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わだ3の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

初アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
やらねばやらねばと思って早3年、一度SABで測ってもらったものの、車高調導入後からもずっと放置していたアライメント。フロントリアブレースも入れたし、あとはしばらく車高いじらなければまあ安定するだろうということで、重い腰をあげ、レンタルガレージHASEの門を叩いたのであった
2
入庫前に店長と設定値について検討とアドバイスをもらい、前はトーゼロ、後ろはトーイン10分を目標に設定することにした。

なおキャンバーはフロントはピロアッパーでは無いし、偏芯ボルトも入れて無いため調整不可、リアはキャンバーアーム入れないと無理なんで今回は放置です。
3
入庫後、4輪ともホイルナットを対角2本ずつ抜き、リフトに乗せる。フロント、リアのトー調整のナットを緩めておく。フロントはタイロッドエンドのナット、リアはアームの付け根。水平を取る台を四輪分用意し、レーザー基準器、水平器を使って、レベルと水平を四輪同じになるように台を調整。

リフトから下ろし、運転席に重りを置き、ギア入れ、サイド引き、ハンドルセンターを取ってハンドルをハンドルロックで固定、ツールでブレーキを踏んだまま固定。左右の前サイドシルに乗って揺すって遊び取りと固定に問題が無いことを確認。イケヤフォーミュラのメープルA1ゲージを4輪に装着

ここまでが準備。
4
リアの調整ポイント。メガネで調整したい方向に大きく回してから戻して調整していきました。外向きへ回すとトーアウト、内向きに回すとトーイン

反対側にアンダーブレースついてるんで、こりゃ取り付け時にリアが狂っててもおかしく無いですねぇ
5
フロントのタイロッドエンド。ドラシャより後ろ側に位置しているので締め込むとトーアウト、抜いていくとトーイン。
6
リアの写真は撮り忘れ。フロントのトーゼロ取れました。リアのトレッドがフロントより5mm出てるので、リアを測る時はゲージを2.5mm外側に、フロントを図る時は内側にセット。ホイールオフセットや幅が前後違ったりスペーサーの幅が違ったりする場合は合わせて調整が必要
7
後は手順的に逆でお片づけ。最後ホイールはトルクレンチで締め付けを忘れないこと


疲れたけど良い経験になりました。店長のアドバイスとご協力にも感謝です。

説明を聞いたりしながらでしたが、ちょうど4時間で作業完了しました。調整作業そのものより準備に時間がかかりましたね。むしろ準備大事。次回やる時はもっと時間短縮できるといいなァ

ちなみにリアの反応遅れと、バンプでハンドル取られ気味だったのと、センターが右多少寄ってた感、全部解消しました👍

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