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三田のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

爺の楽しみの一つ、早朝ドライブ、2017.3.11

 今日は、たまの早朝ドライブです。

 ドライブと言っても、小一時間、走って来るだけです。
 還暦も間近になってきたせいか、6時間も睡眠すれば目が覚めてしまいます。

 特に頻尿といわけではないのですが、目が覚めるんですよね。

 よって、夜10時頃寝た翌日は、朝4時頃に目が覚めてしまいます。
 平日なら家から出勤するまでには、3・4時間あります。

 週末でも、同居人の車での送りもありますが、週末はたまに、ドライブに出かけます。

 ただ、バイパスを走ってくるだけです。

 町並みの地平線から、太陽が出てきました。
 この時間のこの場所での日の出は、年に1回でしょうか。
 



今日は、3月11日、東日本大震災から丁度6年です。
 街の中は、みぞれ交じりの天候の午後、自宅へ徒歩へ戻る途中にも何度か余震が発生し、電柱がグラグラゆれていました。

 沿岸沿いの被災地は、まだまだ、工事の真っただ中です。

 南三陸町志津川さんさん商店街が、3月3日 28店舗ほどでオープンしましたが、周りはかさ上げ工事真っただ中です。

高さ10mの台地、震災遺構の南三陸町の防災庁舎は、3Fの最上階だけ見えます。
 この場所に職員や町民が避難しましたが、屋上まで津波が襲いました。



 痛ましいことではありますが、ここまでかさ上げ防潮堤を築いて、造成する必要があるのかなと思ってしまいます。

 海岸沿岸の、海抜の低い土地は、居住禁止区域にして、移転・移住へ税金投入とたほうがよほど経済的と思うのですが、湯水のように税金が使われています。

 もはや、かさ上げして造成しても、高齢の住民はローンは重荷です。
 居住者が当初予定の半分以下となっている地域もあるようです。

 立派な、復興住宅を建てたにしても、住民が集まらないなんてのもけっこうあるようです。

 今回の築地移転や、森友学園、震災復興造成をはじめ、土地売買・造成・箱ものはいまだに、旧態依然の色々な政治の利害だけの上で動いていると感じるのは自分だけなのでしょうか。



 もちろん、そんなことを考えて運転しているわけではありません。

 2017.3.11早朝USBにコピーした、何度も聞いた音楽を聴きながら、帰りは、朝日を後ろに、ひと時のドライブを終わりました。 
Posted at 2017/03/12 09:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北関東大震災 | 日記
2017年02月11日 イイね!

kei飛び石、VZ-Rを以前お願いした所へ再訪

kei飛び石、VZ-Rを以前お願いした所へ再訪 確か4か月ほど前だったか、 Keiで都へ行く途中高速で、ピシッ!と音がして、ペットボトルの膨らむ音かなと思ったら、帰ってきてから、飛び石でフロントガラスに傷がついていたんですよね。

 3月車検のためほおってもおけません、さらに傷が広がったら大変です。


GPS-SUGAWARA

 サニーも飛石!で直してもらったお店へ、8年くらい前です。
 行ってみたら、まだ営業していたので、お願いすることにしました。

 まあ、ガラスは直すだけですからどうというネタではないのです。
 
 ただ、表に得体の知れないド派手な車が止まっていたんです。




 
 ガラス修理に一時間くらいかかるので、待つ間台車もある旨話されました。

 台車「そのド派手な車がいい。」といったのですが、貸してくれませんでした。って当たり前ですけど・・・・。
 
 あの、プジョー206の、外装などコピー車です。エンジンだけはノーマルのままということですが、ディカールから、オーバーフェンダーや、ロールバー、何処から見てもラリーカーです。

 修理完了後、車の事を聞いたら、お店の社長さんの自前の車でした。

 決して広くない、修理場の横の趣味の部屋が、そこには、全てプジョー206の模型がガラス棚の中にびっしりと詰まっていました。







 実車のパーツ類も海外から取り寄せたり、模型も・・・・マニアの方から譲ってもらって集めたようです。

 世の中にはいろんな人が居ますが、なかなかそおいう人に接触する機会ってなかなかないですよね。

 今後は、金型からフェンダーを興して、取り付けるやの話をしてましたが、言ってる意味はわかりますが、そこまで拘る・・・・って感じです。

 ある意味、そこまで拘って関われるって羨ましい限りです。

 
 来週はサニーの車検なので、明日は崩れたロングハブボルト一本取り換えねばなりません。
Posted at 2017/02/11 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2017年02月05日 イイね!

NOTE e-power 一応、昨年12月試乗しました。

NOTE e-power 一応、昨年12月試乗しました。NOTE e-power

 今話題の車、日産車。

 30年ぶりに、日産の車が、月間新車販売台数一位になりました。
 30年前の一位になった車は、今は無きサニーです。

 でも、国外には、セントラという名で、サニーの後継車種は存在しています。
 それには、ターボで武装したホットバージョンもあります。

 話題を日産 NOTE e-powerに戻して。



 色々な雑誌やレポートのとおり、出足は俊敏です。

 VZ-Rがアクセルを煽ってクラッチをつなぐわけではないので、繋いだあとのアクセルの踏み込みでピークトルクの回転数に近づき、ぐいぐい加速していくという感覚です。

 一方e-powerは、アクセルペダルを踏みこむだけで、グイ〃加速します。
 それも、操作するというよりも、踏むだけで音も無くグイ〃と加速、早いです。

 丁度、遊園地のバッテリーで動くカートをを強力にしたような感じです。


 それは、そうですよね。
 モーターによるe-powerは1.2tの車体を25.9kgf・m のトルクのモーターで加速するんです。

 通常仕様のエンジン+スーパーチャージャーのnoteが、15kgf・mのトルクでの発進ですから、いかに俊敏かがわかります。

 普通のエンジンが3000回転付近でピークトルクに達するのとは異なり、モーターは特性上、アクセルonで、25.9kgf・mのピークトルクになることから、鋭い加速なんです。

 我、VZ-Rのピークトルクは、 16.5kg・m/7200rpmです。

 モーター出力というか、モーターは、日産リーフと同じだそうです。
 リーフが、1.5t ノートが1.2tです。

 さらに、これまでの車に無い機能の一つとして、強力なエンジンブレーキを再現していることです。
 このことをワンペダルコントロールと称しているらしいですが、強力なエンジンブレーキを再現します。

 MT車のアクセルOFF時のエンジンブレーキ以上の抵抗を再現し、スピードコントロールできます。
 エンジンブレーキは、MTならシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせた以上、それもスムーズです。

 この、ワンペダル減速、 「後方から来る車に追突されるのでは?」と聞いたら、一定以上の速度変化、Gを感知した場合は、ブレーキランプが自動点灯するようになっています。
 ルームミラーで点灯しているのが反射して見えるようになっています。


 と、さらに思ったことを質問してみました。

 「雪道やアイスバーンで、アクセルONで直ぐにピークトルクになったら、スリップして発進できないのでは?」
 と、質問したら、スリップしないように、トラクッションコントロールが機能して空回りしないということでした。
 これなら、砂利道など滑りやす路面でも大丈夫ですよね。

 後に見てみたら日産のホームページにも動画がありました。

 雪道の加減速も楽々良いとこどりを集めたような、色々な人が、色々なことを書いてあるとおりです。

 もう一つ質問したのは、「エアコンとヒーター(暖房)はどうなっているのか?」と質問したら、エアコンは電気による稼働だそうです。

 一方、ヒーターはエンジンを稼働させて温水を作っているんだそうです。

 一応関心して聞いていました。

 よって、バッテリー残量があっても、ヒーターのスイッチをONにすると、エンジンが始動して車内を暖房するようになります。

 言い換えれば、東北では、冬なら四六時中エンジンがかかっているということになります。

 ただ、ちょっと気になったのは、エンジンの始動時や稼働時の音が、ちょっとポンコツっぽい音って感じがします。

 たとえるなら、コンプレッサーのタンクの空気が無くなって、隣の部屋で小さなエンジンのついたコンプレッサーが稼働しているのか・・・ってな感じです。
 この、エンジン音もうちょっとホンダのエンジンのような音だったらと思います。

 
 総じて、全体的にはよく考えられ、新機能と在りものを組み合わせて、詰め込んだたシステムにしてはよくまとまっていると思います。
 
 今回は、ビッグマイナーチェンジの日産 NOTE e-powerwですが、車体が新しくなり、近い将来にはエンジンも発電専用のエンジンになり、熟成されたシステムと置き換えられたら、さらに性能UPの余地があるような気がします。

 一先ず、既存の他のキューブやセレナなどの車種に展開されるようです。
 やっと日産が面白くなってきそうです。

 この潮流が続くなら、軽自動車からコンパクトカーへ、長距離もコンパクトカーで楽々、自動車市場が一気に変わっていきそうです。
 
 日産の人も言ってましたが、モーター3,000回転 時速60キロまでは早いと言ってました。
 この回転数以上になると、電池の持続時間とエンジンで発電する電力量が追い付かないようです。
 エンジン回転数を上げれば燃費が悪化するということですよね。

 我愛車、サニーVZ-R、 NOTE e-powerに比較すれば、トルクがかないません。
 出足で負けますね。
 勝てるとすれば、時速80キロ以上の追い越し加速くらいでしょうか。


 「やっちゃった日産です。」シルビアよりずっと早いかもしれません。出足だけは。

 日産では、サニーVZ-Rを最後に、1,600CC(テンロク)のエンジンを積んだ車は無くなったのですが、JUKEやNOTEでテンロクエンジンが復活しました。

 自分には、モーターカーに乗る機会はくるのでしょうか。
Posted at 2017/02/05 20:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月04日 イイね!

VZ-R 今回の整備項目追加は、オーバークールです。

VZ-R 今回の整備項目追加は、オーバークールです。 寒波来襲、わが愛車で都へ行く用事がありました。

 早朝4時、ギリギリ高速へ乗る、と・・・・・、いつまで経っても、車内は寒々としています。

 水温計の針がだんだん、低い方へ下がっていきます。

 
 原因は、たぶん、サーモスタットの劣化によるものと思われます。

 オーバークール、18万キロですから、致し方無い所です。

 サーモスタットが完全に閉じなくなることで発生します。


 温度が上がって開かなければオーバーヒートになります。

 一方、オーバークールは冷えすぎても多少の燃費悪化はあるかもしれませんが、エンジン破損の危険はほとんどないと思います。


 でも、東北の冬ですから、これで冷え込む雪が吹雪いている高速なら大変です。

 窓の雪が解けないので視界が確保できないことも考えられます。

 ただ、一応昔よく見かけたように、ラジエターを段ボール等で塞げば、応急的な回避は可能です。 


 今回、たぶん、9回目の車検ですから、ロアホースと共に交換してもらうこととします。
 
Posted at 2017/02/04 06:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2016年11月25日 イイね!

インパクトレンチでハブボルトをダメにする。

 ここんところ、立て続けに、ハブボルトを交換しています。

 サニーは、元々怪しかったのですが、ライフも一本ボルトをだめにしました。

 すでに、打替えましたけど・・・・。



 昔はボルトのねじ山を潰すなんてことはなかったのですが、ここ数年よ頻繁ではないものの、多いような気がします。

 サニーは、スパルコを夏・冬とも履いているので、スパルコ用特殊なナットを使うのですが、これがけっこう曲者なんです。



 それは、ホイールそのものの穴が一回り大きくなっていて、段付きのナットを締めこんでいくような設計です。

 最初からホイールのボルト穴に、ナットを差し込んで、ねじ山にはめるようになるため、位置も不明なんですよね。

 若くて、力があれば、ホイールをささえてできるのでしょうが、この歳になってくると大変です。

 V字のテーパー型のナットならいいのですが、円柱型のため、ナットの一本目、二本目ほはめ込むときに、タイヤを浮かして、ボルトの中心に、真っすぐ仮締めしないと、曲がったまま、ねじ山にかかってしまいます。

 特に、始めに、トルクレンチで、少しかかったと思って、ダダダダ・・・・。と行けばもうお釈迦です。

 それで、普通のテーパーのナットも、はじめからトルクレンチではめ込もうとすると、斜めにかかってしまい、ボルトをパーにしてしまいます。

 サニーの右後ろは、タイヤ交換時、後ろに壁があり、無理な体制で、ナットをはめたため、斜めにねじ山にかかったようです。


 よって、今回は、タイヤ交換の作業スペースを確保した上で、はじめのナットをはめる時は、レンチを使わず、手でボルトになっとをかけてから、締め上げることにしました。

 スパルコのこのホイールは特に、ホイール自体を浮かして動かしながら、手探りのボルトの中心を探り、真っすぐはめるこんでいくことになります。

 この方法なら、ボルトが正常なら、ダメにすることは無いだろうと思います。
Posted at 2016/11/25 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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