!


埼玉の行田って、名前は知っているけど行ったことがないので、面白い所なのかな?とちょっと不安でしたが、意外と楽しめちゃいました! それも、お友達と一緒だったからでしょうね!

皆さん、お付き合いいただきありがとうございました!
また遊んでくださいね~!
ブログ一覧 | アルファロメオ ミト | 日記
Posted at 2016/08/16 14:03:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 15:59
こんにちは〜(^_^)

ひまわりさんのブログでも拝見しましたが、ホントにスケールの大きな見事なアートですね〜(^^)

今回のお昼は灼熱のBBQじゃなかったんですか〜( ̄▽ ̄)

みなさんとのんびりファミレス談義も楽しそうでいいいですね〜(^_^)
コメントへの返答
2016年8月16日 21:13
こんばんは~!

正直、あまり期待していませんでしたが、実物のスケールの大きさに驚きました!

去年のBBQでこりましたので、今年のお昼はヒンヤリとせいろです!

20代の若者と同じ話題で楽しく盛り上がるなんて、MiToでつながっているおかげですね!
2016年8月16日 16:12
お疲れ様でした~、帰りの関越道渋滞は大丈夫でしたか?

予想外にお蕎麦屋さんだけでも十分満足できてしまいそうなオフ会でしたね。そして皆さんの食いしん坊なこと(爆)
仲間が集まればどこでも楽しく過ごせますね^^;

またの機会もよろしくお願いします。次回はチンクちゃんでMiToでない会としてご参加あれ(爆)
コメントへの返答
2016年8月16日 21:44
お疲れ様でした! 東松山でのって、高坂SAまではのろのろでしたが、そのあとは順調でした!

ホント、満足いくお蕎麦屋さんでしたね!
時間的に厳しかったのですが、道が空いていて間に合って良かったです! 
食いしん坊な仲間、最高です(笑

私もチンクで参加すればよかった!
こちらこそ、またよろしくお願いします!
2016年8月16日 16:23
お疲れ様でした!
吉見百穴、男なら心踊りますね。
近いので蕎麦と一緒に行ってみます!
しかし楽しい時間を過ごす事ができました。
薪ストーブから薪割り、
サギまで話しが広がるとは ・ ・ ・
また是非遊びましょうね!
コメントへの返答
2016年8月16日 21:57
お疲れ様でした!
洞窟、インディージョーンズのようでしたよ~!
お蕎麦も良かったですし、ぜひ!
ホント、楽しかったですねぇ~♪
あんな感jで、いつも車以外の話で盛り上がっていますので、うちの妻も楽しめていますョ。
次回は、ぜひ奥様と参加ください!
2016年8月16日 17:59
こんにちは。
近場にいらしゃってたんですね。
昨日、“何してる”を見て、「どうしてこんな何もない田舎に集まってるんだろう❔」と疑問に思ってたので謎が解けました(笑)

数年前に吉見百穴近くにも住んでたんですが、marronさんのブログで初めて全貌を知りました~(^_^;)

余談ですが、
池井戸潤の最新刊「陸王」の舞台が、行田市です。
最近読み終えたのですが、面白かったのでドラマ化されるんじゃないかな~と予想してます。

ほぼ知られてないと思われる「行田」ですが、今後密かに注目です❔❗(笑)
コメントへの返答
2016年8月16日 22:09
こんばんは!
埼玉の北部って、あまり馴染みがなかったのですが、その土地土地に面白いところがあるものですね!
お近くでしたか、今度ガイドお願いします(笑)

百穴、実は今回初めて知りました(汗)
うんちくは...入口の看板の丸暗記です(笑)

おっ、池井戸潤ですか。
確かに、しまの助さんから『行田』とLINEが来た時、『いくた?』と読んでしまいました...
ドラマ化されれば、注目の場所になるかもしれませんね!
今のうちに制覇しておいた方がいいかな?
2016年8月16日 18:19
お疲れさまでした。

うっ!プラネタリウム見てない(^_^;)
そんな場所、あったんですね。
ソフトクリームでも、食べたくて、
穴から早出したのが原因だったのか?

洋食らしく、私もミックスフライにしたのですが、たしかに完全な和膳でしたネ!

フライのころもが厚めでしたが・・・
ボリュームは、ありました(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月16日 22:18
お疲れ様でした!

あれっ、ござ敷いた観賞席、見かけませんでしたか?
私は逆に暑い外には出たくありませんでした…
アイスは食べましたけどね。

チラッと見えましたが、尾頭付きのでっかいエビフライが載ってましたね! でも、和膳(笑)

ボテッとした衣を含め、結構なボリュームでしたね! でも安かった!
2016年8月16日 19:25
行田

通りすがりで

いつもゼリーフライ食べたいって思うけど

一回も行田で降りたことがない~。

遠いところお疲れさまでした~🍀
コメントへの返答
2016年8月16日 22:22
行田

通るどころか、存在するら...

ゼリーフライ、食べたかったんですが、

蓮の里のゼリーフライは売り切れでした(涙

埼玉の北の方って、意外と遠いですねぇ~
2016年8月16日 20:48
蓮の里では毎年4月にフレンチピクニックが開催されてますよ
みんな超山盛りのうどん食べに行っちゃってます
自分は小食なので公園の食堂で食べてますが。
コメントへの返答
2016年8月16日 22:25
あそこで、フレンチピクニックですか!
って、今フレンチ車ないですし...
超大盛のうどん? 有名なんですか?
今度、教えてくださいね!
2016年8月16日 21:32
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした(^ν^)

最初お昼からご一緒しようと思ってたのですが
お蕎麦と聞いたのでご迷惑かけちゃうかなぁと
ポケモンに勤しんでました(笑)はい。蕎麦アレルギーでして…
お店がとっても素敵なのでちょっと後悔です〜

奥様の指輪が気になって、お話聞けて良かったです(*´∀`*)不器用な私でもなんとか作れそうなので
やってみようと思ってます!

お相手いただきありがとうございました!
また、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年8月16日 22:37
こんばんは!
昨日~今日も、お疲れ様でした!

蕎麦アレルギーだったんですか、それは申し訳なかったです。
無理はしないで、今度、蕎麦でないときに、参加してくださいね!
てか、今度はこちらからさわやかに行かねば!

指輪、気が付いてくれてさすが女子!と喜んでました! 気に入ったボタンを指輪のベースに貼付けているだけなので、やってみてください!

こちらこそ、ありがとうございました!
また、遊びましょう!
2016年8月16日 23:19
こんばんは。

お疲れ様でした!!!

夜遅くまで遊んでいただき楽しかったです!

お休みが合った時は、ヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2016年8月16日 23:37
こんばんは!

暑いところ、お疲れ様でした!

今日仕事だったのに、COCOSに誘っちゃって、申し訳なかったですが、楽しかったと思いますので許してください!
休みをなるべく合わせて、また遊びましょうね!
2016年8月17日 20:41
こんばんは。

お疲れ様でした❗

すごしやすい気温で良かったですね~

ほんと予想外に蕎麦屋が良かったので後半大丈夫かと心配してました…
コメントへの返答
2016年8月18日 0:09
こんばんは!

おつかれさまでした!

30℃位でしたかね。助かりました。

ホント、あのお蕎麦屋さん、大当たりでしたね!
あとの予定を吹っ飛ばしちゃいそうでした!
2016年8月20日 9:32
先日はお疲れさまでした!

前半参加できず残念でした。洞窟探検&お蕎麦がかなり美味しかったそうですね!

最後は遅くまでファミレスで皆さんとワイワイして
、なんだか楽しかったですね♪
コメントへの返答
2016年8月21日 10:44
遠いところ?おつかれさまでした!

お蕎麦は最高! 洞窟もヒンヤリして面白かったですよ~ 次回は是非!

皆さんを引きずり込んじゃいましたが、結果的に楽しい時間になりましたね♪
2016年8月25日 16:54
今度は千葉の名店にも

行ってみてくださいね~
コメントへの返答
2016年8月26日 0:52
房総のお蕎麦屋さん、

ぜひ行きたいです!

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation