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2017年02月05日 イイね!

NOTE e-power 一応、昨年12月試乗しました。

NOTE e-power 一応、昨年12月試乗しました。NOTE e-power

 今話題の車、日産車。

 30年ぶりに、日産の車が、月間新車販売台数一位になりました。
 30年前の一位になった車は、今は無きサニーです。

 でも、国外には、セントラという名で、サニーの後継車種は存在しています。
 それには、ターボで武装したホットバージョンもあります。

 話題を日産 NOTE e-powerに戻して。



 色々な雑誌やレポートのとおり、出足は俊敏です。

 VZ-Rがアクセルを煽ってクラッチをつなぐわけではないので、繋いだあとのアクセルの踏み込みでピークトルクの回転数に近づき、ぐいぐい加速していくという感覚です。

 一方e-powerは、アクセルペダルを踏みこむだけで、グイ〃加速します。
 それも、操作するというよりも、踏むだけで音も無くグイ〃と加速、早いです。

 丁度、遊園地のバッテリーで動くカートをを強力にしたような感じです。


 それは、そうですよね。
 モーターによるe-powerは1.2tの車体を25.9kgf・m のトルクのモーターで加速するんです。

 通常仕様のエンジン+スーパーチャージャーのnoteが、15kgf・mのトルクでの発進ですから、いかに俊敏かがわかります。

 普通のエンジンが3000回転付近でピークトルクに達するのとは異なり、モーターは特性上、アクセルonで、25.9kgf・mのピークトルクになることから、鋭い加速なんです。

 我、VZ-Rのピークトルクは、 16.5kg・m/7200rpmです。

 モーター出力というか、モーターは、日産リーフと同じだそうです。
 リーフが、1.5t ノートが1.2tです。

 さらに、これまでの車に無い機能の一つとして、強力なエンジンブレーキを再現していることです。
 このことをワンペダルコントロールと称しているらしいですが、強力なエンジンブレーキを再現します。

 MT車のアクセルOFF時のエンジンブレーキ以上の抵抗を再現し、スピードコントロールできます。
 エンジンブレーキは、MTならシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせた以上、それもスムーズです。

 この、ワンペダル減速、 「後方から来る車に追突されるのでは?」と聞いたら、一定以上の速度変化、Gを感知した場合は、ブレーキランプが自動点灯するようになっています。
 ルームミラーで点灯しているのが反射して見えるようになっています。


 と、さらに思ったことを質問してみました。

 「雪道やアイスバーンで、アクセルONで直ぐにピークトルクになったら、スリップして発進できないのでは?」
 と、質問したら、スリップしないように、トラクッションコントロールが機能して空回りしないということでした。
 これなら、砂利道など滑りやす路面でも大丈夫ですよね。

 後に見てみたら日産のホームページにも動画がありました。

 雪道の加減速も楽々良いとこどりを集めたような、色々な人が、色々なことを書いてあるとおりです。

 もう一つ質問したのは、「エアコンとヒーター(暖房)はどうなっているのか?」と質問したら、エアコンは電気による稼働だそうです。

 一方、ヒーターはエンジンを稼働させて温水を作っているんだそうです。

 一応関心して聞いていました。

 よって、バッテリー残量があっても、ヒーターのスイッチをONにすると、エンジンが始動して車内を暖房するようになります。

 言い換えれば、東北では、冬なら四六時中エンジンがかかっているということになります。

 ただ、ちょっと気になったのは、エンジンの始動時や稼働時の音が、ちょっとポンコツっぽい音って感じがします。

 たとえるなら、コンプレッサーのタンクの空気が無くなって、隣の部屋で小さなエンジンのついたコンプレッサーが稼働しているのか・・・ってな感じです。
 この、エンジン音もうちょっとホンダのエンジンのような音だったらと思います。

 
 総じて、全体的にはよく考えられ、新機能と在りものを組み合わせて、詰め込んだたシステムにしてはよくまとまっていると思います。
 
 今回は、ビッグマイナーチェンジの日産 NOTE e-powerwですが、車体が新しくなり、近い将来にはエンジンも発電専用のエンジンになり、熟成されたシステムと置き換えられたら、さらに性能UPの余地があるような気がします。

 一先ず、既存の他のキューブやセレナなどの車種に展開されるようです。
 やっと日産が面白くなってきそうです。

 この潮流が続くなら、軽自動車からコンパクトカーへ、長距離もコンパクトカーで楽々、自動車市場が一気に変わっていきそうです。
 
 日産の人も言ってましたが、モーター3,000回転 時速60キロまでは早いと言ってました。
 この回転数以上になると、電池の持続時間とエンジンで発電する電力量が追い付かないようです。
 エンジン回転数を上げれば燃費が悪化するということですよね。

 我愛車、サニーVZ-R、 NOTE e-powerに比較すれば、トルクがかないません。
 出足で負けますね。
 勝てるとすれば、時速80キロ以上の追い越し加速くらいでしょうか。


 「やっちゃった日産です。」シルビアよりずっと早いかもしれません。出足だけは。

 日産では、サニーVZ-Rを最後に、1,600CC(テンロク)のエンジンを積んだ車は無くなったのですが、JUKEやNOTEでテンロクエンジンが復活しました。

 自分には、モーターカーに乗る機会はくるのでしょうか。
Posted at 2017/02/05 20:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月04日 イイね!

VZ-R 今回の整備項目追加は、オーバークールです。

VZ-R 今回の整備項目追加は、オーバークールです。 寒波来襲、わが愛車で都へ行く用事がありました。

 早朝4時、ギリギリ高速へ乗る、と・・・・・、いつまで経っても、車内は寒々としています。

 水温計の針がだんだん、低い方へ下がっていきます。

 
 原因は、たぶん、サーモスタットの劣化によるものと思われます。

 オーバークール、18万キロですから、致し方無い所です。

 サーモスタットが完全に閉じなくなることで発生します。


 温度が上がって開かなければオーバーヒートになります。

 一方、オーバークールは冷えすぎても多少の燃費悪化はあるかもしれませんが、エンジン破損の危険はほとんどないと思います。


 でも、東北の冬ですから、これで冷え込む雪が吹雪いている高速なら大変です。

 窓の雪が解けないので視界が確保できないことも考えられます。

 ただ、一応昔よく見かけたように、ラジエターを段ボール等で塞げば、応急的な回避は可能です。 


 今回、たぶん、9回目の車検ですから、ロアホースと共に交換してもらうこととします。
 
Posted at 2017/02/04 06:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2016年11月25日 イイね!

インパクトレンチでハブボルトをダメにする。

 ここんところ、立て続けに、ハブボルトを交換しています。

 サニーは、元々怪しかったのですが、ライフも一本ボルトをだめにしました。

 すでに、打替えましたけど・・・・。



 昔はボルトのねじ山を潰すなんてことはなかったのですが、ここ数年よ頻繁ではないものの、多いような気がします。

 サニーは、スパルコを夏・冬とも履いているので、スパルコ用特殊なナットを使うのですが、これがけっこう曲者なんです。



 それは、ホイールそのものの穴が一回り大きくなっていて、段付きのナットを締めこんでいくような設計です。

 最初からホイールのボルト穴に、ナットを差し込んで、ねじ山にはめるようになるため、位置も不明なんですよね。

 若くて、力があれば、ホイールをささえてできるのでしょうが、この歳になってくると大変です。

 V字のテーパー型のナットならいいのですが、円柱型のため、ナットの一本目、二本目ほはめ込むときに、タイヤを浮かして、ボルトの中心に、真っすぐ仮締めしないと、曲がったまま、ねじ山にかかってしまいます。

 特に、始めに、トルクレンチで、少しかかったと思って、ダダダダ・・・・。と行けばもうお釈迦です。

 それで、普通のテーパーのナットも、はじめからトルクレンチではめ込もうとすると、斜めにかかってしまい、ボルトをパーにしてしまいます。

 サニーの右後ろは、タイヤ交換時、後ろに壁があり、無理な体制で、ナットをはめたため、斜めにねじ山にかかったようです。


 よって、今回は、タイヤ交換の作業スペースを確保した上で、はじめのナットをはめる時は、レンチを使わず、手でボルトになっとをかけてから、締め上げることにしました。

 スパルコのこのホイールは特に、ホイール自体を浮かして動かしながら、手探りのボルトの中心を探り、真っすぐはめるこんでいくことになります。

 この方法なら、ボルトが正常なら、ダメにすることは無いだろうと思います。
Posted at 2016/11/25 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月22日 イイね!

Kei。ようやく4スピーカーに、ヒビりも無くなりクリアサウンドへ。完結編

Kei。ようやく4スピーカーに、ヒビりも無くなりクリアサウンドへ。完結編 でも、ハイレゾじゃありませんね。

 普通の4スピーカーへと変身です。何分10センチのスピーカー4個ですが、よく音出てます。

 16センチコーンほどの余裕はありませんが、10年前の中古スピーカーと、今時の最安メーカースピーカーとしては合格さしあげます。

 よく考えてみたら、今まで不満だった、カーステの音、フロント左が断線というか、外れて接触不安定だったり。

 音量を上げれば割れて・・・・。と、フラストレーションがたまっていたんです。


 で、振り返ってみたら、始めは、:

①ケンウッドのホームユース用スピーカーを買って、シート下に入れてみたんです。

②ところが、数日でお釈迦に。

③よって、フロントスピーカーを新調取り換えることに。

  スピーカーを選ぶにあたっては、クラリオンにしようか、イエローハットの安いスピーカーにしようか、アウトレットで売っている、中国製のにしようかと思いましたが、たかだか2,000円程度の差、一応メーカー品でと思い、パイオニアに。

④フロントを新品に変えたら、「10センチでもこんないい音したんだ。」って感じです。

⑤外した、中古のスピーカー、お釈迦のケンウッド箱にランデブーすることに。

⑥やっぱり満足できなくて、ランデブー解消、リアの定位置で、再び働くことになりました。


 元々、ドアパネル内は、断熱性UP、静音のためデッドニングしてありますから、オリジナル車内よりはましな音がしているのでは、と思います。

 ひとまず、Keiのスピーカーネタは終息に向かうことと思います。

 残骸として、スピーカーの外された、ケンウッドの空き箱が残りました。

★関連整備手帳
フロントスピーカー交換
シート下のスピーカー、リニューアル。
Keiリアスピーカーとうとう取付

Posted at 2016/09/22 20:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2016年09月22日 イイね!

中古スピーカー再復活。費用は税抜200円

 前記事からの続きです。

 コーンエッジが無くなって、なんとかしなければなりません。

 欲求欲望の代替えですから、プライドとともにメラメラと沸いてきます。

 というか、考えるのは楽しいですよね。

 と、出した結論は、撤去したフロントスピーカーを、エッジの飛んだスピーカーをボックスから外して、入れることです。

 大きさてきには、なんとかなりそうです。

 必要なのは、スピーカーが小さくなった分、その隙間をふさがなければなりません。

 購入したのは、MDF板2枚、200円です。使ったのは1枚だけでした。
 
 ボードをカットして、塗って、取り付けて、スピーカーを取り付けて完成ですよね。











 元々は、2wayのバスレフなので、アッテネーターもついていますが取り外しです。
 
 よって配線は取り付けるスピーカーに直結です。


 まあ、これでボックスの再利用で、音もでるようになり、シート下に再設置して完了です。

 スピーカーは、シート下、フロア中央からドアに向けて、多少中音以下の反響狙いの効果程度です。

 まあ、フロントだけよりはマシになりました。


 つづく。
Posted at 2016/09/22 09:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「Keiのジャダー、マウント交換で収まりました。 http://cvw.jp/b/215416/48068957/
何シテル?   11/05 12:03
 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
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