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しろバン工房のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

天下のSONY

ビデオカメラ買いました~分割で。

実はもう5年ぐらい前になるのかな?
親父が仕事用にフルHDのビデオカメラを購入。
しかし、あまりの使いにくさにすぐに私の元へ嫁いできました。
HDD内蔵モデルだったこともあり、衝撃が加わると録画が停止するため車載には使えずほとんど活用されることのないまま数年がたった・・・

もったいない・・・値段がまだつくうちにヤフオクで手放して使いやすいモデルを買おう!
もっと早く決断すべきだった。そう思って昨年売却。
当時はこれだ!ってモデルがなかったんでそのままお金は眠ったまま。

2012年にはいってSONYがビデオカメラを発売。
た、高い・・・でもよさそうだな
とか思ってたら、4月からバイト先に導入されよく触っていたら、気に入りました。
これしかない
がたけーよ
とか思ってましたが、ここのところ値下がり(発売時の半額)まで下がったのでそろそろか?

そんな事思ってたら仕事で12月下旬に撮影が決定。
よし、買うかってことで本日購入!

機種は
SONYのPJ590。
価格はそれなりの値段ですが、一昔まえなら安い部類ですし、もともと売却した使いづらいビデオカメラも7万だか8万した記憶があるしまぁアリってことにしますw

先日のマキタの続き、長く使いたいものです。自分メモ用にブログアップ!
Posted at 2012/12/09 02:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味~パソコン~ | 日記
2012年12月05日 イイね!

マキタxマキタ

実は1週間ほど前にホームセンターでマキタの電動ドリルドライバーを購入しました。

何かと公私ともに使うのですこし良いメーカーのがほしいなと思っていたんですが、展
示品処分で安かったんでいい機会だと思い購入

マキタのDIY向けスタンダードモデルってやつですね。
>パッケージ内容は
>本体
>バッテリー2個
>充電器
>ケース
です。

で、その数日後にほと思ってその型番をヤフオクで検索してみたところ、、、、
本体、ケースのみの未使用品が1000円とかで出品されているんですよ!

というのもこの手の商品。
バッテリーがじつは非常に高い値段なんですね。

つまり、バッテリーが欲しいがためにセットで購入し不要なケースと本体を出品していると。
その後調べたら日立なんかも同様に大量発生してました。

そこで思った。この1000円のやつ買ったら、充電器は一個だけどマキタ2個になるじゃないか!?
というわけで購入w 
合計してもこのマキタを標準価格で買うより安いという不思議w

で、日立の電動ドリルドライバーを使ってる親父にも言ってみたら親父もほしいと。
(親父の日立もバッテリ-2個付きのやつだった)

充電器が1つの関係であまり離れた場所には置いとけませんが、
私は
 マキタxマキタ
親父は
 日立x日立
を無事ゲット。

さっそく先日会社の社用車用のタイヤラックを垂木で作った際に片方は下穴用ドリルを、もう片方は+2のドライバーを装着。
やべーマキタxマキタやべぇ!!
ってなりました笑

ちなみにいままで使ってたのはブラック・アンド・デッカー。購入したのは2005か06年とかだったかな?マキタ買ってからバッテリーと本体の接触が悪くなってきたから寿命も近かったのか・・・


Posted at 2012/12/05 10:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具とか | 日記
2012年12月05日 イイね!

定例11月を振り返る

というわけで、11月購入・装着したパーツや整備です!

タイプR
オイルパン交換

スプラッシュ
KENWOOD 17cmスピーカー
タコメーター/整備

・NS50F
・パーツリスト

シビック
燃費9.58km/L
走行距離 502km
洗車回数
0回


スプラッシュ
燃費13.31km/L
走行距離 871.3km
洗車回数
0回

燃料とかは満タンにするたび追加なので、実際よりは少ないですお。
なるべく乗るようにしてるんですが、それでも完全に私事にしか使ってないのでシビックの距離がwww
スプラは会社行くのに使ってるので安定の走行距離ですね。

燃費気にせず走り、かつ多少の暖気が必要になってきたのもあって燃費が落ちてますね。

PVは11622でした!

ようやくシビックのオイルパンガスケット交換&オイルパンバッフル追加が終了し、スプラッシュもスピーカー交換とタコメーターで快適です。今年のクルマいじりはこれにて終了かな?
ちょっとだけスプラッシュにエンスタつけたいところだけど、値段がなぁ。。。

今月もよろしくおねがいします^^
Posted at 2012/12/05 09:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月28日 イイね!

ESP TCS ABS

さて、札幌は雪が本格的に降って来ましたね。
といってもまだ根雪にはならず溶けますが。

今日はスプラッシュのお話。

車の基本は、走る、曲がる、止まる
ですよね。
スプラッシュは欧州基準ということもあって
走る=TCS
曲がる=ESP
止まる=四輪独立ABS
と豪華な電子制御がついてます。

ABSですら、初装備。というかシビックは窓、手回し式ですが?

ということですごくありがた迷惑なんですが、それの考察について。

TCS トラクション・コントロール・システム
 割りと普通。TCS付きはオペル アストラとの比較ですが、それよりしっかり動作してる感じですね。

四輪独立ABS
 ESP付きなのでたぶん四輪独立だと思う。ちゃんと4輪独立で効いてるのがわかります。ちょっと不思議な制動感覚。そして、めちゃくちゃABSが作動します。え?この路面で?ってところで効くのでものすごい制動距離が伸びてすごく要らない・・・
一度、フライパス的な感じで交差点通り越しちゃったよ。ブレーキの踏み始めは普通だったと思うんですが。
で、後述するスイッチを押すとABSの介入が減るっぽい。
そうするとだいぶ良い感じの介入ですね。まだ慣れはしませんが割りと普通な感じで乗れます。

ESP エレクトリック・スタビリティ・プログラム
まじでクソいらねぇ装備。サイド引いてふってみたりすると、4輪独立でABSが作動。エンジンも制御して勝手に前を向こうとします。ケツをふって遊べませんね。
後述するスイッチを押すと介入が減った?ような気がするけど、でも変なタイミングで介入が入る
どういう条件で介入が入るのかは実験したほうがよさそうです。
というのも、実は結構サイドブレーキ使うんですよね。テカテカ路面なんかで頭がはいらなかったりしたら、ちょちょっとサイド引いて曲がったりと緊急時の制御に結構使うんですが、必要ないときに介入されるとかえって危険だという・・・

で、
私の家のスプラは二型(たぶん)なので、TCSS OFFというスイッチがあるんですね。
つまるところ、これなんじゃって話www
TCSS
トラクション・コントロール・スタビリティ・システム?
・TCSが「OFF」のは間違いない
・ABSの介入が「減る」(と思う)
・ESPはたぶん「変わってない」 か 「ちょっとだけ減った」
って感じです。
TCS OFFっていうならわかりやすいんですがTCSS、、、、効果もまだいまいち不明。
なんなんだろう・・・・

ちなみに現行の4型からはESP OFFのスイッチ。
ということはTCSは逆にOFFれないんだろうか。

必殺ヒューズ抜きで強制OFFにしてみたいところだけど、新しい車だけに変なことはしたくないというかCPにエラー出まくりそう・・・
なのでやってません・・・
なんかOFFにするうまい方法ないかなー


追伸
スプラの2型と3型の見分け方知ってる方いましたら教えて下さい。
1型-初期モデル
2型-スマートキー、ESP搭載 2011.2
3型-国内在庫が減った?からか追加生産した少数モデル
4型-前後バンパー、内装の変更。現行型 2012.6
でうちのスプラは2011.9に納車。んー2型なのかな、やっぱり。
Posted at 2012/11/28 10:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月22日 イイね!

増車

まさかの増車です。

9月ごろからバイクに再燃したしろバンです。
現在、
高校のころより所有しているGS50
おやじのお下がりのGN125H
がしろバンのバイクです。
ともに4st 単気筒ですね。

で、維持費のかかる250以上のバイクは年に数回なのでレンタルでいいや
とは思ってたんですが、
5万とかそんぐらいであればひとまず買ってもいいかなぐらいに思って親父の友人のバイク好きの方のところに遊びに行ったわけですね。
今時期、探すと安いですし

すると倉庫で眠ってるバイクがあるとのこと!

というわけで、
NS50F
買うことになりました笑

おい、原付じゃねーか
とか
古っ!
という意見もありますが、まぁ気にしないw
価格はお札が一枚(爆)
なんの札かは秘密ですww

遊び用(予備)に買ったそうで、スリック履いてナンバー無し保安部品なし!らしいです。
バイク屋さんの人なので販売証明出してひとまずナンバーは取得する予定です。
トランポないですし。

実は買うといいつつ、詳細不明なのであれですが、ひとまずOHですね。
68.8ccまでボアアップはする予定。
免許はあるので排気量はあげないとね
NSR50などのエンジンと同型ですので部品は多いのでありがたいですね。

公道走れつつまずはメンテです。
来年というか再来年目指してメンテですね。予算不足なので・・・
そして、親父の友人の頭のおかしい人達といっしょにミニサーキットデビューしてみようかと!
最近は腰が痛くてあまり走ってないみたいですが、十勝クラブマン、5年以上前で1m29sとかおかしいだろ・・・・・・・
今はパワーがアホってたりしてるので割と普通になったみたいですが。
Posted at 2012/11/22 23:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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