• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月03日

しぶんぎ座流星群








しぶんぎ座流星群とは、8月のペルセウス座流星群や12月のふたご座流星群とならんで、年間の三大流星群のひとつとして知られており、毎年1月4日頃に見られます


しぶんぎ座流星群の特徴は、流星が見られる時間が短時間に集中していることです
他の流星群が前後数日でも見られるのに対して、しぶんぎ座流星群を観測するチャンスは極大(活動のピーク時刻)を含めて数時間ほどで、その時間をはずすとほとんど見られなくなってしまいます


2009年の場合、極大の予想時刻は3日の午後10時ごろです
ただし、この時間にはまだ流星群の放射点が地平線の下にあり、また西の空には月もあります
放射点が昇ってきて、月が西に沈む3日の午後11時から薄明が始まる4日午前5時すぎまでが、観察に向いています
しぶんぎ座流星群は極大をすぎるとほとんど見られなくなってしまうので、なるべく早いうちから空に注目しましょう






正月休み最後の観察にいかがですか??










ここから追記です

1時間半ほど観察してました
結果は、何となく見えたを含めると約6個でした(汗)





 

ブログ一覧 | _流星群_ | 日記
Posted at 2009/01/03 22:58:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お出かけ前に洗車したい! でも時間 ...
ウッドミッツさん

大阪舞洲シーサイドパーク・ネモフィ ...
FLAT4さん

だだ大胆な
別手蘭太郎さん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

日曜日に"みん友"さんと会うことに ...
mimori431さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2009年1月3日 23:10
こんな情報はもっと早く教えて下さい。
次は、私と一緒に夜空を眺めましょう(爆)。
コメントへの返答
2009年1月11日 12:31
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

年末からアップしようと思っていたんですが…
忘れてました(爆)
2009年1月3日 23:14
知りませんでした。 後でチョッと覗いてきます。
コメントへの返答
2009年1月11日 12:32
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

いかがでしたか~??
そちらの方が空気が澄んでいるのでたくさん見えたかな♪
2009年1月3日 23:54
情報ありがとうございますた(^o^)

北斗神拳の方角ですね.頑張ってみますが・・・真夜中がピークとなると『お前はすでに寝ている』かもしれません( - _ - ; )
コメントへの返答
2009年1月11日 12:34
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

マリアはなかなか見れませんでした
秘孔をつかれ、疲れて帰ってきました(汗)
2009年1月4日 0:50
しぶんぎ座流星群ってあるんだね。
星野村で温泉に浸かって見たいなぁ~
QDさん星の事凄く詳しいねぇ~
コメントへの返答
2009年1月11日 12:35
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

星野村ならきれいに見えたでしょうね!!
からだがふやけたかも(笑)
2009年1月4日 2:27
天空の星を見ていると、自分も大宇宙の一分なのだと思えますね~。(ロマンティック…似合わんか?)

ウチの近所では、まったく見えまへん(残念!)
コメントへの返答
2009年1月11日 12:40
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

天空橋から見てたりして♪
実はロマンティスト??
まだ、ほろ酔い気分ですか~(笑)
2009年1月4日 3:55
近所で見ると変質者に間違えられちゃうから山の上に行って見てこようっと…

QDさん、なかなかのロマンティストですね♪
コメントへの返答
2009年1月11日 12:41
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

間違えられると言うことは…
経験ありですな(ニヤリ)

どう見てもロマンティストですよ(爆)
2009年1月4日 7:47
北斗七星付近が放射点だったのですね。もう少し東かと思って東の空を眺めていました。どおりで北の方から飛んでくると思いました
丁度その方向に24時間営業のスーパーがこうこうと光っていて。。
でもそこから南の方まで天を横断するような流れ星を12時半過ぎに3個見ました
十分願い事を言う時間があるくらいでした。
コメントへの返答
2009年1月11日 12:44
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

北斗七星付近みたいでしたが、自分は北東を眺めてました~
何もないとこで見ましたが、なかなか流れなくて…
長めの流星を見れたなんてうらやましいです☆
2009年1月4日 10:03
今年は条件が良かったですが、
しぶんぎは最近発現数が少ないので、
見送りでした~
(つ~か、寒いので...Orz)
でも、突然流星雨になったりするのがありますからね~A^^;

今日が水星の東方最大離角
15日が金星ですね~
毎日夕方の西の空が楽しみです~^^
コメントへの返答
2009年1月11日 12:45
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

よくご存知ですね~
一番のロマンティストですね☆

流星雨って見てみたいなぁ~

金星って???
2009年1月4日 14:21
見損ねました(>_<)orz

しかしQDさんは良く流星群の事知ってますねー
コメントへの返答
2009年1月11日 12:51
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

あらら(汗)
もっと早くアップできたらよかったっすね
いつもヒマなのでネタ探しです(爆)
2009年1月4日 15:23
わ!
疲れて??
寝ちゃいました^^;(爆笑)
残念!
コメントへの返答
2009年1月11日 12:52
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

寝ちゃいましたか(汗)
寒いですし、暖かくなるのを待って…☆
2009年1月4日 20:36
晴れてたのに見れなかった~(涙)

コメントへの返答
2009年1月11日 12:52
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

マジで(汗)
どっち見てた??
2009年1月5日 3:58
もうダメでつよねぇ~(^^;
コメントへの返答
2009年1月11日 12:52
今年も亀レス、すいませんm(_ _)m

はい、ダメです(爆)

プロフィール

「くるまがない…(T_T)」
何シテル?   08/23 13:53
QDこと九州男児です いくつになっても駆け抜けるぞ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:ツールサイト
2009/03/07 20:03:08
 
GIFアニメ工房 
カテゴリ:ツールサイト
2008/12/13 11:58:35
 
スケジュールの確認カレンダー 
カテゴリ:管理人サイト
2007/01/11 23:22:26
 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初のマイルドハイブリッド
アウディ S8 アウディ S8
遊びのくるまです
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2代目です✨
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
久しぶりの国産車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation