• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

MAZDA FAN FESTA 2019 11.23 in OKAYAMA (一般参加)

走る車の中にいると落ち着く性分でね、考えが良くまとまるんですよ
走る事で自らは限りなく静止に近づき、世界が動き始める・・・

参加する予定では無かったのですが、予定が変わり急遽参加する事にしました。
最近私の中で流行っている、みん友さん達に黙って行く戦法で行きましょう!

千葉県 → 岡山国際サーキット 701km

で、西ゲート付近で運手席側後輪パンク~

alt
※パンクした「BRIDGESTONE Playz PX-C 185/60R16」

前日にDで点検を受けたので空気圧不足では無いです。
おそらく山道で石・岩に接触したんでしょう ネ。

発券係のお姉さんに指摘されて、初めて気付きました~
保険のロードサービス(JAF)を手配し
発券係のお姉さんに近くでタイヤ売っているお店ありますか?と聞いたら。

イエローハット津山インター店にTELしてくれました(優しいね)
まぁ純正サイズの「185/60R16」なんて通常店舗には無いと思いますが・・・
※案の定取り寄せ

ここでスーパーオートバックスには常時在庫があるのを思い出し!
スーパーオートバックス姫路にTEL・・・
店舗在庫ありを確認、タイヤ確保に成功!

保険のロードサービス(JAF)が到着!
タイヤ修理可能か再度確認・・・ 修理不可確定。

スーパーオートバックス姫路 61.8km までキャリアカーで移動する事に
保険のロードサービス(JAF)のお兄さんとドライブ~

岡山国際サーキット走ったり仕事で来たりしているそうで詳しいね~
「サスペンション根元から折れた」話したら珍しい事案と言われました。
そんなこんなでスーパーオートバックス姫路に到着~

alt
※写真は「島根県 旧大社駅」

タイヤは「BRIDGESTONE ECOPIA NH100 C 185/60R16」4本交換しました。
帰路が900km以上あるのと安全に旅続けたいので・・・ね。

交換後は
よく曲がる!燃費が上がる!更に走れる!素晴らしい!次もECOPIAにしよう~
※今後パンクした際も現地で調達出来るタイヤとして有望な為。

alt
※停車中の車内より。

せっかく姫路まで来たので「姫路城」を見に行きました。
イベントがあった様で激混みなので岡山国際サーキットへ戻ります~

終了してました(涙)

alt
※左の倉庫には「Zガンダム」が格納されてます。

リサーチ不足で迷走しながら「道の駅 久米の里」で車中泊。
明日に備えて早めに就寝~

ここで今日の格言。
「旅先でタイヤに困ったら、スーパーオートバックスへ!」

閲覧いただきありがとうございました。
またイベントの写真が無く誠に申し訳ございませんでした。

走行距離は964km、2日目へ続く・・・
ブログ一覧 | イベント&オフ会 | クルマ
Posted at 2019/11/28 08:50:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本田技研工業㈱(7267)・・20 ...
かんちゃん@northさん

新橋おくとねさん
z-keiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

ルンバ購入から2年
別手蘭太郎さん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

この記事へのコメント

2019年11月28日 20:40
岡山お疲れ様でしたm(._.)m

出だしから大変な事になっていたというパンクの詳細が知れて良かったけど、オートバックスまで61キロですか!(◎_◎;)
思っていたより距離があってビックリでした!

ロードサービスのお兄さんと、なかなかの長距離の旅でしたね

スーパーがつくオートバックスはなかなかないので大変なんですね(゚o゚;;


先日、ベリばあ さんとホイールをガリガリした後に、タイヤをプシューっとしちゃった話をしてた所でしたw

狭い道もだけど、何ともないところでもパンクあるから気を付けないとですね(ー ー;)
コメントへの返答
2019年11月28日 21:53
お疲れ様でした。

ネタが増えて面白い!
痛い出費でした~

ちょっち遠かったですね~
私の保険ではレッカー500kmまで無料で、等級・保険料も変わらないので助かります。
(レッカーだけで\36500掛かります)

タイヤサイズがマイナーなのでマツダには入手しやすいサイズで車作って欲しいですね~
(今度アンケートに書いておきます)

パンクで多いのは空気圧不足です。
後は石、ガラス、釘、トラックの泥よけ、等踏んだ事によるパンクですかね。
で、大体サイドウォールがやられます。
2019年11月28日 21:19
岡国の前日…みかけてたもーん、ハイドラで(笑)

朝誰に聞いても知らない~だったから、やっぱりヤラレタです(○´∀`○)
コメントへの返答
2019年11月28日 21:58
ハイドラでバレてましたか~
(幻かもしれませんよ)

作戦通りでしたね!
ゆーへーさん なんか近くで写真撮っても気付いてなかったです(笑)

顔に似合わずお茶目でしょ~
2019年11月28日 23:28
オミティーさん、こんばんは〜( ^ω^ )
ゲリラ戦法イイですね!(゚∀゚)b
「終わってました〜」にはウケたけどwww
お茶目で超人(=変人w)なのはもうバレバレです!(≧∀≦)
高速でのパンクではなくて良ございました♪ くれぐれも 「どうぞ御安全に〜!」( ^ω^ )/
コメントへの返答
2019年11月28日 23:36
こんばんは。

ひら さんにはハイドラでバレてましたが。

自分の車ではないですが高速道路でのパンクも経験あります~
ちょっとしたさらし者状態になるので大嫌いです。

帰路は無事に帰って来れました。

プロフィール

「@久遠@CWEAW さん
基盤は三菱製?
昔バラした事があったので・・・」
何シテル?   05/06 06:50
愛車で行く、ぼっち旅行&温泉旅館にハマってます! 最近は車よりお宿重視・・・ 車歴 <ベリーサ> 2018年4月8日 助手席側の「AutoExe ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
車歴 <ベリーサ> 2018年4月8日 助手席側の「AutoExe スポーツサス・キット ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車歴 <ベリーサ> 2018年4月8日 助手席側の「AutoExe スポーツサス・キット ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
人生初マイカーです!新車で購入し7年目突入! 総走行距離18万km超えました! 2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation