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2012年10月07日 イイね!

決断しました、愛車セルボモードはリサイクルへ。

決断しました、愛車セルボモードはリサイクルへ。 愛車セルボモード Fリミティッド。

 とうとう、廃車決断しました。

 ご覧のとおり、方べりするんです。

 たぶん、3年前の事故の影響のような気がします、写真
はリアに履きなおしものですが、フロントに履いていました。

 フロントの外側が異常に減り修正が必要です。

 今回8月に車検はとりましたが、リアのブレーキが固着して
ピストンを取り替えたようで、固着していたのも原因かもしれませんが、
リアブレーキが固着して利かず、フロントに荷重がかかった場合は
内側が減っていくような気がします。

 どうも、3年前の事故はホイールと、フロントピラー(ドアとフェンダー)
に真横から追突されたので、車体下部のフレームが多少狭まる
ポジティブキャンパーになったのかもしれません。

 これまで、何台も中古車を乗り継いできましたがタイヤの片べり
なんて始めてです。

 44,000㎞から 6年2ヶ月 現在105,000㎞ 
約60,000㎞乗りました。

 ワークスのスプリング、ワゴンRのスタビ、KYBショック、
タワーバーにアンダーバー、ピラーバー、元々グダグダな車体は
キッカリしたもののその反動は、車体は勿論、ベアリング、ロアアームへの
負荷となって現れたようです。

 タイヤもこれ以上乗れません。
 そして最近はまた、フロントのベアリングに傷がはいったようです。

 また、エンジンマウントもボロボロと思われ、暖気中は特にポンコツ
のような振動音となって現れます。

 これ以上、乗ってもクラッチディスク、タイミングベルト(あと2万キロで8万キロ)
ショックもそろそろ限界です。


 可愛そうですが、この車で長距離は一寸できません。
 今年の春5月に、松本・飛騨高山・白川郷 総行程1,200㎞が最後の長距離となりました。

 もう、これ以上の投資は難しいということで廃車に向けてパーツの撤去
手続きを進めていく予定です。


 そして、後継車は・・・・・。 
Posted at 2012/10/07 22:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボモード | クルマ
2012年09月23日 イイね!

愛車VZ-Rのエンジン不調、完全復活。

愛車VZ-Rのエンジン不調、完全復活。 今度こそ完全復活。

 7年前の純正のプラグコードに取り替えて完全復活です。

 エンジンにはあまりよろしくないですが、
5速、1,000回転、30キロからでもOKです。
 ラフな運転でも、確実な爆発で加速します。

 知らず知らずのうちに、リークしてミスファイヤーし
微妙にパワーが落ちていたような気がします。

 今回の不調ので、あたりまえですが、消耗パーツは消耗品だったのが
よくわかりました。

 15万キロ、大きなトラブルも無くよく走ってくれました。

 ショックもクラッチも交換しましたので、
残るはゴムブッシュ類、フェールライン。

 それから、パワステ関係とそのプーリーが
やばいですかね。
Posted at 2012/09/23 22:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2012年09月22日 イイね!

エンジン不調、突然の失火。原因が分かりました。

 もはや原因は、エアフローセンサーでは無いような気がして、
点火系を交換していくしかありません。

 まずは、怪しいプラグから、イリジウムパワー、多分
耐用3万キロぐらいのようですが、5万キロぐらい使って
いると思います。

 プラグの次は、プラグコード、その次はデスピー。

 DENSO イリジウム パワー

 これを保管しておいた、
NGK イリジウム MAX BKR6EIX-Pに交換です。
使用は約3万キロなので、あと7万キロは使える勘定です。

 交換した結果は変らず、

 症状てきには、無不可のアイドリングでは
安定しているように見えます。

 でも、エアコンの負荷があるとたま完全に失火しなまでも、
完全に爆発しない筒があるようです。

 2,000回転以下、巡航や、低回転アクセルワークでも
完全に爆発しない筒が出てくるようです。尻がムズムズします。


 そして今日、具合見も含め遠出してみました、

 途中ディーラーに寄って、負荷時のエンジンのたまーに出る
バラつきの症状を診てもらい。

 エアーフローセンサーでは無いと念を押されました。


 松島→石巻→南三陸、一部無料高速、そして帰ってくる途中、
あと約20キロで自宅に着く頃、酷い失火がはじまりました。

 このまま、走り続ければストップするか、ストップしないまでも、
触媒にダメージが出ます。

 たまたま、ディーラーが近かったため電話して向かいました。

 まるで、昔のインプレッサのエンジン音のようです。

 生ガスの臭いがします。


 ようやくたどり着いて、ピットに入れエンジンをかけたまま

1番からプラグコードを抜いてみると、プラグコードの棒の部分から
エンジンヘッドにリーク、全てのコードがリークしていました。

サン自動車 イナズマ ワイヤー
 このプラグコード考えてみれば、10万キロ近く使っていました。
 
 応急でビニールテープをぐるぐるに巻いて家までと思い運転
してみましたが、不安定で勇気はありませんでした。

 いやいや、間一髪でした。こんなに一機に失火するなんて、
勿論初めての経験です。

 純正のコードを保管していたので、送ってもらい渡しておきました。

 明日電車で愛車VZ-Rを取りに行ってきます。
 
Posted at 2012/09/22 23:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2012年09月19日 イイね!

愛車VZ-Rのエンジン不調回復したと思う。

愛車VZ-Rのエンジン不調回復したと思う。 ちょっと乱暴ですが、これでエアーフローセンサーを
洗浄しました。

 失敗したら、万は飛んでいきます。

 洗浄調整後、小一時間ほど街乗りしてみた結果、
一応ブルブル症状は治まっています。

 いろいろ、吸気側を弄っていて気づいたのは、
スロットルワイヤーのたるみです。

 ピーンと遊び無く調整した結果、フィーリングバッチリです。

 マニュアルゆえのクラッチの繋がり具合も良好。

 5速 50キロ 1,500回転、アクセルで微妙なスピード調整も
繊細に行えます。

 特に、低速時のクラッチ操作時や、スピード維持は無意識
にmm単位のアクセル操作を無意識に行っていたようです。


 アクセルを踏み込んだ時の反応も良好です。
 
 たぶん、深い磨り減ったクラッチディスクのため
 色々な運転操作も無意識に変化していたように思います。


 セカンド、サードでの微妙なクラッチ繋ぎもなんなくできます。

 40キロ以下5速での加速も、アクセル開度とフェール噴射量
がベストマッチし、ゆっくりながらトルク感をもって加速します。

 このまま、安定すれば感激です。

 アクセル反応良好です。

整備手帳 「エアフローセンサー清掃、スロットルワイヤー調整 」
Posted at 2012/09/19 18:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2012年08月31日 イイね!

VZ-Rエンジン不調。

 クラッチはおいおい交換というのは、覚悟していましたので

良しとして、2週間ほど前からアイドリングが不安定です。

 そして、最近には、クラッチをつなごうとすると、エンジンが

アクセルにすぐ反応せず、エンストしそうです。

 さらに、3,000回転以下では、アクセルの反応が鈍く

トルクが上がりません。


 よって、エンジン回転を上げて、クラッチをつなぐという、

まるで若葉マークのような運転です。


 たまらず、クラッチ交換して、併せて看てもらおうと相成りました。

 でも、クラッチはディスクは交換し帰ってきたものの、症状は同じ。

さらに、症状がますます酷くなってきました。


 クラッチディスク交換の支払いを兼ね持込、見てもらったところ。


 ブローバイガスのホースの中にごみが付着してこの症状が出る

そうです。

 ホース内の清掃と負圧の調整をした模様です。

 ここ、二三日は治っているようです。
Posted at 2012/08/31 21:28:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ

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