ハイブリッドシステムチェック
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
初日
走行中に「ピーッ」と音が鳴り、直後は何が起きたのかわからず、ただびっくりしていましたが、「ハイブリッドシステムチェック 安全な場所に停車してください」と表示が出ていました。
警告灯はハイブリッドシステム異常、ブレーキ、エンジン、スリップ表示が点きました。
2
一端、コンビニに停車してエンジンを切り、もう1度エンジンをかけてみましたが、表示は変わらす。説明書を確認し、ネットでも調べたところ、自分ではどうしょうもないことを理解。中古車を買った保証があったので、ロードサービスに連絡したものの繋がらず。
職場まですぐだったので、とりあえず職場まで移動。
3
職場に着き、もう1度保証のロードサービスに連絡したところ、ようやく繋がる。
近辺には指定工場が無いので、どこか工場に持って行ってほしいと伝えられる。
任意保険のロードサービスを利用して、自宅近くのトヨタディーラーまで運ぶことに。まったく縁もゆかりもないのに対応してくれた。
自分自身は任意保険のロードサービス付帯のレンタカーを利用して帰宅。任意保険のロードサービスは100キロまで無料、かつ24時間はレンタカー無料。さらに、レンタカー会社までの交通費と修理後の工場までの交通費も保険で賄えるそうで、手厚いサービスに助かる。
その後、レッカーで運んだディーラーから連絡があり、ハイブリッドバッテリーがダメで、載せ替えが必要とのこと。金額も提示される。
中古車の保証で対応するべく、保証会社へ連絡。すぐに繋がらず、20分ほどかけ続けてようやく繋がり、入庫先を伝える。保証が効くか確認するも、入庫先から見積もりをもらって、審査をしないとわからないと伝えられる。
4
2日目
入庫先のディーラーを訪問。車の状況を伺う。保証会社から連絡が来たことを伝えられる。保証会社の審査が通ったら、部品は保証会社が手配し、ディーラーで載せ替えをするとのこと。
保証で直せる場合は、修理をお願いすることを伝えて、帰宅。
5
3日目
保証会社から連絡が来て、保証対応すると伝えられる。
6
5日目
入庫ディーラーから連絡。保証会社から連絡あり、審査が通ったので新品のハイブリッドバッテリーを手配して、載せ替えるとのこと。バッテリーは保証会社が手配ではなく、ディーラーで手配になった。故障から9日目には修理完了することを伝えられる。ボルテージセンサーも交換したほうがいいかを尋ねると、エラーが出ていれば、と。センサー交換は希望せず。
7
10日目
ハイブリッドバッテリー載せ替え完了。
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