• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QDのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

九州新幹線

九州新幹線つい先日、JR春のダイヤ改正が発表されました


それにあわせて、新幹線の概要も発表されましたね


九州新幹線のダイヤはこちらのリンク先をご参照ください







今回のダイヤ改正の目玉は、大阪からの直通の列車がどこに止まるかと言うこと

特に、久留米駅と新鳥栖駅で誘致合戦が繰り広げられてました

中核都市の久留米か、はたまた長崎・佐賀両県の県知事の申し入れか…




結局は、「さくら」という新幹線の停車本数は変わりないのですが、大阪直通の「さくら」となると久留米16本に新鳥栖7本と大きく差が出たようです(下の写真2を見てください)




以下、JR九州からの抜粋です

☆九州新幹線全線開業・山陽新幹線直通運転開始
・ 博多~熊本間は片道1時間あたり4本運転、博多~鹿児島中央間は片道1時間あたり2本運転とします。
・ 1日あたり上下あわせて137本の列車を運転します。
・ 新大阪~鹿児島中央(一部熊本)間に「みずほ」「さくら」を片道1時間あたり1本、1日あたり上下あわせて30本運転します。
・ 博多~鹿児島中央間を最速1時間19分、博多~熊本間を最速33分で結びます。
・ 新大阪~鹿児島中央間を最速3時間45分、新大阪~熊本間を最速2時間59分で結びます。
・ 博多駅始終着の「さくら」「つばめ」と山陽新幹線「のぞみ」「ひかりレールスター」が博多駅で接続します。





1
○朝夕時間帯は、片道1時間あたり新大阪~鹿児島中央間「みずほ」または「さくら」1本、博多~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~熊本間「つばめ」2本の計4本を運転します。

○データイムは、片道1時間あたり新大阪~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~鹿児島中央間「さくら」1本、博多~熊本間「さくら」「つばめ」各1本の計4本を運転します。

○さらに朝通勤・通学時間帯には、上り「つばめ」を1本追加し、計5本を運転します。
2
○「さくら」を新大阪~鹿児島中央間に21本、新大阪~熊本間に1本(計11往復)運転します。
3
九州新幹線に使用する車両はN700系(山陽・九州直通仕様)と800系の2種類








今まで九州新幹線は「つばめ」というのが代名詞だったのですが、来年3月からは「さくら」に変わります


大阪直通新幹線が「さくら」かと思いきや、博多始発着も「さくら」になるようです

のぞみに値するのが、「みずほ」
ひかりに値するのが、「さくら」
こだまに値するのが、「つばめ」

となるようです(上の写真1を見てください)



となると、熊本から南には「つばめ」は走らないことに…



しかし、上の写真3をよく見ると、800系の名称が、「さくら」「つばめ」になりそうですね

そうなれば、今の800系の車体についている「つばめ」のロゴも消えちゃうのかな…




これから、来年が楽しみですね♪





 
 
Posted at 2010/12/19 21:03:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | _撮り鉄_ | 日記
2010年08月22日 イイね!

九州新幹線新幹線さくら桜

九州新幹線さくらレトロな蒸気機関車もいいですが、最新式の電車もいいものですほっとした顔

一足先に乗ってきましたわーい(嬉しい顔)

九州新幹線新幹線さくら桜号ですわーい(嬉しい顔)



東海道山陽新幹線とは違い、淡いブルーの車体がきれいですわーい(嬉しい顔)



今度は、大阪まで乗りたいですねほっとした顔







Posted at 2010/08/22 11:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | _撮り鉄_ | モブログ
2010年08月22日 イイね!

SL人吉

SL人吉何でも電化の波が来ている現代ですが、レトロな汽車もいいものですほっとした顔

黒煙をあげながらゆっくりと走りますほっとした顔

時間がゆっくり流れますねほっとした顔





Posted at 2010/08/22 09:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | _撮り鉄_ | モブログ
2010年04月09日 イイね!

さくらのトンネル

さくらのトンネル九州でのさくらの季節がほぼ終わりかけになってきましたね~


これから、暑い夏が少しずつやってきます


さくらの写真をいくつか撮ったのでアップしま~す



撮り鉄の中では有名なポイントなんですが、タイトルのようにさくらのトンネルなんです


なかなか列車が通らないローカル線なので、撮影が限られます


何回か撮影に向かいましたが、コンデジでは限界が…


こればかりはデジイチが欲しいと思いました







撮影場所は、

 久大本線の

 豊後中川駅です


















  ゆふいんの森号です

  お昼頃に撮ると、どうしても車体が暗く写ってしまいます







  列車が、さくらのトンネルを通過するのがわかりますか~





  黄色の気動車が1両で走ってます





  国鉄時代に走っていた気動車ですね

  駅の反対側から撮ると、このような風景です






  まだ、菜の花がありましたので、それとともに撮影してみました




  


最後にパラパラマンガ風に作ってみました(汗)








う~ん、ちょっと撮り鉄にはまりすぎかなぁ~


Posted at 2010/04/09 22:41:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | _撮り鉄_ | 日記
2010年04月03日 イイね!

撮り鉄 ゆふいんの森

撮り鉄 ゆふいんの森九州では、誰もが知っている
  「ゆふいんの森」号です


博多駅から久留米駅を経由し、
     由布院駅まで走っています


湯布院と言えば、西の軽井沢とまでは言い過ぎですが、それに匹敵するぐらいの街ですね



さて、ここまで読んでいただいて、あれって思った人がおられませんか??


終点の駅名「由布院」に対して町の名前は「湯布院」と表記が違います


これは昭和30年、由布院町と湯平村が合併した際、湯平の「湯」をとって「湯布院町」という新しい町名ができたのに対して、駅名は従来の「由布院」を使って現在に至っているからなのだそうです





ゆふいんの森 は、正確に言うと、いくつかの世代に別れます


Ⅰ 世は平成元年に登場した列車で、水戸岡鋭治氏のデザインで設計されました


その後、現在活躍中のⅢ世は、平成11年に登場しました


Ⅱ世は、平成4年に登場しましたが、もともと別の列車を再塗装しただけのリニューアル列車でした


現在、活躍しているのは、Ⅰ 世とⅢ世です





  左が、Ⅰ世の写真ですね              右が、Ⅲ世の写真ですね

  よく見ると、フロントまわりの作りとカラーリング、そしてライトが違うようです







  いつかは乗ってみたい列車の一つですね!!


  

 
Posted at 2010/04/03 01:48:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | _撮り鉄_ | 日記

プロフィール

「くるまがない…(T_T)」
何シテル?   08/23 13:53
QDこと九州男児です いくつになっても駆け抜けるぞ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:ツールサイト
2009/03/07 20:03:08
 
GIFアニメ工房 
カテゴリ:ツールサイト
2008/12/13 11:58:35
 
スケジュールの確認カレンダー 
カテゴリ:管理人サイト
2007/01/11 23:22:26
 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初のマイルドハイブリッド
アウディ S8 アウディ S8
遊びのくるまです
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2代目です✨
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
久しぶりの国産車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation