1
初めに、DIYで初めてブレーキパッドを交換するあなたへ、恥を忍んで、声を大にして申し上げたい!
1.「ピストン戻し」を買っておきましょう!
2.パッドの交換作業は左右片方ずつ順番にしましょう!
先日の走行会でブレーキパッドが消滅しました…。サーキット走行中、異音が出始め、ABSが効かなくなり、こりゃマズイ…と思いつつも何周か走り、そのまま高速で帰った命知らずの僕ですw
外してみればこんな姿に…完全に摩耗してブレーキパッドは台座の金属がモロ出しです…
走行距離:54,000Km
2
3
キャリパーの裏側にある下のボルトを外します。ベロンと上げるとパッドがむき出しになります。
4
パッドに刺さっているピンを外します。
5
こうしてヒモなどでキャリパー止めておくと作業が楽です。
ただし、このままの状態で放置しておくとブレーキフルードがポタポタと流出するので素早く作業を終えましょう。僕はガッツリ垂れ流しましたけど…^^;
6
新しいパッドを入れるためには、パッドが薄くなったために飛び出してるブレーキのピストンを戻さなければなりません。原チャリでピストンを戻す経験のある僕はナメてました…手持ちのクランプで締めてもビクともしません…カー用品店に電話しても取り扱いはなく…最後の手段…
プルルルルー「はい、カスタムサポートです」「スミマセン、オネガイガアルンデス…ピストン戻しカシテクダサイ…」「あ、いいですよ~!^^」家からバイクで1分のカーショップさんへ!なんとかピストンは戻りました。
逆の手順で新しいパッドを取り付けます。取り外した純正品の薄い金属板3枚、V字のピンは流用します。裏側の金属板のピストンが当たる部分にはグリスを塗ります。僕の買ったDIXCELのパッドにはグリスが付属してました。
7
作業中、ブレーキフルードがトロトロこぼれてました。途中、ボンネットを開けて残量を確認しましたが、なんとかギリギリLOWには達してませんでした。後でちゃんと足しておくから大丈夫~ナハズ…
8
エンジンON!ブレーキフミフミ…警告発動!ブレーキオイル不足!まぁそうだよね、ん!?見たこともない警告が続々発動…「警告の宝石箱や~!」
ショップさんへピストン戻しを返しに行き、症状を相談。それはエア入ってますね…と…
オイルは漏れました?ハイ。
ピストンは抜けませんでした?ヌケマシタ…。
それですね、オイルを入れ替えてエア抜きしないとだめですね…
そのままショップにPTIN!
左右のキャリパーを同時に上げてピストンをフリーにしてたものだから、ピストンを戻す時に反対側のピストンが飛び出した模様…確かにピストンがポッコリ出てたw素人にも程がある…
DIY初体験の方は僕を踏み板にして、落とし穴にはまらないでください!^^;
後記
ショップでエラーをクリアしてもらいましたが、「VSA OFF」のランプがスイッチを押しても消えません。どうしても分からないということで、ホンダカーズさんへ相談に行きました。やはり異常は無いとので、前例も無く、これ以上は部品を一つずつ換えていくしかないとのこと。
HONDAのお客様相談室に問い合わせをしました。翌日電話を頂き、状況説明をして技術部門での前例の確認と現場ディーラーへの支援を依頼しました。
その後現場より電話を頂き、可能性のある処置があるとのことで、その夜に持ち込み無事に解決。処置はVSAの学習のクリアでした。一番割を食ったのはディーラーさん。もちろん元凶は僕です。
ショップさんにはエラー解除にも料金を払いました。原因が分からないということで匙を投げられましたが、これ以上は無理なのかな…HONDAに頼ればきっと解決してくれるよね…と信じて受け入れました。車高調の干渉の時も、後は自分でという姿勢、これ以上は有料とも言われ自身で解決しました。
作業料金は時間を基準にしているとは思いますが、完了してこそサービスではないでしょうか。
HONDAさんありがとう!m(__)m
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク