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三田のブログ一覧

2022年04月05日 イイね!

最近のヒヤリ・ハット、ショートカットと大回り。

 愛車keiは、通勤から営業。遠征と大活躍ですが、住宅街などあまり広くない道路の運転機会が多くなりました。

 長年ブレーキは、STOPランプを3回点灯するようにブレーキング。
 方向指示器やライトは早めに点灯、

 ここ数年励行していることは、路地のSTOPの停止線や交差点の停止線を越えないで止まることです。
 同僚の車に乗ると、ほとんど停止線で止まりません、とっても怖いです。
 
「路地のSTOPの停止線で完全停止」
 とても良いですよ。


 バス運転の2段停止はしませんが、路地のSTOPの停止線や路地から大通りに出るときなど、停止線で止まり安全確認、左右確認しながらゆっくり発進します。
 慣れるととても安心で快適に発信できます。

 コロナが始まってからデリバリーなどの自転車が多くなり、左右が見えない路地から出るときに突っ込まれるかとヒヤッとしました。すぐに止まれたのでぶつかっては来ませんでしたが、自転車も急ブレーキで足つきよけていきました。

 全体的に流れが遅くなりゆっくり走るひとが多くなったような気がすることはよいと思いますが、車が大きくなり、ハンドルもゆっくり操作したいのか、路地の角などで大きな円弧で回る人が多くなったような気がします。

 路地の角で対向車が通れるよう端を走っていても、大回りで突っ込んできて、幾度となくヒヤリ・ハットの遭遇します。

 見通しの悪い山道や一般道のカーブでも、センターラインを越えてくる車。
 交差点の走行ラインをはみ出す車、まるで自分が曲がれれば良いという感じです。

 車が大きくなり、ハンドルもゆっくり操作も大事ですが、タイヤの位置がどこを転がっているのか気にしてほしいものです。 
Posted at 2022/04/05 06:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年12月03日 イイね!

梅宮アンナ 走行中、前の車から「絶対にやってはイケナイ行為」の被害

【梅宮アンナ 走行中、前の車から(ウィンドーウォッシャー液)「絶対にやってはイケナイ行為」の被害】

 Yahoo!ニュースをスクロールしているとこんなタイトルが出ていた。
 思わず読んでしまったが、免許を取得してうん十年、ウィンドーウォッシャー液噴射が「絶対やってはいけない・・・・」なんてきいたことが無かった。

 せいぜい、気をつかうのは、窓の近くに人がいる場合ぐらいだろう。
 走行中前車のフロントグラスの状態なんてわからない。

 「絶対にやってはイケナイ・・・・」と思う人は、絶対ウォーシャー液がかからないように、前後左右離れた場所を走行したほうがいいかも。

 それ以外は、安全第一、常により視界をクリアーにして走行すべきであると思っいたのだが・・・・。
Posted at 2021/12/03 06:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ニュース
2019年08月04日 イイね!

高速カーブではやっぱり怖い。ECOPIA NH100C 165/70R14

 ちょっとひとっ走りしてきましたが、このタイヤやっぱりエコタイヤでした。

 高速と、高規格道路で走ってきましたが、ちょっと怖いというか緊張するタイヤです。
 特に、高速道や、一般道での登坂車線のコーナーでは腰砕け感が強く、今までとはチョット感覚が違います。タイヤ全体の剛性感がすくないのかも知れません。

 前の記事で「バイアスタイヤの様」と書きましたかがまさにバイアスタイヤの様でした。

 今の車のほとんどはラジアルタイヤですが、バイクのタイヤはバイアスもあるようです。
 確かラジアルタイヤは、カーカスが中心部からトレッド面に垂直で、トレッド面にスチールや高強度繊維のベルトが巻いてあります。一方、バイアスタイヤはカーカス斜めにクロスして入ってる構造で、スチール等のベルトがありません。
 
 バイアスタイヤの特徴としては、乗り心地が良い反面横Gに対しては弱く、耐久性が劣ると言われているようです。

 乗ってみた感覚・感想をもう少し書いてみると、トレッド面のスチールベルトが柔らかい感じがします。これは同サイズの場合ECOPIA自体のトレッド幅が狭いことから特に感じるのかも知れません。
 Keiの場合、ホイールベースが短くスプリングを硬くしてあり、腰高なので、ピッチングが大きく感じられます。極端ですがバランスボールのような感覚です。

 また、Rのきつい高速カープへの進入時にロールが大きいような気がします。
 今回、後輪を2.1と低めにセットしていることや、165/70Rと扁平率が低いので特にそう感じるのかもしれません。空気圧を高くしてびょんびょん跳ねるのもどうかなとか、粘りがでないのではないのかなとも思ってしまいます。

 これまで、keiもサニーも、高速道のカーブではバンクで自動的に曲がっていく感じですが、ECOPIAの場合、ハンドル修正してトレースしていくって感じです。

 ECOPIA NH100C 自分にはチョット微妙なタイヤでした。
Posted at 2019/08/04 05:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年08月01日 イイね!

低燃費タイヤは、細くてバイアスタイヤのようかも。

低燃費タイヤは、細くてバイアスタイヤのようかも。 愛車keiに、BRIDGESTONE ECOPIA ECOPIA NH100 C 165/70R14 の中古をポチって履かせてみました。

 前は大陸製の格安タイヤをはいていましたが、 ECOPIA NH100C になって思ったのは、「細くない?!・・・」って感じでした。

 乗り味も、プヨンプヨン跳ねるかんじがあり、昔々のバイアスタイヤを硬くしたような感じです。

 そんな思ってた矢先、カー用品店に行ってみたら展示してあったディスプレーでよくわかりました。





 明らかに、ネクストリーなんかより細いです。

 ECOPIA NH100C のラジアル構造、燃費のためにタイヤの軽量化やスチールベルトやブレーカーが少なくなっているのかも知れないですね。

 よって、バウンドやヨジレる感じがするのかもしれません。

 そもそも、keiは、足回り交換し、カヤバのショックにワークスのバネ、よって若干腰高です。

空気圧は、2.3 / 2.1 タイヤが負けているかもしれません。

通常走ってるぶんには、特に問題ありません。

 サニーは、ダンロップやファイヤストン、軽はTOYOタイヤや大陸製に比較すれば、根拠はないですが、国内一流メーカーなので何よりも安心ですよね。
Posted at 2019/08/01 06:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月06日 イイね!

ワンペダル、便利さゆえの自動車事故。

 自動車事故、居眠り運転が多いんでしょうか。

 今日も福島県で小学生が交通事故で無くなられました。

 昨年あたりから、高齢者の自動車事故がクローズUPされ、各自動車メーカーが「自動ブレーキ」装着の車がほとんどの車種につくようになってきました。



 自分のブログでも、
 「高齢者が運転する自動車事故のニュースが流行り?!」というお題で記事を一年以上前に書きました。

 その中では、高齢者はMTのほうが良いのではとの内容です。



 話を戻して、7年前の車とは言え、NOTEを運転する機会が多くなりました。

 運転してみて思うのは、漫然運転が多くなったと自分で感じるのです。 
 長距離運転すれば、なおのこと疲れて睡魔も襲ってきます。

 怖いなと思うのは、必要以上の前車のブレーキが多い場合など、止まるのか曲がるのか、減速するのか、とってもわかりずらい事。
 そして、どうしても、自車エンジンブレーキが利かず、ブレーキがおくれることです。

 

 便利な車は、アクセルだけで、言い換えればクラッチやシフトレバーを操作しなくとも、右足と右手だけではハイスピードで移動できます。

 ハンドル操作も、アクセルも踏まずとも、車に組み込まれた機能で移動できます。

 「もっと、楽しく」なんていう今時のキャッチコピーの気持ちはわかるのですが、やっぱり便利な自動運転は気にかかりますよね。

 「静かで」「ゆったり」「くつろいで」「楽しく」運転しているときに、万が一の突然の回避操作が必要な時に、運転者は対応できるのでしょうか。


 航空機でさえ、機種毎に長時間訓練を受けて回避行動、操作を熟知します。

 はたして、高齢になって、車が高性能・高機能になったときに、全ての人が対応できるのか疑問です。

 
 今回乗り始めたNOTEは、最初の5年は高齢者が乗っていたんでしょう。

 インテリジェントキーなのに、ドアのカギ穴にはキーの差しそこね傷があり、ゴムポッチは、白くなって使った形跡がありません。

 イグニッションキーの蓋にいたっては、蓋がむしりとられ、キーを差し込んでエンジンをかけていたのは間違いなさそうです。


 いくら技術が進歩しても、高齢者はそれを正しく使うことは不可能のような気がします。

 車は、アクセルとブレーキと変速機が、体の四肢の感覚と行動で操作する。
 目と耳と、匂いで情報を得る、それが基本のような気がします。

 
 これから確かに簡単に安全な車になるのは間違いないですが、各メーカーの多種多様な車、個々の正しい知識を身につけることは、操作以上に難しいような気がするのは自分だけでしょうか。


 便利な車に乗り替える人は、新たに車種毎の知識、非常事態の回避操作、教習を受けて車を運転する必要がありますよね。 

 事故が起こった時に誰が責任を負うんでしょうか。
Posted at 2017/08/06 22:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「Keiのジャダー、マウント交換で収まりました。 http://cvw.jp/b/215416/48068957/
何シテル?   11/05 12:03
 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
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