2012年11月28日
さて、札幌は雪が本格的に降って来ましたね。
といってもまだ根雪にはならず溶けますが。
今日はスプラッシュのお話。
車の基本は、走る、曲がる、止まる
ですよね。
スプラッシュは欧州基準ということもあって
走る=TCS
曲がる=ESP
止まる=四輪独立ABS
と豪華な電子制御がついてます。
ABSですら、初装備。というかシビックは窓、手回し式ですが?
ということですごくありがた迷惑なんですが、それの考察について。
TCS トラクション・コントロール・システム
割りと普通。TCS付きはオペル アストラとの比較ですが、それよりしっかり動作してる感じですね。
四輪独立ABS
ESP付きなのでたぶん四輪独立だと思う。ちゃんと4輪独立で効いてるのがわかります。ちょっと不思議な制動感覚。そして、めちゃくちゃABSが作動します。え?この路面で?ってところで効くのでものすごい制動距離が伸びてすごく要らない・・・
一度、フライパス的な感じで交差点通り越しちゃったよ。ブレーキの踏み始めは普通だったと思うんですが。
で、後述するスイッチを押すとABSの介入が減るっぽい。
そうするとだいぶ良い感じの介入ですね。まだ慣れはしませんが割りと普通な感じで乗れます。
ESP エレクトリック・スタビリティ・プログラム
まじでクソいらねぇ装備。サイド引いてふってみたりすると、4輪独立でABSが作動。エンジンも制御して勝手に前を向こうとします。ケツをふって遊べませんね。
後述するスイッチを押すと介入が減った?ような気がするけど、でも変なタイミングで介入が入る
どういう条件で介入が入るのかは実験したほうがよさそうです。
というのも、実は結構サイドブレーキ使うんですよね。テカテカ路面なんかで頭がはいらなかったりしたら、ちょちょっとサイド引いて曲がったりと緊急時の制御に結構使うんですが、必要ないときに介入されるとかえって危険だという・・・
で、
私の家のスプラは二型(たぶん)なので、TCSS OFFというスイッチがあるんですね。
つまるところ、これなんじゃって話www
TCSS
トラクション・コントロール・スタビリティ・システム?
・TCSが「OFF」のは間違いない
・ABSの介入が「減る」(と思う)
・ESPはたぶん「変わってない」 か 「ちょっとだけ減った」
って感じです。
TCS OFFっていうならわかりやすいんですがTCSS、、、、効果もまだいまいち不明。
なんなんだろう・・・・
ちなみに現行の4型からはESP OFFのスイッチ。
ということはTCSは逆にOFFれないんだろうか。
必殺ヒューズ抜きで強制OFFにしてみたいところだけど、新しい車だけに変なことはしたくないというかCPにエラー出まくりそう・・・
なのでやってません・・・
なんかOFFにするうまい方法ないかなー
追伸
スプラの2型と3型の見分け方知ってる方いましたら教えて下さい。
1型-初期モデル
2型-スマートキー、ESP搭載 2011.2
3型-国内在庫が減った?からか追加生産した少数モデル
4型-前後バンパー、内装の変更。現行型 2012.6
でうちのスプラは2011.9に納車。んー2型なのかな、やっぱり。
Posted at 2012/11/28 10:27:00 | |
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クルマ | 日記
2012年11月22日
まさかの増車です。
9月ごろからバイクに再燃したしろバンです。
現在、
高校のころより所有しているGS50
おやじのお下がりのGN125H
がしろバンのバイクです。
ともに4st 単気筒ですね。
で、維持費のかかる250以上のバイクは年に数回なのでレンタルでいいや
とは思ってたんですが、
5万とかそんぐらいであればひとまず買ってもいいかなぐらいに思って親父の友人のバイク好きの方のところに遊びに行ったわけですね。
今時期、探すと安いですし
すると倉庫で眠ってるバイクがあるとのこと!
というわけで、
NS50F
買うことになりました笑
おい、原付じゃねーか
とか
古っ!
という意見もありますが、まぁ気にしないw
価格はお札が一枚(爆)
なんの札かは秘密ですww
遊び用(予備)に買ったそうで、スリック履いてナンバー無し保安部品なし!らしいです。
バイク屋さんの人なので販売証明出してひとまずナンバーは取得する予定です。
トランポないですし。
実は買うといいつつ、詳細不明なのであれですが、ひとまずOHですね。
68.8ccまでボアアップはする予定。
免許はあるので排気量はあげないとね
NSR50などのエンジンと同型ですので部品は多いのでありがたいですね。
公道走れつつまずはメンテです。
来年というか再来年目指してメンテですね。予算不足なので・・・
そして、親父の友人の頭のおかしい人達といっしょにミニサーキットデビューしてみようかと!
最近は腰が痛くてあまり走ってないみたいですが、十勝クラブマン、5年以上前で1m29sとかおかしいだろ・・・・・・・
今はパワーがアホってたりしてるので割と普通になったみたいですが。
Posted at 2012/11/22 23:34:13 | |
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バイク | 日記
2012年11月21日
さて、こんにちわ。
毎週水曜、金曜の午前は社内ニートなしろバンです。
暇なのでブログを書きますw
ここのところ、スプラッシュに乗っているわけですが、北海道札幌はこの前雪が振り、気温は朝や夜はすでに氷点下になったり。
そんな冬も始まった北海道ですが、スプラッシュ、、、寒いです
なんでかつーと水温が上がるのが遅いんです。
OBDつないでカーレーダーで水温を見ていますが上りが遅いです。
そしてヒーター強くすると水温が落ちていく・・・
というのも1200ccでありながら巡航時は1500回転前後しかエンジンが回ってないわけですし、熱量もそれに応じて低いんじゃないかという想像。
今時期でこれだから真冬はどうなってしまうのだろうか
北海道のような寒冷地では流行りのエコカーは向かないですね。
プリウスなんかは、雪があるにもかかわらず、リアに錘付きのFF。
で、お得意のハイブリッドがあるので水温上がらず寒いらしい。
知り合いはバンパーを完全に塞いで乗っていたなぁ。
電気ヒーターは大量に電気を食うので、リーフではシートヒーターで我慢する仕様らしい
なんかプリウス流行ってますけどそこのところをちゃんと考えて買ってるのかなって思います。理解して買ってるならもちろんいいんですけどね。
ただエコカーとか言ってますが、あれのバッテリーを作るのにかなり環境破壊というか不効率なことやってるので、アメリカの評論家は最悪のエゴカーであるとか言ってるみたいですね。
なんかプリウス批判になったぞ・・・
まぁともかくそういうのをちゃんと考えて買って欲しいですね。ノリでハイブリッドは買わないでほしいものです。
Posted at 2012/11/21 09:56:13 | |
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クルマ | 日記
2012年11月18日
ゆきだー!
冬支度そろそろしないと
Posted at 2012/11/18 15:58:31 | |
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2012年11月14日

某所のコインパーキングにて。
念のため書きますと、バック中じゃないですよ
Posted at 2012/11/14 09:51:49 | |
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クルマ | 日記