• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

ニューテックのプログラム NC900RCRとNC202

 SENTRAさんから、情報いただきましたので、今後の検討材料として書き残しておきたいと思います。

 「ニューテックのパワーアッププログラム」NC900RCRとNC202です。

 簡単に書けば、NC900RCRで、燃焼室内のスラッジやカーボーンを一気筒づつせんじょうするようです。

 その後、NC202を注入して、ピストンリングの隙間を戻すようです。

 まあ、ちゃちゃっとは無理のようですから、改めて調べてやってみようと思います。

 
 その前に、今気になっている、不具合は、

 ETCがよくエラーを起こして、高速のゲートのバーが上がらないことがたまにあることです。
 とっても恥ずかしいです。それに追突されたらもともこもありません。

 もう一つは、追加メーターの油圧の線が断線し、メーターのバックライトが点滅していること。


 こんなこともあって、一度、配線を綺麗に見直さねばと思っています。
 面倒だけど、避けてとおれそうにありません。
Posted at 2017/07/31 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2017年07月27日 イイね!

サニーVZ-R ヘッドライトを新品に替えました。

サニーVZ-R ヘッドライトを新品に替えました。2017年7月27日 ODO 19,1537キロ

一念発起、ヘッドライト交換です。





 エンジンルームからの、クラッチレリーズからの油切れ音や、エアコンのコンプレッサー音、さらにヘッドライトのくすんだ黄ばみなど、ちょっと停止時にはポンコツそのものの音がしていました。

 ネットには、同じ色グレードのVZ-R、6.6万キロが出ていたので乗り換えようかと、ローンも申し込みましたが、 パーツの取り外し乗せ換えなど大変なこともあり、その他いろいろ考えた挙句断念しました。



 時を同じくして、22年式の初期型ノートに乗ってみるにつけ、技術の進歩、電気自動車時代の到来など、このまま乗ろうと思ったんです。

 中古で購入してから12年間、13万キロほど乗った愛着もあります。

 致命的な故障もありませんので、これから何万キロ走るかはわかりませんが、さらに爺になったときには、世の中の車ももっともっと変わっていることは間違いないですよね。

 ちなみに、クラッチレリーズアームもこすれ音は、グリスを注油してくれておさまりました。
 エアコンのコンプレッサーは、故障ではなく、欠陥とはいかないまでも、いたしかたないようです。

 よって、ヘッドライトの交換のみの費用でおさまりました。

 これでまた、日本を疾走できます。


 追伸、ノートを乗ったあとで、VZ-Rに乗ると、これが車だって感じがします。
 ノートが良くないわけではありませんが、経済的にゆったり移動できる乗り物という感じでしょうか。

 ハンドルもクラッチも重い、アクセルペダルも重さ、適度な足回りの硬さ。
 アクセル、クラッチ、シフトUP、踏み込んだとりのエンジンの鼓動、そして加速、車の魅力です。
Posted at 2017/07/27 22:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2017年07月19日 イイね!

我が家の車入れ替えです。一世代前のNOTEです。

我が家の車入れ替えです。一世代前のNOTEです。 ライフも6年の間に、サンドイッチ追突や、エンジンブローなどを乗り越えて6年。
 錆びや、エンジン不調、そしてそろそろ11万キロなので入れ替えです。

 次車は、日産NOTEです。
 e‐POWER といきたいところですが、そんな余裕はごさいません。

 よって、E11NOTEと相成りました。


 7月1日納車ですが、既に20日間程度で2,000キロ走行しました。
 何分古い車なので、既に言い尽くされていると思いますが自分にりに乗った感想を書きたいと思います。

CVTですが、なかなかよろしい。
 エンジンブレーキは効きませんが、一応エコかーなので。
 スポーツモードにすればそれなりに。
 MT車のりにとっては、衝撃ですね。

足回り
 空気圧が高すぎ、規定で2.7キロです。
 タイヤと、空気圧を下げればおちつくかもしれませんね。
 ただ、スプリングは高圧用に足回り、少し柔らかめでしょうか。

ハンドリング
 いたって素直かなと思いました。
 ホイールベースが長いのせいか、楽っちゃ楽です。

エンジン
 109PS 15キロのトルクがあれば、車重1.1トンはいたって普通以上。
 ブレーキは、踏んだ時にはCVTの推進におされ、止まる直前に山効きします。ちょっとフィーリングが違います。
 100キロで走ってるぶんには、回転数も3000回転未満でとても静かです。

車内
 前席のシートの幅が小さすぎて卑屈です。
 昔の車に比べたら広い。
 リアシートをたためばフラットになります。
 エアコンがよく効きます。

ラゲッジスペース
 2段のパネルになっていて何かと使いやすいと思う。

燃費
 一般道を規定速度前後でながすなら、20キロ近く走ります。
 街乗りでは、まあ、12~14キロ程度でしょうか。

総評
 時代の流れか、格安なのに、広さといい、燃費やハンドリングといい、よくできていると思います。
 豪華さもなければ、チープさもあまり感じません。いたってフツーによくつくってあります。

 
今後
 少し足回りと剛性をあげればとってもいいかもしれません。
 古い量販車ゆえ、中古パーツにことかかないので楽しみです。
Posted at 2017/07/19 23:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2017年05月15日 イイね!

GWからガレージとういうか倉庫の整頓改装継続中です。

GWからガレージとういうか倉庫の整頓改装継続中です。 GW期間中、ガレージに籠っていました。

 一昨年から天井の石こうボードを撤去した、4メートル近くある、長い角材(野縁)が置いてあったりして汚部屋化していました。


 また、壁際には天井が2メートルぐらいなので、2メートル10センチある脚立を壁に横に掛けてあり、それが棚の代わりになっていた状態でした。



 不安定な脚立の棚代わり、さらには肝心な脚立を使う時には大変なことは想像がつきますよね。

 脚立の保管場所を確保し、天井から撤去した角材で棚を作りました。

 

 また、壁の反対側の窓周りの棚も、リメイク一か所が綺麗になると、外の汚い所が目につきだしますよね。

 一応、ガレージに入って右棚には、車の整備関連の工具や用品を集めています。

 GWから一週間、いまだにガレージリメイク進行中です。

 詳しくは、ブログに詳しく書いてあります。
50代の マイホーム 創り
  DIY・ガレージ壁面棚造作
  DIY・ガレージ天井いじり



 反対側の窓まわりには、大工道具と用品、奥の棚も気になってきてしまいます。
Posted at 2017/05/15 07:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 キャンプ 釣り DIY | 暮らし/家族
2017年05月03日 イイね!

keiのISCV洗浄が必要ににりそうなのでここに書留。

 最近、愛車Keiのアイドリングがたまに不安定になり、エンストが頻発してしまうことがあります。

 色々調べてみると、ISCVとやらに、カーボーンが付着してアイドリングが不安定になるようです。

 たまの症状なので、今のところ様子を見てみますが、いよいよの時のために、ここに書き留めておこうと思います。

検索は、
「ISCV洗浄」 または、「ISCV清掃」です。
そして、
「ECU イニシャライズ」です。
Posted at 2017/05/03 08:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「Keiのジャダー、マウント交換で収まりました。 http://cvw.jp/b/215416/48068957/
何シテル?   11/05 12:03
 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト HID キセノン バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 20:07:10
出雲大社! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 06:13:30
排ガスの汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:14:18

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
オイル量 2.7L・2.9L(フィルター交換時) 10型、しばらくは、状態確認です。 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
 入れ替えです。ジューク(JUKE)にしました。  新車販売ディーラーから表示価格での購 ...
日産 ノート 日産 ノート
2024.07.20日産JUKEに入替です。  2024年6月、エアコン停止のため、潮時 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation