• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろバン工房のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

ESP TCS ABS

さて、札幌は雪が本格的に降って来ましたね。
といってもまだ根雪にはならず溶けますが。

今日はスプラッシュのお話。

車の基本は、走る、曲がる、止まる
ですよね。
スプラッシュは欧州基準ということもあって
走る=TCS
曲がる=ESP
止まる=四輪独立ABS
と豪華な電子制御がついてます。

ABSですら、初装備。というかシビックは窓、手回し式ですが?

ということですごくありがた迷惑なんですが、それの考察について。

TCS トラクション・コントロール・システム
 割りと普通。TCS付きはオペル アストラとの比較ですが、それよりしっかり動作してる感じですね。

四輪独立ABS
 ESP付きなのでたぶん四輪独立だと思う。ちゃんと4輪独立で効いてるのがわかります。ちょっと不思議な制動感覚。そして、めちゃくちゃABSが作動します。え?この路面で?ってところで効くのでものすごい制動距離が伸びてすごく要らない・・・
一度、フライパス的な感じで交差点通り越しちゃったよ。ブレーキの踏み始めは普通だったと思うんですが。
で、後述するスイッチを押すとABSの介入が減るっぽい。
そうするとだいぶ良い感じの介入ですね。まだ慣れはしませんが割りと普通な感じで乗れます。

ESP エレクトリック・スタビリティ・プログラム
まじでクソいらねぇ装備。サイド引いてふってみたりすると、4輪独立でABSが作動。エンジンも制御して勝手に前を向こうとします。ケツをふって遊べませんね。
後述するスイッチを押すと介入が減った?ような気がするけど、でも変なタイミングで介入が入る
どういう条件で介入が入るのかは実験したほうがよさそうです。
というのも、実は結構サイドブレーキ使うんですよね。テカテカ路面なんかで頭がはいらなかったりしたら、ちょちょっとサイド引いて曲がったりと緊急時の制御に結構使うんですが、必要ないときに介入されるとかえって危険だという・・・

で、
私の家のスプラは二型(たぶん)なので、TCSS OFFというスイッチがあるんですね。
つまるところ、これなんじゃって話www
TCSS
トラクション・コントロール・スタビリティ・システム?
・TCSが「OFF」のは間違いない
・ABSの介入が「減る」(と思う)
・ESPはたぶん「変わってない」 か 「ちょっとだけ減った」
って感じです。
TCS OFFっていうならわかりやすいんですがTCSS、、、、効果もまだいまいち不明。
なんなんだろう・・・・

ちなみに現行の4型からはESP OFFのスイッチ。
ということはTCSは逆にOFFれないんだろうか。

必殺ヒューズ抜きで強制OFFにしてみたいところだけど、新しい車だけに変なことはしたくないというかCPにエラー出まくりそう・・・
なのでやってません・・・
なんかOFFにするうまい方法ないかなー


追伸
スプラの2型と3型の見分け方知ってる方いましたら教えて下さい。
1型-初期モデル
2型-スマートキー、ESP搭載 2011.2
3型-国内在庫が減った?からか追加生産した少数モデル
4型-前後バンパー、内装の変更。現行型 2012.6
でうちのスプラは2011.9に納車。んー2型なのかな、やっぱり。
Posted at 2012/11/28 10:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月21日 イイね!

これがCVTというか今の車の実力なのか

さて、こんにちわ。
毎週水曜、金曜の午前は社内ニートなしろバンです。
暇なのでブログを書きますw

ここのところ、スプラッシュに乗っているわけですが、北海道札幌はこの前雪が振り、気温は朝や夜はすでに氷点下になったり。

そんな冬も始まった北海道ですが、スプラッシュ、、、寒いです
なんでかつーと水温が上がるのが遅いんです。
OBDつないでカーレーダーで水温を見ていますが上りが遅いです。
そしてヒーター強くすると水温が落ちていく・・・

というのも1200ccでありながら巡航時は1500回転前後しかエンジンが回ってないわけですし、熱量もそれに応じて低いんじゃないかという想像。
今時期でこれだから真冬はどうなってしまうのだろうか

北海道のような寒冷地では流行りのエコカーは向かないですね。

プリウスなんかは、雪があるにもかかわらず、リアに錘付きのFF。
で、お得意のハイブリッドがあるので水温上がらず寒いらしい。
知り合いはバンパーを完全に塞いで乗っていたなぁ。

電気ヒーターは大量に電気を食うので、リーフではシートヒーターで我慢する仕様らしい

なんかプリウス流行ってますけどそこのところをちゃんと考えて買ってるのかなって思います。理解して買ってるならもちろんいいんですけどね。
ただエコカーとか言ってますが、あれのバッテリーを作るのにかなり環境破壊というか不効率なことやってるので、アメリカの評論家は最悪のエゴカーであるとか言ってるみたいですね。

なんかプリウス批判になったぞ・・・
まぁともかくそういうのをちゃんと考えて買って欲しいですね。ノリでハイブリッドは買わないでほしいものです。
Posted at 2012/11/21 09:56:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月14日 イイね!

こういうのってどうなんだろーねー

こういうのってどうなんだろーねー某所のコインパーキングにて。

念のため書きますと、バック中じゃないですよ
Posted at 2012/11/14 09:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月07日 イイね!

ひさびさびっく

というわけで、ひさびさにシビックをいじりました。

水曜とか金曜の午前はいわゆる社内ニート的に暇なので、ブログを書こうと思う笑

というわけで、パーツレビューなどにも書きましたが、オイルパンを交換しました。
今年初めにオイルパンバッフルをつけようと思ってまして。
昨年からオイルパンからにじみがあったのもあったのでいい機会ですね。
しかし、なかなか金銭等の都合がつかずに結局、2012年末になってしまいましたね。

オイルパンは誰かの自作品。溶接でしっかり入ってますが、反面溶接箇所が錆びないか心配です。
外側は結構厚めに塗装しましたが・・・・様子見ですね。
これで安心してサーキットを走れますね。

2012年の予定としては、
・メタキャタ
・燃料レギュレーター
・ホイール修正
を考えてましたが、来年に繰越ですね
そもそもサーキットに一度しか行ってないっていう。
今年はいろいろ敗れたので、来年は心機一転したいところ。

何シテルにも書きましたが、冬になったらヘッドライト殻割りして以前からやろうとした、インナーブラック化を行う予定です。もしかしたら、すでに球が切れかかってる自作LEDテールランプの手直しもするかもですね。

個人的近況としては体調崩して5kgぐらい痩せました。
さすがにBMIが17.6でふらふらしてますが、ここ1週間ぐらいで徐々に体重戻って来ましたね。
Posted at 2012/11/07 10:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月10日 イイね!

SSSC!

まずはこれをみてくれ。

スズキ スプラッシュ スーパーチャージャー!!

まぢかよ!!って感じです。
あの車体にSC組んだら超楽しいクルマになりますぜ??

価格はやっぱ50万コース。。。
でも、車体が130万なので180万で怪しい車が手に入るわけですね。
ぶっちゃけ、これがCVTじゃなくてMTだったら、スイスポではなくスプラSCを買うかもですね。

馬力は116psとようやくリッター100psあたりな感じですが、圧縮比が11もあるエンジンで設定ブーストが0.11らしいのでしょうがないですね。
それでも個人的にかなり魅力的な商品ですね。

できればもうすこしブーストかけて130psぐらいにはしたいところですけど。。。

まぁ買えないですけどね!!!
買うなら125のバイクを新車で買いますよ・・・

しかしただでさえマイナーなスプラにSCキットって、、、売れるんだろうか・・・・
Posted at 2012/10/10 11:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/215624/42597734/
何シテル?   03/12 05:19
最近はほとんど何もできてないです。 パーツレビューなのに、しっかりしたパーツレビューがなくなってきたみんカラ自体にやや疑問。 (昔からそういうのはありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LINK G4+の情報をOBD2を使ってTorqueProで見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 11:59:44
【エアフロ最適化2】VQマップ編集とセンサー系の進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 11:22:55
ラゲッジルームランプ 取り付け状態 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 18:57:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
オヤジの元知人から購入。 ワンオーナーフルノーマル、通勤オンリーで某チューニングショップ ...
その他 その他 その他 その他
オフ会などのうp用です。 過去の模型たちもあります、その他の完成品なども乗っけていきます ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation