• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サロベツの愛車 [日産 ブルーバードシルフィ]

整備手帳

作業日:2015年10月12日

メーター球のLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 18Vi-Gと20XJ-Gは,ファインビジョンメーターになっています。キーがONの位置になっていると,メーター内にある電球が昼夜問わず点灯するので,走行距離が多いほど,そして年式が経っているほど電球が切れやすい状態になってきます。

 自分のブルーバードシルフィくんも,数週間前からタコメーターの左側の一部分が時々点灯しない状態になっていたので,電球の寿命が近づいてきていると判断して交換することにしました。切れた際にはCYBER STORKの「超拡散マイクロLED」に交換しようと前から思っていたので,早速ホームページで適合を調べてみることに。

 ところが,適合表には「埋め込みLEDの為交換不可(メーター計器)」とのこと。しかし,「年式から考えるとLEDを使用している可能性は低いだろう」と思い,ネットで色々と調べてみました。そうしたところ,どうやらシフトポジションのインジケーターとエアバッグ警告灯以外は電球であるようなので,いつもお世話になっているディーラーさんにお願いして図面を取り寄せてもらいました(画像1)。

 見てみると,やはり電球でしたw「14V-1.4W」は「T5」,「14V-3W」は「T6.5」になるので,それぞれ必要な個数を数えてネットで注文しようと考えていた矢先に問題が発生。それは,「LEDの色をどうするか」ということです。

 G10の後期型のファインビジョンメーターは,純正色がオレンジです。画像1の図面の右側にある表のCの部分に「オド・トリップメーター用」の電球がありますが,この電球だけカバーが付属しています。ここで,
①液晶部分は,光源の色がそのまま出ること
②他の電球には,カバーが付属していないこと
を考えると,メーターのパネル自体にオレンジ色がかっていることが考えられます。となると,この時点で選ぶLEDの色が赤か白になってしまいます。

 メーターのパネル自体にオレンジ色がかっていると,赤いLEDを装着したときは赤に,白いLEDを装着したときは純正色に近い色になります。ところがオド・トリップメーターの液晶部分はLEDの色がそのまま出るので,統一感を出すには赤しか選択する余地がなくなってしまうことになります(^▽^;)なので,赤にしましたw
2
交換後の写真です。見た目は写真よりももっと赤いですw

 装着してみて初めて気付いたのですが,交換前は警告灯の発色が赤かった部分(シートベルト非着用警告灯やパーキングブレーキ警告灯など)に白いLEDを装着すると,赤紫(というよりも赤ピンク?)に色が変わりました。ちょっと妖しげな雰囲気を漂わせるような感じになりました…。白いLEDを装着したときは,純正色に近い色になるはずなんだけれどなぁ…。取りあえず,まぁ,いっかw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

マフラー遮熱板遮音加工

難易度:

オイルエレメント交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

12カ月点検・エンジンオイル交換、左リアパワーウィンドウモーター交換など

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 サロベツです。非常勤で働きつつ,通信制の大学で学んでいます。  頻繁に更新しないことの方が多いと思いますが,雑談から様々な情報まで,色々とお話が出来ると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
 G10ブルーバードシルフィから乗り替えました。最初は,足回りに一切手を入れない状態で走 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
 初代のブルーバードシルフィ(G10型)の後期型で,「プレミアムインテリア」という特別仕 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 母親の乗っていたキューブを乗り替える時に「アクセラが良い!」と頑なに主張し,登録済未使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation