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灰色山猫の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

エンジンオイル フィルター 交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンオイルを交換です
M140iはドレンプラグの所の蓋が微妙で
オイルが落ちる方向に向いちゃうから
養生テープで固定しました
皆さんどうしてるんだろ、、、
2
プラグは
17mmと中々大きめ?
最近は上抜きしかして無いので
下から抜くのは久々です

B58はレベルゲージ無いから下からしか抜けない
3
オイルフィルターは32mmと特大のソケットが必要です
斜めに刺さってるので、角度が取りづらいです
1/2のソケットですが、エクステンションとか適当なのなく3/8のやつや変換アダプター使うとボディに干渉しちゃうし
狭いので苦戦しながら緩めました
4
フィルターはこんな感じです
ノーブランドの格安のフィルターに交換しました
※ホントはアマゾンでそれなりのメーカー品を手配してたのに何故か全然違うサイズが届いてしまい、ヤフーで送料無料で安かった怪しいやつを買いました
5
ドレンプラグもオイルフィルターも25Nmが締付トルクみたいです
オイルフィルターは蓋に明記されてますが
ドレンプラグは整備マニュアル見てもよく分からなかったが
海外の人とかも25Nmと言ってるのできっと25Nmです
6
フィルターを締めるのはさらに苦戦しました
斜めになってるのでうまく力入れないと全然噛み合わないし
見ての通り色々ギリギリなので角度つけて押さえるのが中々難しく

エクステンションつけると
バルクヘッドと干渉しちゃうし

You Tubeとか見てると皆さん普通にやってるけど難しくないですかね?
自分が不器用なだけか(汗)

32mmってソケットもデカすぎて、
良い感じの所に中々合わないし

30分以上は格闘してました
7
エンジンオイルはHKSのユーロ向けにしました
スペックの割に安めなのがHKSオイルの特徴です
これはBMWの認証は取ってないけど、外部の検査ではLL04相当であると判定されてるオイルです
8
エンジンオイルを6.5リットル入れて計測しようとするも
油温が上がってないと測定できないのか?
30分程度走れと表示されてたので
不安ですがとりあえず走ってきて
再度計測を
そこそこ時間がかかりますね
何か負荷がかかるような音もしてるような?
油圧を変えたりしてるのかな
9
しばらく経つと無事、最大に入ってることが確認できました
しかし、これ、フィルター変えないときはどれだけ入れれば適量なのか全く分からん、、、

メーカーは3〜2万キロ毎と言うスパンなのでフィルター交換も当然必須と言う考えだからなぁ
日本みたいにオイルだけこまめに変えるみたいな発想はないみたいだが

サーキット走行するので、フィルター毎回変えるのは面倒くさいから避けたいが
フィルター交換しない時の適量誰か教えて(笑)
10
サーキット走るからこまめに変えるので
全然関係ないけど一応リセットもしておきました
リセット不可になってるのは、リセット直後の画面を録り逃がして再度リセット画面表示させたためです
16000kmがidriveの推奨なのか??
1万マイル?と言うこと?

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