• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.OHTANIの愛車 [スバル R2]

パーツレビュー

2015年11月22日

OKUYAMA フレームブレースセンター セット  

評価:
4
OKUYAMA フレームブレースセンター セット
今まで走行時のバランスを見ながら徐々にボディ補強をしてきて、これまでにフロントタワーバーとピラーバー、トランクバーにトンネルバーと補強パーツを組んできましたが、今の仕様だとRのきついタイトなコーナーなどで フロントの舵角に対してリアが遅れて入るような感覚があったため、オクヤマのセンターブレースバーセットを組んでみようと思いました。


品物自体はヤフオクで購入し、取り付けはいつものスバルのディーラーでお願いしました。
うちの近くのスバルのディーラーでは、よほどの物でない限り 社外パーツも取り付けてくれるのでホントに助かります。
ちなみに取り付けにかかった費用は4320円で、毎度毎度のタイヤ空気圧調整もしてもらい、サービス洗車までしてもらいました。
しかも、最近では行くたびにお茶を出してくれるわ オイル交換時やパーツ取り付け時でもサービス洗車をしてくれわで、かなり対応良くしていただいております。東京スバル隅◯店のみなさま、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


取付後 まだぜんぜん走っていませんが、試しにイトーヨー◯ドーの8階屋上までループした誘導路を登ったところ(笑) 安定感がまるで段違いで、タイトな連続したコーナーにも安心して突っこめるほど 4輪全ての接地感が増したのと、ギャップを越えた時の車体の跳ねが無くなりました。
売り文句の通り、装着した事により コーナーリング時のフロントとリアがバラバラで動く感じが全く無くなり、ボディ剛性が高まったことでフロントとリアの一体感が生まれ、コーナーリングの操縦性が一気に向上しました。

おそらく、高速コーナーでの安定感や速度も向上したと思いますので、またしばらく走りこんでから追加レビューをしたいと思います。
定価16,200 円
購入価格12,600 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OKUYAMA / CARBING フレームブレース

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:92件

OKUYAMA / CARBING フロアサブフレーム

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:74件

OKUYAMA / ロールバーパイプ クロモリ材

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / CARBING フロアブレース Ver.1

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / ロールバーパイプ スチール製

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / サスペンションブレースバー リア

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

HKT グラファイトGCワイパー(GCエアロワイパー)/プレミアムグラファイト ...

評価: ★★★★★

SPIEGEL プロスペックステージⅡ

評価: ★★★★★

オート ジュエル N1ストリートマフラー❗

評価: ★★★

メーカー不明 ソーラーオートカーファンDX

評価: ★★★

WAKO'S PRO-S / プロステージS 0W-30

評価: ★★★★★

PROSTAFF 魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコート

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月22日 15:42
こんにちは♪( ´▽`)
これが、例のブツですね?笑
自分も睨んでた奴です(^∇^)
ただみん友さんが3姉妹を譲ってもらえることになり、没になったものです♪( ´▽`)
取り付けたブツもピカピカ、車もピカピカf^_^;)釣り合ってますね
コメントへの返答
2015年11月22日 16:53
マカリィさん こんにちは〜(^_^)

そうですそうです、以前お話ししていた例のブツです(笑)
まさかマカリィさんも一度はお考えになっていたブツだったとはビックリです!(◎_◎;)

マカリィさんのおかげでリアアンダーカバーを装着してから 自分のR2が少しでもランクアップできたんしゃないかと喜んでおります。
しかも、激レア純正オプションのリアアンダーカバーとアイブローを付けてから ディーラーでも名前を覚えもらえたし、なんか特別にサービスしてもらってる気がします(笑)
本当にありがとうございました(^_^)
2015年11月22日 15:52
こんにちは^_^
着々とマシンの補強進んでますね〜(^o^)
そちらのスバルディーラーの対応
素晴らしいです^_^
羨ましい限りですよ^_^
ウチのディーラーなんか
売ったらお終いって感じで
古い車は相手にしないって感じで
必要以外は足を運ぶ気にもなりません~_~;
あと写真を拝見したところ
アンダー周りに錆が見受けられますね
シャシーブラックを塗って
早目の対応をした方が
良いかと!σ^_^;
コメントへの返答
2015年11月22日 17:08
アキレス・ラスト・スタンドさんこんにちは〜
(^-^ )いつもコメントありがとうございます。

ボディ剛性のバランス的にはバッチリになったと思うので、ぼちぼち補強の方から、違う弄り方の方にシフトしようと思っております。

ディーラーの対応は やはり営業所によってぜんぜん違うんですね。
こちらのディーラーは以前からサービス良かったのですが、今年の4月くらいから一気にディーラーの雰囲気とサービスが良くなった気がします。
やはり異動などで人の入れ替えなども少し関係があるのかもしれないですね。

アンダーの錆に対するアドバイス ありがとうございます‼︎
あまり雨の日には乗らないのですが、錆があったとしてもどの程度で対応したらいいのか分からなかったのでとても助かります。
今度、お世話になっているガレージで見てもらおうと思います。
2016年4月14日 8:09
次はこれかなと思って拝見しています。結構変わるのですね。乗り心地が良くなるメリットが良いですね。これは余談ですが、センター立てのバーがヤフオクに出品していました。横のバーと縦のバーで最強になりそうですね。剛性アップは乗っていて気持ちが良いですからね。
コメントへの返答
2016年4月17日 13:35
こんちゃんさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらのOKUYAMAのフレームブレースセンターセットは剛性アップ、直進安定性向上などにかなり有効なパーツです。
こんちゃんさんもぜひ装着してみてください。

あと、センター立てのバーなんてヤフオク出品物であるんですね。
剛性アップパーツとして、自分もとても興味があります。

2016年4月17日 13:42
ご連絡ありがとうございます。ありましたね。16000円位でした。ヤフオクで検索してみてください。横は剛性UPしても縦はどうなのと素朴な疑問から商品見つけました。
コメントへの返答
2016年4月17日 18:37
こんちゃんさんへ

ヤフオクで検索しました。
オリジナル物のモノコックサイドバーですね。
縦方向の剛性アップパーツはほとんど無いので、付けてみたい気持ちはやまやまですが、剛性があがり過ぎてしまうのと、センターブレースバーと干渉しないかが心配ですσ^_^;
2016年4月17日 20:18
補強はほどほどにしないと足回りのへたりが早いようですね。
コメントへの返答
2016年4月18日 6:34
そうなんですよね。
ある程度力を逃してあげないと、足回りや弱いところに負荷がかかりますし、トラクション自体が逃げてしまいますからね。
ガチガチもどうかと思います。

プロフィール

「親友のHIRO.Yくん行きつけのショップにて 
R1 Rのスダビライザー付きフロントメンバーに流用換装。

R2 Rに念願のスタビライザー装着していただきました。


酷暑のなかでの作業本当にありがとうございました。」
何シテル?   08/08 18:48
T.OHTANIと申します。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンカ~さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 19:57:07
かずをです。Mk.IIさんのスズキ Keiワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 19:06:50
Amazon ホイールセンターキャップ 65mm 4個 褐色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 19:40:31

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
自分の愛車に「イイね」をくださったみなさま。本当にありがとうございます。 愛車の方は ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
P10プリメーラ→Z32→ミニカグッピーに次いで4代目の愛車。 当時、マツダ系の会社で ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2代目の愛車のZ32がエンジンブローし、Z専門店に買い取ってもらった後、 調布飛行場近く ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
当時、バイト先で仲が良かったコのお父さんから譲っていただき、名義変更までしてもらった 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation