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のぼる3のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

茶色の海で

茶色の海で
三崎までランチに行ってきました。

三崎は意外にも観光客が結構いて、三浦半島は道路ももう不具合無く通行止めもありませんでした。

と言うより、陸上の被害は少なく、壊れたところや土砂が流れたところの片付けもだいたい終わっていました。

途中三浦海岸沿いの道を通るのですが、少し高いところから見渡すと、海が茶色い水になっていて、泥の流れ出た影響がこんなに広範囲にまだ残っていることに驚き。

こんな日のしらすは泥臭いのかもしれません。
そして海の底にも泥の影響で、貝や海藻に打撃があるのかもしれません。

まだ豪雨の被害は鎮まってはいないのだと感じました。

それでもランチの後は、人の少ない三浦海岸でインスタントコーヒーで一服。
被害に遭われた方には申し訳ありませんが、爽やかな海風に癒されました。


海が青くないんです
Posted at 2019/10/30 21:52:26 | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年10月12日 イイね!

Wifiルーター増設

Wifiルーター増設※画像は全てAmazonから

2016年5月にBUFFALO製のWifiルーターを1台設置してあったのですが、最近リビングで接続ができない事態が発生していました。

嫁さんから改善命令が出て、まずは理由を考えてみると。

我が家は一戸建ての木造2階家。家族は4人で各自iPhoneとiPad所有。私など、会社のも含めiPhone3台。デスクトップPCを除きノートPCが3台Wifiです。
合計13台。常時じゃ無いにせよ既に台数オーバーです。

もともと2016年に設置したWifiルーターが電波弱目で別階のリビングに中継器を設置する様な状況でしたので、ちょっと電波強目のやつを増設することにしました。


既存のWifiルーター。設置も設定も超簡単でしたが、今回キャパ不足となりました。

そこで新しく選んだのがこれ。


3階建まで対応しているそうで、ルーターと階が違うリビングでも期待できます。

設置は簡単。繋いで電源入れるだけ。
WIFIルーターが2台になるので電波干渉とか気になりましたが、今のところ何も起こっていません。

私と嫁さんを新しいルーターに設定して、子供達2人を既設ルーターに残したところ、快適なWifi環境になりました。

世の中Wifi端末が増えてきたので、Wifiルーターも安いのだと接続台数が不足します。子供のゲーム機とか、接続数は余裕を持ってルーターを選定しましょう。
Posted at 2019/10/12 12:29:54 | トラックバック(0) | 購入品 | パソコン/インターネット
2019年10月12日 イイね!

フロントブレーキ一式とATフルード類交換

フロントブレーキ一式とATフルード類交換※タイトル写真は少し走ってから撮影

走行距離72,570km。今回は流石に車検でお世話になっている整備工場にお願いしました。

整備士さんと話した結果、フロントのブレーキディスクとパッドを一式交換。こちらは互換メーカーのHELLAというブランドで、整備士さんに一任。
ブレーキダストは気にしないので、効きが落ちる事が無い様にお願いしました。

交換後300km程走りましたが、踏み初めの初期タッチが純正ほどシビアでなく、自然な踏み力でよく効きます。これといって不満はありません。

※今回ブレーキ関係のインジケータはまだ点灯していません。ディーラーで整備していた時はフロントのパッドは3万キロ程度で交換を勧められて交換しましたが、実は6万キロの時も すぐ交換してください と言われましたが既に7万キロを越えています。
乗り方による多少の差はあると思いますが、私の場合、フロントのパッドはきっと4万キロ以上保つのでしょう。今回ブレーキディスクとパッドを一緒に交換したのは、鳴きを予防するために念のためメーカーを合わせました。パッドがまだ多く残っていれば、ディスクだけという選択肢も有ったかも。もし、初回のパッド交換が一年遅ければそうなっていた可能性は高いですね。やっぱりディーラーは予防交換が行き過ぎかもしれません。

ATフルードを交換。こちらはパッキン、フィルター含め純正品での対応です。
交換後走り始めにちょっと鈍重な印象あり。フルードの粘度が快復してそう感じたのかも。でも変速の繋がりがまったく感じられなくなりました。交換前はもう少し変速タイミングが感じられた気がするけど、交換後は殆ど感じられません。表現するのが難しいのですが、トルコンの滑りがねっとりとして感じ難くなったというか・・。

あと、エンジンのベルト類を入庫した時の状況によって交換。ということにしていたので、シングルベルト というのを交換しています。
ネットで調べてもなんの機能のベルトなのか良くわかりませんでしたが、消耗品の様です。

デフオイルは?と聞いてみたところ、交換の決まった推奨時期も無いようで、一般的に交換しないようです。まあ、暫くは必要無いようなのでどこか区切りの時にしたいと思います。

ATフルードは本来この7G−TRONICの場合、メーカー推奨は6万キロだそうで、知らずに少し走り過ぎました。

因みに、W204前期型に搭載されていた5速のATは4.5万キロでの交換が推奨だったとか。後期型の7速は油圧が低くなってメンテのサイクルが伸びたそうです。

以上ブレーキ周り、ATフルード交換、シングルベルト交換で税込み約12万円でした。

オイル漏れや滲みもなく、今のところ特に劣化も無いとお墨付きを貰いました。

これでまた暫く安心して乗れそうです。
来年の7年目の車検ではバッテリー交換を考えています。

※追記
個々の費用明細を記録しておきます。

フロントブレーキ関係(互換メーカー品)
 パッド 12,300円
 パッドセンサー 960円
 フロントローター 26,800円
 工賃 11,760円
 合計 51,820円+税

ATオイル交換関係(純正品)
 ATオイル 6L 19,560円
 ATオイルフィルター 5,360円
 ATオイルパンパッキン 1,980円
 ドレンガスケット 150円
 オイルパン取付ボルト 6本 1,140円
 工賃 15,960円
 合計 44,150円+税

ベルト交換関係(互換メーカー品)
 シングルベルト 8,580円
 工賃 5,040円
 合計 13,620円+税

でした。
Posted at 2019/10/12 09:41:44 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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