• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

緊急事態 in ブレーキ

タイトルは慌ただしい感じですがすぐに走れなくなる訳では無いことを最初に伝えておきます。
また、慣れない長文のため多少の誤字脱字はご了承頂ければ幸いです。


というのも実はブレーキキャリパーは2代目になるのですが、これがかなりの曲者でした。
取付け直後はブレーキが常に掛かった状態でまともに発進できずに苦労しなんとか常用できる位にパッド・ローターを減らしました。
その後、ブレーキは掛かるのですが高速域・高負荷時にブレーキを描けると激しいジャダーが発生しコントロールを失いかける時もしばしばありました。

これがサーキット仕様のキャリパーというものなのかと自分自身でなんとなく納得して使用してきましたが、先日とある方の車で同乗走行させて貰いフルブレーキを行った時沈むように止まったことから自分のとは明らかに違うとようやく自覚。

前々から地元で近いこともあり製造元のENDLESSさんで見てもらおうと思っていましたが中々都合がつかずに見送っているばかりでした。
そして本日なんとか有給休暇がとれたためお店の方へ足を運びました。

先日のスバルフェアでブレーキメーカーのアクレさんにブレーキローターの違和感を感じ研磨を掛けた方がいいとの助言を頂いたので状態によっては研磨、最悪ローター部分の交換も視野に入れて見積もって貰おうとしたのもきっかけです。

そしてローターをチェックしてもらった所、外側は特に問題はありませんでした。
しかし内側(裏側)は大変なこととなっており摩耗の仕方が明らかおかしな状態で外側の一定の部分がごっそり減って指でなぞると溝が出来ているような感覚がありました。

お店の方も明らかな異常を感じており急遽工場へ持って行きジャッキアップして診てもらうことになりました。
そして暫くして電話がかかってきて不具合の原因がようやく判明しました。

それは、取付けブラケットが逆の向きに付けられていたことでした。
その影響でセンターもずれピストンの片側が常に押し付けられている状態でローターに接触今回の事態を招いたそうです。
結果、フロント左右のローター異常摩耗、ピストン損傷(固着?)、キャリパー本体の一部が削れ落ちている等予想以上に深刻な事態となっておりました。
幸いにもリア4ポットは両側とも問題はありませんでした。

色々とショックでしたが、この現状をどう打開するか行動に移すことにしました。
なってしまった事を今更悔いでも仕方ないので取り敢えず修復できるのかそれとも一式交換かを聞きました。
その際に場所を製造工場へと移し、そこでキャリパーを製作している技術者の方々に意見を貰いました。
結論からすると現状のキャリパーの写真からでははっきり確定的なことは言えず一度取り外しより詳しく見てみないと分からないそうですがオーバーホールできる可能性はあるとのことでした。
ですがローターは研磨できる領域を出ておりもう使用できない状況なため交換必須になると思います。パッドも恐らく交換が必要になるでしょう。

以上のことから取り敢えず今週末に今のブレーキを外し送って診てもらうことにしました。
また、ENDLESSさんとしても現状できる限りの対策はしたいとのことでブラケットを正常な位置へ変更して頂きました。
工場では他の車の整備があるにもかかわらず緊急で複数の整備士の方々が対応して頂いたおかげで短時間で作業は終了しました。
ENDLESS社員の皆さん、及び整備士の皆さんには本当に感謝しております。
こういった会社からいい製品ができるのだと実感しました。
今後ともENDLESS製品を使い続けていきたいと改めて思いました。

途中、話が逸れましたが、現在この状況を解決するために少し慌ただしくなりそうです。
ブレーキはジャダーが相変わらず発生しますが、日常で使用する分には暫くの間は問題ないとのことです。
12月には車検も控えているのでここではある程度出費を抑えたいものですがそれなりに費用はかかりそうです。
何かと後回しする自分の悪い癖が今回の事態を招くこととなってしまったと思います。
こうなる前にもっと早期に検査して貰うべきだったたと深く反省しています。

多分暫くの間純正ブレーキ生活に戻ることになると思います(´Д`)ハァ…

ブログ一覧 | 点検・修理 | クルマ
Posted at 2015/10/05 20:44:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2015年10月5日 21:10
こんばんは。

良くはないけど、励ましのイイね!です。改善に向けて何よりです。出費は痛いですが、直ることを祈っていますね。

(^^;;
コメントへの返答
2015年10月6日 20:37
励ましのコメントありがとう御座いますm(_ _)m
出費の件に関してはお店の方とも相談してどうにかしていきたいと思います。

また進展しましたらブログに追記する予定です。
2015年10月6日 1:25
原因がはっきりとしてなによりです♪

しかし・・・・・取り付けミスはいただけないですね・・・・・・

私も不安なので明日ローターの内側確認してみよ・・・


コメントへの返答
2015年10月6日 20:41
以前ブレーキの件でコメントしましたがあの時には既に手遅れだったのかもしれませんね(;´Д`)

regasisstさんも大変良いブレーキをお持ちなので定期的にチェックを行い状態を確認することをおすすめします。
2015年10月6日 1:28
こんばんは。

タイヤと共に車の制動に関わる最重要部分なので原因が分かって、まずは良かったですね(≧∀≦)
出費は痛いですが、止まらない事態での事故が無くなると まだマシかと思います。

早く直ってくるといいですね!
コメントへの返答
2015年10月6日 20:45
どうもこんばんは。

そうですね取付けが間違っていた状態で事故に繋がる破損が無かったのは不幸中の幸いでしょうか(^_^;)

逆にこのブレーキの耐久性の強さを証明することにもなったかもしれません。
取り敢えず早く正常な状態に戻れるよう願っています。
2015年10月6日 1:43
ちなみにですが取り付けはどこで???

コメントへの返答
2015年10月6日 20:50
何時もお世話になっているお店であまり大きな声では言えないのですが埼玉の某量販店です。

ブレーキの他、吸排気系や補強系もそのお店でやって貰っていました。
オリエントの社長も一定の信頼を置いておりスポーツ担当の方もとても良い方なのであまり強くは責められない分複雑な気持ちです(*_*)
2015年10月6日 4:01
大きな事故、故障につながる前に原因が分かり、良かったですね。

僕も後回しにしてしまうことがありますので、違和感を感じるとすぐに見てもらわないといけませんね。

お早い復活を期待しています!
コメントへの返答
2015年10月6日 20:53
コメントありがとう御座います。

本当に事故にならなくて良かったと思っております。
最初に違和感を感じた時にもう少ししっかりと調べてもらうよう行動するべきだったと後悔しております。

また進展がありましたらお伝えします(^^)/
2015年10月6日 13:26
最も大事なブレーキで取付けミスとは驚きですね・・・。

状況が分かりこれから改善に向かうのであれば、一安心というところでしょうか。
事態を把握し最優先で対応して頂けるメーカーは、絶大な信頼感が生まれますよね(^^

私も少しでも早い完全復活をお祈りいたします。
コメントへの返答
2015年10月6日 21:05
取付けミスは最初に伝えられた時信じられませんでした。
プロのメカニックでも100%成功するという訳では無く僅かながらでも失敗に至ってしまうという事なのかもしれませんね。
それがブレーキという重要部品に当ってしまったのは不幸としか言えませんが(ヽ´ω`)

ENDLESSさんは初めてお会いしたにも関わらず非常に親密に対応して頂きました。
技術者としてこのまま放っておけない出来る限りの事をさせて欲しいとの申し出に感動しました。

今後もここの製品を使っていきたいと思います。

また復活した際はブログにてご連絡します。
2015年10月6日 21:20
大変なことになったのですねぇ~

ブレーキは保安部品なのでプロが取り付け
ミスを犯すのはいただけませんねぇ~
他のお客さんにも同様なミスを犯している、
もしくは、これからも犯す可能性があります
よ!

やはり、ミスがあったことを知らせてあげる
ことが嫌な気持ちを残さずにスッキリ
させることになるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2015年10月7日 20:45
コメントありがとう御座います。

確かにこのミスは致命的なものなのでうやむやにしてはいけないと思います。
これを機に今後同様の事例が起きないように改めて業務を遂行して欲しい旨を伝えるつもりです。

取り敢えずお店との都合が取れたので今週の連休にブレーキの脱着を行う予定です。
まずは修復可能かどうか判別を急ぎたいと思います(`・ω・´)

プロフィール

「@BIGN さん 具体的にはステアリングが十分に効かない感じです。下回り見て貰ったところステアリングギアボックスのマウントブッシュが砕けて無くなっていたのでそのせいではないかと思われます。」
何シテル?   10/31 07:42
PC,オーディオ,自転車と他にも趣味はありますが今は車ばかりになってしまいました。 今まで広く浅い感じで手を出していますがこちらはどうなることやら… ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めての車選びでふと見かけたのがこのレガシィ AWD+MT+水平対向6気筒という非常に個 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在メインとなっているレガシィの過走行抑制及び故障に備えて、状態良好なスイフトを格安で見 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation