• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

素晴らしいデザインのFRワゴン!

素晴らしいデザインのFRワゴン!
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アルテッツァジータ AS200“Z_EDITION”(AT_2.0) (2003年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 海外でレクサスIS sportcrossで販売されていただけあって、どこから見ても素晴らしいデザイン。
伸びやかなフォルムでどこから眺めても満足しています。
不満な点 堅牢なボディと引き換えに少々重くなって、見た目より機敏じゃないこと…
あと内装ベタベタ病には苦しんだなぁ…
総評 同じ車に年数回しかすれ違わなくなって久しく、ガソリンスタンドで若い兄ちゃんから外車ですかと聞かれることもたまにある。
20数年前と思えない秀逸なデザイン。
1G-FEエンジンはシルキーで静かでワインディングロードをゆったり流すには最高の車。
乗り始めて19年を超えましたが、これからいろんな所に連れて行こうと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
FRのセオリーどおりフロントオーバーバンクが短く、ホイルベースが長く、伸びやかなフォルム。
リアのデザインもセダンの意匠を引き継ぎながらもジータと分かるデザインで現代の車にも十分に渡り合える。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
見た目以上に重く、エンジン(2000cc)が普通なので峠道は苦手かなぁ…
ワインディングロードや高速道をゆったり流す分にはFRステーションワゴンらしい走行が楽しめる。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
そんなに悪くはないと思うが、もう少し柔らければ言うことなし。
1G-FE エンジンは静かなので、静粛性は高い。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
リアシートを倒せば意外と荷物が載せられるので結構重宝しています。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
20世紀のクルマなので求めるのは酷な話…
価格
☆☆☆☆☆ 3
買った時は税込みで280万前後で当時の財力からすれば高い買い物だったが故障が少ないのでコスパ良し。
その他
故障経験 サスペンションのブッシュ類の交換、ダンパーのヘタリ(交換)、内装ベタベタ病(無水エタノール除去)ぐらい
19年乗っても致命傷がないのは流石トヨタ車!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/09/23 23:00:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平原の滝ドライブ&BGM
kurajiさん

紀の川河川敷
けんこまstiさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

バッテリー交換2回目。
.ξさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「素晴らしいデザインのFRワゴン http://cvw.jp/b/215707/44834678/
何シテル?   02/11 21:34
アルテッツァジータに乗って21年になりました! たまにしか更新できませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:51:16
バーバンさんのスズキ GSX250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:54:47
トヨタ純正 前期フィングリル(改)デミオルック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 19:20:26

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
アルテッツァジータに乗って21年になりました!これからもいろんな所にドライブしたいと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation