3月にトランスミッション載せ替えで車が戻ってきて以降、預ける前と比較して排気音が大きく変化しておりあの手この手で原因を探ってきました。
変化前→篭り、音割れ等なく乾いたNAスポーツカーのようなレーシーな音
変化後→篭り気味および音も割気味で不等長ボクサーサウンドのような音
自分的に違和感を感じているだけでなく、普段この車に乗っていない他の方々からも以前と違う音の違和感を何回か指摘されこの異常は確信へと変わりました。
ただそれ以外は特にトルク落ちやレスポンスが鈍くなった感じはなく普通に運転が行えます。
しかし、音の変化で以前まで感じていた運転していての高揚感は無くなりました。
走る・止まる・曲がるどれもしっかりしているのに後一つ物足りないそんな感じです。
それで今までの経緯を説明しますと・・・
・車を引き取る。直後、音の変化に気づき預け先のショップさんにそのことを指摘するが、今回弄ったのはMTから始まる駆動系、およびオイル漏れ関係でフロントカバー側のパッキン交換くらいでエンジン、吸排気、点火系は手を入れておらず排気音の変化に結びつくことはしていないとのこと。
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・その後ラジエーターから水漏れがあったため新品のラジエーターと交換。しかし冷却系であるため今回の件とは結びつかず。
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・点火系を疑い、初めにオリエントワークスのMPIS(同時点火装置)の交換を実施。
一時的に改善したように見えたが暫くして元の状態に戻る。
(恐らく外した時の学習内容の一時的な変化?)
一度外してみるも装着の時と変化は見られず。
(MPISは故障するとエンジンが掛からなくなり、今回そのような事例は見られなかったためこれが原因である可能性は低い)
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・同じく点火系でイグニッションコイル及びプラグを純正戻し及びプラグを新品に交換。元々プラズマダイレクト(+プラズマコイル)を装着しており、あるお店の人から故障の可能性を指摘されたため戻すに至る。
しかし、排気音に変化は現れず。プラグ交換による若干の出だし改善位はあった模様。
外したプラグ(HKS SUPER FIRE RACING M40iL)
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・次にセンサー類を疑う。
走行距離も16万台を突破したためこの辺りに異常が出始める頃だろうと思い交換を実施。第一、第二触媒前後にあるO2及びA/Fセンサーをそれぞれ交換。
アイドリングの改善等は見られたが排気音への変化は見られず。
(エアフローセンサーは去年交換を実施したため特に問題はないと思われる。)
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・同じくセンサー類でOCV(オイルコントロールバルブ)に不具合があるとエンジンに不調が出るとの情報を聞きOCVのチェック及び清掃を実施。
しかし、依然として排気音に変化は見られず(今ここ)
他にもフューエルワンなどのエンジン洗浄剤、スロットルバルブ清掃やECU学習リセットなど行ってきましたが解決には繋がらず。
この現象ではエンジンチェックランプは点灯せず、OBDによる故障診断でもエラーコードは見られずシステム上では問題が出ていません。
ディーラーでも診てもらいましたが、詳しい原因は不明。可能性があるとするとエキマニの触媒の劣化の可能性があるとのことでしたが、交換して2年半位では交換が必要になる程劣化はしないと思われます(穴が空いていない、排気漏れが無いことは確認済み)
と、現在膠着状態でお手上げな感じです\(^o^)/
高年式に加えて過走行かつ色々と弄ったり走ってきたのでその反動が今回出てしまったのかもしれません。
無理をせずもう少し労るべきだったと反省しております。
しかしこのまま見過ごす訳にもいきませんので車の長期入院も視野に入れなんとか解決方法を模索していきたいと思います。
因みに今考えられる原因は
失火が原因
→プラグ・イグニッションコイルが正常ならばハーネス関係の断線
→インジェクターの詰まり・故障
エンジン本体が原因
→シリンダーガスケットの隙間から圧縮抜け
→ピストンにガタがある
電装系・その他
→クランク角(カム角)センサー不良
ホース・配管系の抜け・割れ
マフラー・エキマニの破損・異常
等々あれこれ考えたらキリが無いですね(-_-;)
やっぱりショップに預けて診てもらうのが一番ですかね(後純正戻し)
もし、ここが怪しい、似たような症状を知っている等何か心当たりがある方は些細な情報でも構いませんので提供して頂ければ幸いです。
しかしどんどんお金が飛んでいくなァ~(ヽ´ω`)
Posted at 2017/05/05 19:48:42 | |
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