
つい先日、JR春のダイヤ改正が発表されました
それにあわせて、新幹線の概要も発表されましたね
九州新幹線のダイヤはこちらのリンク先をご参照ください
今回のダイヤ改正の目玉は、大阪からの直通の列車がどこに止まるかと言うこと
特に、久留米駅と新鳥栖駅で誘致合戦が繰り広げられてました
中核都市の久留米か、はたまた長崎・佐賀両県の県知事の申し入れか…
結局は、「さくら」という新幹線の停車本数は変わりないのですが、大阪直通の「さくら」となると久留米16本に新鳥栖7本と大きく差が出たようです(下の写真2を見てください)
以下、JR九州からの抜粋です
☆九州新幹線全線開業・山陽新幹線直通運転開始
・ 博多~熊本間は片道1時間あたり4本運転、博多~鹿児島中央間は片道1時間あたり2本運転とします。
・ 1日あたり上下あわせて137本の列車を運転します。
・ 新大阪~鹿児島中央(一部熊本)間に「みずほ」「さくら」を片道1時間あたり1本、1日あたり上下あわせて30本運転します。
・ 博多~鹿児島中央間を最速1時間19分、博多~熊本間を最速33分で結びます。
・ 新大阪~鹿児島中央間を最速3時間45分、新大阪~熊本間を最速2時間59分で結びます。
・ 博多駅始終着の「さくら」「つばめ」と山陽新幹線「のぞみ」「ひかりレールスター」が博多駅で接続します。
1
○朝夕時間帯は、片道1時間あたり新大阪~鹿児島中央間「みずほ」または「さくら」1本、博多~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~熊本間「つばめ」2本の計4本を運転します。
○データイムは、片道1時間あたり新大阪~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~熊本間「さくら」「つばめ」各1本の計4本を運転します。
○さらに朝通勤・通学時間帯には、上り「つばめ」を1本追加し、計5本を運転します。
2
○「さくら」を新大阪~鹿児島中央間に21本、新大阪~熊本間に1本(計11往復)運転します。
3
九州新幹線に使用する車両はN700系(山陽・九州直通仕様)と800系の2種類
今まで九州新幹線は「つばめ」というのが代名詞だったのですが、来年3月からは「さくら」に変わります
大阪直通新幹線が「さくら」かと思いきや、博多始発着も「さくら」になるようです
のぞみに値するのが、「みずほ」
ひかりに値するのが、「さくら」
こだまに値するのが、「つばめ」
となるようです(上の写真1を見てください)
となると、熊本から南には「つばめ」は走らないことに…
しかし、上の写真3をよく見ると、800系の名称が、「さくら」「つばめ」になりそうですね
そうなれば、今の800系の車体についている「つばめ」のロゴも消えちゃうのかな…
これから、来年が楽しみですね♪
Posted at 2010/12/19 21:03:29 | |
トラックバック(0) |
_撮り鉄_ | 日記