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佐藤パンチの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年10月16日

2020.10.11 17,1400km 水回り、フロントパット、オイル、エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ハイエース、今まで特にトラブルもなく乗り続けてたんですが、ここに来て初めて大きめの故障発生しました。
17年落ちの17万キロ、そらボチボチ壊れますよね。
インマニの裏を通ってるウォーターパイプから水漏れです。
色々みてると、ラジエーターからも滲んでるし、距離も走ってるので水回りある程度一気に交換しちゃおうと思います。
まずはラジエーターの取り外しです。
運転席はずして、パネル外します。
次に、ファンベルトを取り外し、ファンシュラウドの上側を外します。
ファンを取り外し、残りの下のシュラウドを取り外します。
最後に、アッパーホース、ロアホース、ATオイルクーラーへのホースを取り外し、上にラジエーターを抜くようにして、取り外し完成です。
2
ここまでたどり着くのに、案外時間かかりました。。
なによりも運転席やパネルの取り外しが1番めんどくさいですね。。。
3
ウォーターパイプ
ウォーターポンプ
サーモスタット
ラジエーターASSY
ファンベルト
アイドラプーリー
パワステオイルタンク低圧ホース
フロントブレーキパット
エンジンオイル
オイルエレメント
デフオイル
交換しました!!
部品代だけでもなかなかの金額なりました。。。
4
何気に見たフロントパット、2mm無いぐらいでしたので、気付けてラッキーでしたね☀️
交換後、ようブレーキ効くようになりました!
5
やっぽりオイル滲みは何箇所もしてるので、まずはケミカルでなんとかならないかな〜って、希望を込めてぶっ込んでみました!!
効果ありますように❤️
6
真ん中に写っている黒い細長いパイプが水漏れの原因です。
こちらハイエースの持病的部分でよう漏れます!
100系の最終と、200系の4型?ぐらいまでこちらの樹脂製のホースなのですが、今部品と頼むと対策済みの真鍮のパイプに変更されています。
これがね。。
外すのはインマニはずさんでも取れるんですが、対策済みのパイプがどないしても入りません。
無理やりやってたら新品曲がって再起不能になりました。。
結局、インマニ外して、もう一回部品頼みました。。
200系はインマニ取らんでもいけたのに!!
7
とりあえず、復活です!
多分冷却水のエアー抜きも問題無いと思います☀️
まだまだ現役で走って貰わないといけないので、これからもよろしくお願いします、ハイエース君☺️

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この記事へのコメント

2020年10月16日 23:45
初めまして。凄く綺麗にお乗りですね。私も数年前に水廻り整備完了しました。なにせ狭い作業は苦痛ですね。
コメントへの返答
2020年10月17日 1:26
コメントありがとうございます!!
今年の頭に、天井以外全部リペイントしてもらいました☀️

本当に、エンジンルーム狭いですよね。。
腕が傷だらけになりました。。。

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