• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

高速カーブではやっぱり怖い。ECOPIA NH100C 165/70R14

 ちょっとひとっ走りしてきましたが、このタイヤやっぱりエコタイヤでした。

 高速と、高規格道路で走ってきましたが、ちょっと怖いというか緊張するタイヤです。
 特に、高速道や、一般道での登坂車線のコーナーでは腰砕け感が強く、今までとはチョット感覚が違います。タイヤ全体の剛性感がすくないのかも知れません。

 前の記事で「バイアスタイヤの様」と書きましたかがまさにバイアスタイヤの様でした。

 今の車のほとんどはラジアルタイヤですが、バイクのタイヤはバイアスもあるようです。
 確かラジアルタイヤは、カーカスが中心部からトレッド面に垂直で、トレッド面にスチールや高強度繊維のベルトが巻いてあります。一方、バイアスタイヤはカーカス斜めにクロスして入ってる構造で、スチール等のベルトがありません。
 
 バイアスタイヤの特徴としては、乗り心地が良い反面横Gに対しては弱く、耐久性が劣ると言われているようです。

 乗ってみた感覚・感想をもう少し書いてみると、トレッド面のスチールベルトが柔らかい感じがします。これは同サイズの場合ECOPIA自体のトレッド幅が狭いことから特に感じるのかも知れません。
 Keiの場合、ホイールベースが短くスプリングを硬くしてあり、腰高なので、ピッチングが大きく感じられます。極端ですがバランスボールのような感覚です。

 また、Rのきつい高速カープへの進入時にロールが大きいような気がします。
 今回、後輪を2.1と低めにセットしていることや、165/70Rと扁平率が低いので特にそう感じるのかもしれません。空気圧を高くしてびょんびょん跳ねるのもどうかなとか、粘りがでないのではないのかなとも思ってしまいます。

 これまで、keiもサニーも、高速道のカーブではバンクで自動的に曲がっていく感じですが、ECOPIAの場合、ハンドル修正してトレースしていくって感じです。

 ECOPIA NH100C 自分にはチョット微妙なタイヤでした。
Posted at 2019/08/04 05:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年08月01日 イイね!

低燃費タイヤは、細くてバイアスタイヤのようかも。

低燃費タイヤは、細くてバイアスタイヤのようかも。 愛車keiに、BRIDGESTONE ECOPIA ECOPIA NH100 C 165/70R14 の中古をポチって履かせてみました。

 前は大陸製の格安タイヤをはいていましたが、 ECOPIA NH100C になって思ったのは、「細くない?!・・・」って感じでした。

 乗り味も、プヨンプヨン跳ねるかんじがあり、昔々のバイアスタイヤを硬くしたような感じです。

 そんな思ってた矢先、カー用品店に行ってみたら展示してあったディスプレーでよくわかりました。





 明らかに、ネクストリーなんかより細いです。

 ECOPIA NH100C のラジアル構造、燃費のためにタイヤの軽量化やスチールベルトやブレーカーが少なくなっているのかも知れないですね。

 よって、バウンドやヨジレる感じがするのかもしれません。

 そもそも、keiは、足回り交換し、カヤバのショックにワークスのバネ、よって若干腰高です。

空気圧は、2.3 / 2.1 タイヤが負けているかもしれません。

通常走ってるぶんには、特に問題ありません。

 サニーは、ダンロップやファイヤストン、軽はTOYOタイヤや大陸製に比較すれば、根拠はないですが、国内一流メーカーなので何よりも安心ですよね。
Posted at 2019/08/01 06:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年11月05日 イイね!

セルモーター、11年目2度目の交換です。

セルモーター、11年目2度目の交換です。 どうも最近、エンジンがかかるのか不安なんです。

 そもそも、始まりは2018年春頃の始動時のバッテリー上がりからです。
 まあ、その時点はルームランプ点けっぱなしだったのですが・・。

 使っていたバッテリーは、指定40Bに対して、パナソニックの60Bで、回復の補充電後も始動時に弱々しいセルモーターの音で何度か始動不良に。

 初めは、オイルが硬い?って、5-40。
 オートゲージの暗電流???、疑って、リレーをはさんでスイッチまで取り付けました。

 先ごろは、3,000円程度ですが、格安バッテリーに交換。


 と、たまたま休みの今日、用事に出かけ、エンジンをかけようとしたところ、弱々しい・・・・。
 昨日は、250㎞ほどドライブしてきました。

 最近はアイドリングストップのセル音をよく聞いているので、サニーはこんなに遅いのかな・・・?って思ってしまいました。
 
 オルタネーターか、スターターか、はたまた、脚力低下でクラッチが完全に切れていなかったか・・・?
 思案しましたが、日産にみてもらうことに。



 すぐに、「セルモーターですね」と。

 前回のセルモーター交換は、2007年11月です。
セルモーター交換(サニー)

 丁度、11年目です。

 前回は、部品代:17,000円+工賃:6,000円 合計23,000円
 今回は、部品代:23,000円+工賃:8,000円 約30,000円 

 前回も今回もリビルトのパーツです。

 車の修理、あれもこれも、治さなければ安心してドライブできません。
 修理日の予約をして戻ってきました。


 修理は痛いんですが、乗るたびに、「これが車、運転してるな・・・。」「これだ々・・・・! 」と感じてしまいます。

 我が家のNOTEとは両極端、運転しているだけで、楽しいと思ってしまいます。

 もはや、サニー自体もほとんど街を走っているのを見かけません。 
Posted at 2018/11/05 18:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2018年10月25日 イイね!

ビックリ!仰天160,000円也

ビックリ!仰天160,000円也 サニーのコンプレッサーを修理したことは、既に整備手帳に書きました。

 修理は、不在時にキーの置いておき、車を持っていって戻ってきます。
 修理が終われば、車のキーと請求書が封にはいって置かれています。

 いつものように、請求書と思い紙きれを取り出してみたら、16・・・・・万円・・!?。

 即電話してみましたが、お風呂中で出なかったんです。


 と、よくみると、タイトルは、「見積書」でした。
 封にはもう1枚、請求書がはいってました。



 さて、その中身は、「フロントストラット交換」と「エンジンマウント交換」の見積もり内容です。

 フロントストラットは、120,000㎞でショックを交換しているので、いまのところオイル漏れもなさそうなので、引き続きがんばりましょう。

 エンジンマウントは、200,000㎞無交換です。
 技術料、部品を合わせると、80,000円余りです。
 
 乗り続けることに、継続は力なり・・・・! と。

 ご参考までに、見積もりをご覧ください。

 
Posted at 2018/10/25 21:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2018年06月05日 イイね!

カレイ34センチ、これまでの最大です。

カレイ34センチ、これまでの最大です。 この辺では、丘っぱりのカレイ釣りは、もはや絶滅危惧種とまでいわれています。

 とうとう、34センチ来ました!



 基本車横での、投げ釣りです。
 防波堤や岸壁でも、高所はとっても苦手です。

 青いそめ、ぶっ込み釣りです。

 冬のアイナメ釣りから、カレイかスズキ釣りへと変更中です。
Posted at 2018/06/05 22:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 キャンプ 釣り DIY | 趣味

プロフィール

「Keiのジャダー、マウント交換で収まりました。 http://cvw.jp/b/215416/48068957/
何シテル?   11/05 12:03
 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト HID キセノン バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 20:07:10
出雲大社! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 06:13:30
排ガスの汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:14:18

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
オイル量 2.7L・2.9L(フィルター交換時) 10型、しばらくは、状態確認です。 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
 入れ替えです。ジューク(JUKE)にしました。  新車販売ディーラーから表示価格での購 ...
日産 ノート 日産 ノート
2024.07.20日産JUKEに入替です。  2024年6月、エアコン停止のため、潮時 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation