• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DICE-Kの"犬山 ワン太郎" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2014年9月5日

CVT・トルクコンバーター乗せ換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
CVTが逝きました。DにてCVT・トルコン乗せ換えて昨日帰還しました。

8月25日くらいからCVTからカラカラと異音がしました。アクセルの開度に応じて異音の音域が変わる為、ミッションかな?とは思いましたがDでみてもらって即日入院。

明確な原因は不明で、今後も分からないものと思われます。

交換後Dからのアドバイスとして以下2点。

・片輪が空転する様な運転は避けてください。
・高回転での長時間運転は避けてください。

わかっとるわい・・・んなこと。

以下、あくまで私の所見ですが・・・・

予兆はありました。ストレスがかかった時のCVTの「滑り」です。踏んでも、加速しない・・・構造的に言われる「滑り(反応の遅れ)」ではなく、たぶんベルトの過熱による本当の滑りが何度か感じられました。たぶん、これを感じたらNGなんだと思います。

ただ、私が感じた時は、Dレンジで、E-CONもONでした。気温も高かったですし。でも、ストレス度合としてもいろは坂の上りの方がよっぽど厳しいと推測してます。

つまり、私が予想していたよりCVTの容量は小さいのでは??と言う事です。特に、Stop&Goを繰り返すという状況が良くないのではと、勝手に思っています。

※誤解をされない様に申し上げますが、一般使用においては十分なキャパがあると思っています。

2
病み上がりなので、しばらくはおとなしくします(--)

慣らしが終わったら、CVTオイルクーラーの投入も検討し、どうするか考えます。
3
全然関係ないけど書いちゃう(^^)久々に小山の「一楽」ラーメン行きました!!
みん友のかずみおさんも紹介されてた事があるラーメン屋です。
4
うちの2号機。2歳ですがラーメンにはうるさく、気に入らないと麺を少しだけ食べてリンゴジュースをよこせと騒ぎます。
5
「お気に入り」に追加された模様です(^^)

鶏塩のつけめん・・・好きだな~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

CVTフルード交換

難易度:

車検前の点検1

難易度:

CVTメンテナンス@99900kmその①

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ・イン側の交換

難易度: ★★

CVTメンテナンス@99900kmその②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月7日 22:27
ナニワトモアレ完治してきて良かったですね!

CVTクーラー導入ですか?CVTの容量がよっぽど小さいんやろね~?

YouTubeの画像を拝見する限り、そんなに過激な走りはしていない様に思いますけどね~(^_^;)

まあしばらくは、労って乗ってあげてくださいませ!
コメントへの返答
2014年9月7日 22:40
ナニワトモアレ治って良かったです!

お世話になりやした。

実は、かなり水温の上がりも激しくて・・あっと言うまに、105℃までいきました。なので、かなり余裕のあったドライブでしたよ。鼻くそほじれそうなくらい(^o^)
2014年9月7日 22:31
2号かわいいなぁ(*^▽^*)
大阪にもオススメの鶏潮ラーメンあるんで是非!!(笑)
コメントへの返答
2014年9月7日 22:44
ありがとうございます♪いいっすねぇ、ラーメンツアー(^o^)でも、2歳でこのスープの飲み方はないっすよ(ToT)ちょっと、心配です。。。
2014年9月7日 23:08
無事載せ換えが終わったという事で
当面自制でしょうか?

色々な面でギリギリな事は判っているので
当方も様子を見ながら使用していますが
流石に少々早い(大汗)

Dさんのアドバイス、まぁ無理ですね(笑)
頭ではわかっていても、頑張ってしまうので。。

相変わらずワンメイク用のCVTクーラーは
未リリースですしなかなか難しいですね。


『一楽』、今度行ってみようと思います!
コメントへの返答
2014年9月8日 7:45
CVTオイルクーラー・・・

実は、ロールゲージと一緒に取り扱いが始まっている模様です。一部のコアなユーザーにしか需要が無い為、カタログ等は出ていないのでしょうか(--)

ともかく、サーキットよりもジムカーナの方が危険な感じがします(汗)

お気をつけて・・・

一楽は、太麺で茹でるのに時間がかかりますから休日の昼は早めがおすすめですよ!!
2014年9月8日 12:35
こんにちは(^^ゞ

CVTが逝っちゃったんですね(ノ∀`)アチャー

やっぱりサーキット走行にはMTが欲しくなりますねぇ〜。

一楽のつけ麺はまだ食べたことないので、今度食べてきま〜す(≧∇≦)/



コメントへの返答
2014年9月8日 17:54
私の車は、一応家族用なので・・・MTは許可がおりない可能性が高いのです(--)

とはいえ、シートも無いし、あの車高調ですから関係ないとい言えば関係ないですが(^^)

私の車に子供を乗せるとかみさんキレます。
「子供の首が折れるからっ!」って(^^)

一楽は、周りのお客さんがつけ麺の方がオーダー多かったんで頼みましたけど、おいしかったですよ!!餃子は独特な味でしたね~!!
2014年9月9日 8:18
オイルクーラー夏場のサーキットでぶん回さない限り必要はないと、無限の方も言ってましたけど、装備することは予防にもなるしイイですよね。
モンキー用のオイルクーラー付けられたらいいのになあ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年9月10日 8:32
確かに、夏場でしたからね~。

そんなに、無理をした訳ではないのですが・・・・

そもそも、原因がオーバーヒートかどうかも分からないので何とも言えませんけも・・・

プロフィール

「只今、帰宅しました。今日、城山湖オフに参加された方、ありがとうございました。」
何シテル?   07/17 18:20
DICE-Kです。よろしくお願いします。 仲良くできる方と仲良くなりたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春わん無事終了!皆さまありがとうございました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 06:01:25
ROSSO MODELLO COLBASSO NA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 22:38:32
モータースポーツファン感謝デーへ!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 12:30:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬山 ワン太郎 (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-ONEに乗っています。 何も分からない素人なので宜しくお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation