• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としや。の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

KYB Extageに換装。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いつもお世話になっているT's conceptさんにて、アブソーバーキットを取り付けてもらいました(・∀・)

今回選んだのはKYBのExtageキット。

純正形状タイプで約20mmローダウンで減衰調整32段付き。
タイヤハウスの隙間が気になったのと、街乗りでもフラフラする足廻りをシャキっとさせたくて導入しました。

もちっと後にしようと思ってたんだけど、箱潰れのアウトレット品が定価の半額以下だったので飛びついちゃった(笑)





2
外した純正アブソーバからアッパーやゴム類を移植します。

そこまで距離も走ってないし、特にヘタリも感じられなかったので、今回はゴム類はそのまま移植で使用します。


ちなみにここまで30分かからないくらいでやってくれました(笑)
3
純正バネがテンションかかってるんで分かりづらいですが。
比較してひと巻き分短くなってました。そんで太い(笑)
4
組み付け図。

きちんと1G状態で締め付けてもらいました。
5
組み付け後のリア。

純正形状タイプだけあって、ストロークは十分確保されてそうです。
6
参照データ。
何気にロイヤルに設定のないタイヤサイズでテストしてますね。

自分のはたまたま全く同じタイヤサイズなので、Extageの機能をフル活用できそうです( ´∀`)
7
換装前の純正サス状態。

18インチに換えると、さすがにタイヤハウスの隙間が気になりますね。

210アスリートは純正アブソーバでロイヤルより20mm低いんで、アスリート用Extageでトータル40mmダウンもちょっと迷ったけど(笑)

AVSも減衰も何も使えない状態になるのでやめました( ̄▽ ̄;)
8
こちらは換装後。

下げすぎずのちょうど良いバランスになりました✨
これでやっとアスリートのノーマル車高と同じなんですけどね(笑)

見た目めっちゃ普通なんだけど、ノーマルのロイヤルと比べたら結構違う感じ。

まだ鳴らし終わってないけど、乗り心地はしっとりと収まり良く。走りは低く安定した感じになりました( ´∀`)


鳴らし終わってテストしたらまたレビューあげます🙌

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント

難易度:

次いでに洗車

難易度:

タイヤ交換

難易度:

カビ臭対策 エバポレータ洗浄

難易度:

ボンネットシミ除去、CPCプレミアムコーティングダブルGN再施工

難易度: ★★

アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しい職場の駐車場…。
車高上げるか。」
何シテル?   05/26 10:33
としやです。 嫁の買い物から私のサーキット遊びまで寄り添ってくれる、可愛めストイックな86を夫婦2人で可愛がってます。 のんびりまったりなカーライフを満喫中(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRIP ASSY, ASSIST, REAR RH・LH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 12:32:13
コートフック付きアシストグリップへの改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 12:32:10
トヨタ(純正) WxB エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 17:11:45

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
凡庸かつ有能。そして才色兼備…っ。 私らしくて愛着が持てます笑 転職先にプライベート兼 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
嫁の通勤車兼、私の趣味クルマ。 女の子っぽいお上品な色使いがお気に入り。 今度こそ一生 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
予期せぬ諸事情でクラウンを手放してミニバンデビュー。 リアシートの快適さは最高すね。 ...
レクサス RC レクサス RC
RC350 F sport。 ヒートブルーが素敵さん。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation