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らいだぁ~のブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

いろいろ・・・



まずは・・・


レジアスのショックアブソーバ。
取り付けたKYBのExtage STREETのセッティング状況です。

取り付け時、フロント12 リア11 のダイヤルセッティングでした(メーカー推奨)。

で、毎日少しずつ柔らかい方向に振ってきました。

現在 フロント6 リア5です。
少し柔らかすぎるような気がしますが、
F7・R6の時に、いつもお世話になっている元整備士の方に同乗してもらったら、
「4X4エンジニアリングのサスペンションキット(要公認)よりこちらの方がコスパイイ感じですし、
乗り心地もこっちの方がいいかも。20アルベル並みですね!」っていってました。

アルベル・・・乗ったことないのでわかりませんが、かなりストンストンっと
ギャップを乗り越えてくれてます。
所詮ノーマルトーション、リーフですので大きなギャップは、ガタン!!ってなりますけどね。
コーナーに関しても、ロールはしますが、怖いレベルではないように思えます。
だめなら、F7・R6に戻すと思ってます。

確かに、5万くらいでDIYで交換できる脚としては、優秀かも。
あとは耐久性ですかね(笑)



お次は、MPV君。。。


こちらは、どうやらミッションのトランスファ側のオイルシールが逝ってんじゃないかということで、
トランスファ・ミッション脱着となりそうです。
おろしてみないとわからないようですが、部品代より、工賃が・・・(^-^;


てな感じです(笑)
Posted at 2018/07/12 07:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

オイル漏れ



土曜日の日に、運転して駐車して降りたら、


「なんかギアオイルくせぇ~!!!」って

思っていたんですよ。


とある駐車場に、駐車して、やっぱり臭いなと思い、前に回り込んだら・・・



あらあら、雨の水たまりが油膜だらけ(^-^;


ちょいと移動させて、覗いてみると・・・


赤っぽいオイルだまりがwwww


ATFですねぇ、きっと。


ググってみたら、エンジンオイルのオイルクーラーのガスケットも抜けて
オイル漏れという記事が見つかったので、それかな?とも思いましたが、
オイル自体が赤いのでATFですな。

1時間足らずの駐車でも結構なオイルだまりでしたから、
どこから漏れているのやら・・・

① ATFとっかえたときに、ドレンあけたなぁ・・・
② オイルパンの液体パッキン劣化したか??
③ オイルクーラーにつながるパイプあたり??
④ その他

さてどれでしょうね?


ATFの残量もわからないので、積載で






いってらっしゃいデス(^^)/


Posted at 2018/07/09 10:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV LY3P | クルマ
2018年07月09日 イイね!

気晴らしに・・・



全く最近よいことがありません!

MPVは、どうやらオートマミッションからのオイル漏れのようです・・・


昨日はあいにくの雨でしたが、気晴らしに2号坊主君とドライブへ。
午後の遅い時間でしたので近場まで。

2号坊主君、MR-Sは、初ドライブ。
緊張していたようですが、
「ビートより乗りやすい!」とのこと。

早池峰ダム迄行ってきました。






帰りは、だいぶ天候も回復したのでオープンで帰ってきました。

道の駅紫波にて






天気が良かったらもっと楽しいんですけどね・・・(^-^;

Posted at 2018/07/09 07:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDH225K Riderは盛岡人 | 日記
2018年07月08日 イイね!

またしてもトラブル・・・



レジアスの脚をかえてうかれていたらwww


MPV君の周りがなんだかオイル臭いうえに、
雨で濡れた地面に油膜が・・・・

ググっていたら、オイルクーラーの可能性もありそうなので
点検したところ異常なさそう・・・


ということは!

オイルが赤っぽいので、決定ですなOrz

あとは漏れている場所がどこかということですな。
オイルパンの液体パッキンがお疲れなのか、
エンジン側かデフ側のオイルシールか、はたまたそれ以外か・・・


ふ〜、どこまで続くやら(笑)

ちなみにレジアス君の脚は標準のF12、R11のセッティングでは硬そうです。
きっと、貨物としてのセッティングなのかな?

現状、F7、R6で様子見中です
Posted at 2018/07/08 09:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

ショックアブソーバー交換



先ほど届いた荷物は・・・


レジアスのショックアブソーバーでした。


KYBのExtage STREETでした。

12万km超えてますから、とりまショックくらい取り換えようかなぁと。
MPVのショックを交換する前からもくろんでいたのですが、
いかんせん、アライメントで長引いたので遅れちまいました。


最初は、純正でいいかと思っていたのですが、
KYBから補修用ショックアブソーバが出ていることを知り、
NEW SRの価格を見たら変わらないなぁとなり、
NEW SRで行こうと思っていたのですが、
某格安タイヤ屋さんで、Extageが約5万円なのを知り、
それじゃあということで、Extageとあいなりました。
密林でも値段変わらんでしたし(笑)。



面倒といわれる右の後ろから始めました。




若干てこずりましたがサクッと終わりました。
純正を取り外すとき、ブッシュが取れなくてまたもや泣きそうになりましたよwww



リア下側の取り付けステー部分。
塩カルの影響か、かなりさびてました。

左の後ろは右側あげたままでもぐれたので、こちらも楽勝。




純正との比較(リア)



抜けている様子はないのですが、KYBより戻りは遅いです。


続いて、フロントセクション。





こちらも、楽に終わりました。




12万キロお疲れの、純正。




どれもオイル漏れもなくそれなりに、押し込めて戻るんですけど
KYBに比べるとやはりゆっくりです。




さて、帰りは試乗かな。

おっと、その前に慣らし必要??


Posted at 2018/07/05 16:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジアスエース 整備 | クルマ

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「何度目だ?雇い止めだ!」
何シテル?   01/21 17:28
1968年7月・・・生まれました! 年はとりたくないですが・・・黙ってもとります。 2006年8月・・・レジアスエースデビュー予定です。現在、仮出荷...
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