
さてはて、
行ってきました十勝スピードウェイ!
16日に行く予定でしたが、雨で行けずこちらに行って参りました!
日曜なので入場料がかかるので+1000円ですが、
昼食がついたのと午後からタイム計測無料がついたのでお得だったかも?
参加台数は15台と少なめでじっくり走れました~
さて、前回と色が変わっただけでないことを証明してやる~
一応目標タイムは57.6ぐらいだったりしますw
ということで準備できたら早速コースイン!
前回は1'00"51 MaxSpeed143km/h
と奮ってませんでした。
で、一周目で59"06 笑
前回はやはり熱ダレだったようで、
4速に入るタイミングやらいろいろ違いますな。。。
でもやっぱり前回ぜんぜん踏めてなかったのが判明ww
前回の時点でわかっていたんですが、1コーナーのツッコミが甘かったんですよね。
昨年のベストである58"05を出した際の感覚で入ることができなかったんですね。
で、おそらくここで1秒は確実に差がついてるでしょう。
で、そんなこんなで57秒入れたくて、サーキット走行を楽しむというより、若干タイムアタックよりな意識で感じで走ってました。
ラジエーターもかなりいい感じで90度以下を保ってる時間が長くなりました。
90度超えはしますが、クーリングするとすぐに下がりますのですぐ走れます。
ということで、温度的に走れなくなるのではなく、タイヤや本人が暑さでへばる感じです。
中間タイコも変わって音的にもいい気分で走れましたw
若干高回転の伸びが良くなった気がするのは水温が低くなったからなのかこれなのか不明ですが。
58秒前半はでるが、なかなか7秒がでない、、、、。
原因は2コーナー
どうしてもVTECが外れてしまいます。。。。
外さないように突っ込んでみると、曲がれん!w
タイヤをコース外に落とすこと数回、一度真面目にコースオフしかかって、帰ったら塗りたてバンパーが草だらけにOTZ
午前のベストタイムは58"00
ちょ、1/100足りんww
で、BBQを食べつつ、
サーキットでお会いしたGCインプ乗りの方やストーリアX4乗りの方と雑談を楽しみました。
午後はわりとまったりモードになってしまったり、
他の人のラインを研究するため後ろをつく機会が多かったのでタイムはあまり振るわなかったですね。
さすがTYPE Rですね。わりとみんなについていけますw
GDBインプやFD2、FD3S、S2000、ストーリアなどを追いかけつついろいろ研究。
追いかけてみると、
GDB(羽なしセダン)はストレートでグイグイ離される感じ、
FD2は思ったよりも離れない感じ、でもあまりサーキットは走ったことのない雰囲気だったので踏めてないのかも?
FDは思った以上にストレートが伸びていなかったので前期?とかの馬力低いやつなのかな?
シビックのほうがストレート速かったです
S2000はさすがに速くてぜんぜんついていけませんw
ストーリアは想像以上に速かったです。シビックのほうが速いですが、短いストレートではなかなかギリギリな感じです。なんでもブースト1.4だそうです笑
ほかにもSタイヤ履いたクーパーSや珍しくエスティマV6x2や80スープラx2や32R、GDBハッチバックなどなどもいましたがタイミングが合わずに一緒に走れませんでした。
で、しっかりクーリングしてアタック!
というわけで、57.875をマーク!
MaxSpeedも149と若干前回より伸びてます。
これが今回のベストタイムとなりましたw
で、帰ってタイムを集計した結果、
攻めている週のトップスピード平均が
前回 142.3km/h
今回 145.5km/h
となりました。平均で3km/hも違うってのは大きいですね~
ちなみに計測はHKSのSACなので純正メーターだと+10kmぐらいの誤差でてます。
ベストタイム+1%の58"45以下のタイムは全部で08週/18%
ベストタイム+3%の59"61以下のタイムは全部で33週/75%
となりました。
まぁボチボチ安定してる、、、のかな?
もうちょっと1%圏内を増やしたいですね。
とはいえ、今回はわりとミスったらタイヤ温存みたいな感じで走ったのでそれも大きいかも。
ちなみに前回の+1%は37%でした。
で、今回思ったことは
やっぱりVTECゾーンを変えたい!
でもコントローラーはなぁ。。。。やっぱECUだな!というわけでがんばって貯めようw
んで、シビックのブレーキパッドはストリートパッド。
まぁ走るとフカフカしたり、効きが悪くなったりはしますが、
あまり不満はなかったのですが、めっちゃ減りがはえエエエエ!w
やっぱ限界温度低いパッドで無理やり走ってるからなのかな。。。。
なんかセンサーあたって、キーキーうるさいです。。。
つーかサーキット行く前は4-5mmはあったはずなんですが。。。。
ということで一年ぐらいしか持たなかった計算になりますね。
なので、ワンランク上のパッドを購入しようかと思ってます。
が、金がない。。。たしか外した純正パッドがあるのでそれでつなぐ可能性も。。。。
まぁこのあたりはまた別の日にブログ書きますね~