• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

車中泊用、大判ブランケット。ようやく見つけました。

車中泊用、大判ブランケット。ようやく見つけました。 なかなか、大判のブランケットが見つかりませんでした。
 いわいる、ひざ掛けのでっかいもの。
 外でも使えそうなものです。

 「屋内用の羽毛にしようか・・・・」
 「キャンプ用のシュラフにしようか・・・・」
 「シュラフの内掛け・・・・・。」

 と色々考えたり、アウトドアショップやホームセンター、ショッピングセンターに行った時にちらほらみていましたが、なかなかこれはという物がありません。

 人形型シュラフも有なんでしょうが、シートの上で潜り込むのは大変そうです。
 封筒型シュラフも何枚か持っていますが、狭い車内では大きすぎたり、たたんで収納するのも大変。
 また、周囲のファスナーも邪魔になるんです。モコモコ厚さがあるのもいただけません。

 いつも、使っていたのは、大判のバスタオルや、薄手の毛布でした。

 二ヶ月ほど前でしょうか・・・・、L.L.Bean に入ってウロウロよさげな物はないか物色していたら、少ないシュラフ売り場の棚に赤札であったんだす。

確か、4,000円程度だったと思います。

 大きさは、183 x 147cmと布程度、表は厚手のナイロン生地、内側はフリース生地です。

 収納のゴムと袋がついています。
 片面厚手のナイロン生地なので防水とはならないですが、敷物にもなります。

 初め一つ買ったのですが、お店を出たあとちょっと考えた末、二つ目を買いに戻りました。








 使ってみた感想は、
 冷気を通さずず、暖かいです。二人で横に一枚掛け、寒い時は一人で一枚。
 表がナイロンのためゴミもあまりつきません。

 収納もシュラフなんかと違い、圧縮して入れることもなく、たたんでクルクルと丸めて、バンドをかければ、袋にすんなりはいります。
 
 冬の東北の車中泊も、これでなんとかしのげそうです。
Posted at 2015/10/30 07:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年10月28日 イイね!

車中泊用、窓用プライバシー断熱銀マットです。

車中泊用、窓用プライバシー断熱銀マットです。 愛車keiの、小窓以外全て、銀マットで塞いでみました。

 車中泊用です。

 ドアパネルのデッドニングで断熱性能UP、窓もこれで雲泥のさです。

 ホームセンターオリジナルの折りたたみ敷5mmの銀マットです。

 通常1cmの折りたたみ銀マットはアウトとドア用でありますが、ちょっとかさばるので5mmです。

 作り方は、最初型紙を作ってみましたが、面倒時間がかかるだけ、なるべく直線部分等を基線にして、まどにあてて、一回り大きくきって、少しづつ切り込みすぎらいように、ハサミできっていくだけです。

 できあがり等は、整備手帳にUPしておきました。
Posted at 2015/10/28 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

乗り出して半年あまり、keiは、約12,000キロ走りました。

乗り出して半年あまり、keiは、約12,000キロ走りました。 今年3月、愛車keiを買ってから7ヶ月。
 オイル交換3回、52,000→63,000キロになりました。

 買ってすぐの、ビスカス交換してからは、大きなトラブルはないようです。
 でも、フロントデフにオイルが垂れるほどではないですが、滲んでいますので、ドライブシャフトのシールが良くないのかもしれません。
 気になるところです。


 さて、半年余りで、約12,000キロ、通勤ではありません。日常の足替わりと、旅行・ドライブです。

 このKeiを買った理由は、ドライブ旅行のためですから、十分役目は果たしています。

 それまでのセルボモードも快調だったのですが、長距離旅行にはちょっと狭いことと、昨年の冬の豪雪時の深夜、雪に埋没して怖い思いをしたので一回り大きくしたかったのです。

 その一つは、乗車する2人が人生最大の大きさになったことによる、卑屈さ。

 二つ目は、自分の旅のブログの、セルボモードのエピソードです。

  続・東北を楽しむならドライブで景色も満喫(厳冬編) 
  続々・東北を楽しむなら・・・・・(厳冬編) 

 これまでの人生の中での雪中ドライブ一番やばいと思いました。
 こんなこともあり、無計画な旅が多いので、一回り大きい高いkeiにしたんです。





 みんカラにも、お勧めスポットがありますが、旅ブログを書いてからは、こっちに書き込んでいます。
  「とうほく見所より所」 
 
 セルボモードでの旅の燃費は、18~20キロ/L
 keiの燃費は、16~18キロ/L とちょっと落ちるのはいたしかたありませんが、快適さには変えられません。
Posted at 2015/10/20 05:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | 旅行/地域
2015年04月14日 イイね!

Kei(その3) 2週間ほど乗ってみました。

 センタービスカス取替納車後、約二週間ほどたちました。

 あまりに、ケツがはねて、カーブで飛ぶので、空気圧をスタンドでチェックしてみたら、前後共2.4キロほどはいっていました。 規定値は、1.8キロです。

 それで、前2.2 後ろ2.1まで落として様子見です。
 タイヤのせいかなとも思いましたが、空気圧、これでも高いかもしれません。

 今回は乗った感想、初めてのターボです。

 一言でいえば、扱いやすいですね。流石に、セルボモードから比較すれば150キロ以上重量UPですので軽やかとはいきませんが、加速は踏んだだけする、遅いと言う感覚な無い感じです。

 トルクバンドを外さず、加速することが肝要、ラフなシフト操作は許してくれないって感じです。
 
 ギア比は、セルボモードに比較しローギァーですが、タイヤが大きいこともありこれ以上高いときついですね。
 5速 60キロの平地での定速走行が限界ですね。場合によっては60キロでは4速を使っていることもままあります。

 ターボの具合はMターボで丁度扱いやすいんじゃないかと思います。2500回転くらいから効き出す感じです。

 足腰は、一般道であれば、良いかって感じですが、高速道路の直進はまあなんとか、カーブは柔らかくて怖いです。
 シートもそうですが、腰高で柔らかな分、タイヤが踏ん張るという感覚がなく、どこまでも傾くんじゃないかって無意識に思ってしまいます。

 騒音については、外からというより、内装のヒビリ音が気になります。

 その中でも、気になる一つが、ドアロックのつまみや、ドア内のロッドと思われるビビり音がけっこうあるんじゃないかと思います。そのうち直そうとは思います。

 あと、気になることは、フロントワイパーの運転席側ふき幅が広く、収まりは水平でも、ワイパーが稼働し立った時、垂直以上に右に傾くこと、せめて黒い部分まで傾かないで欲しいです。
 はじめは、窓枠へ飛び出さんほどで、多少調整しましたが、納得できないというか、上手く合いませんね。

 それから、エンジンまわりでは、丁度2000回転での笛吹き現象があり、タービンかとも思いましたが、たぶん、アイドリングのエアーフロー部分の経年劣化で、エアクリを交換したため、風量が変わったこともあり一瞬2000回転で笛吹くようです。
 気にしなければなんのことないとですが、そのうち、クリーナーでも噴いてみようと思います。

 
 最後に、先日エアコンフィルターをチェックしようとしたら、フィルターははいってましたが、蓋がついてませんでした。 連絡して頼んでおきましたが、田舎の中古やさんですね。


 全体としては、バブリーの名残があり、安く良く作ってあるくるまだとは思います。 
Posted at 2015/04/14 03:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2015年04月12日 イイね!

やっぱり、長距離走用には足腰の足、脚とスニーカーが大事です。

やっぱり、長距離走用には足腰の足、脚とスニーカーが大事です。 取付前ですが、ポチりました。

 ワークスのスプリングと、カヤバのショックを汲んだセットです。


 時にローダウンは考えていませんので、これで十分です。
 ただ、これをつけるならやはり、フロント周りも補強しないとと思ってます。
 なかなか、スズスポの良さげなのが出てこないんですよね。

 それから、ロアアームはクスコがありますが、タナベの赤が22Sにつくんだろうか、考え中です。

 以外に、keiの車体はやわらかそうな感じです。この時代の普通の作りだとは思いますが、車体が大きく重いだけにしょうがないところですね。

 
 カーナビやレーダー、ETCも移植しなければいけません。
Posted at 2015/04/12 07:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「50年以上前のNゲージを走らせた。 http://cvw.jp/b/215416/48688665/
何シテル?   10/01 20:51
 四捨五入すれば70歳「古希(こき)」になります。 (こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじるにしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト HID キセノン バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 20:07:10
出雲大社! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 06:13:30
排ガスの汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:14:18

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
オイル量 2.7L・2.9L(フィルター交換時) 10型、しばらくは、状態確認です。 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
 入れ替えです。ジューク(JUKE)にしました。  新車販売ディーラーから表示価格での購 ...
日産 ノート 日産 ノート
2024.07.20日産JUKEに入替です。  2024年6月、エアコン停止のため、潮時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation