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M坊の"ロクロック" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2019年5月7日

GWにタービン弄りオフ〜カタツムリ分離編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
摘出したノーマルターボユニットのタービンホイルをポート拡大加工済のハウジングに移植することに。今までの自分のタービンを使用する事でポート加工効果も確実に分かりますね(^^)。ターボチャージャー2個を同時作業で分解していきます。
2
中央のCカップリング(ボルト2ヶ所)を外すとタービンハウジングが分離できるはずです。
3
ドライバー等で慎重に少しずつ浮かせて、タービンハウジングが分離出来ましたー(^^)タービンホイルがお披露目されましたー‼️
4
コンプレッサーハウジングはCリングで圧着されていました。プライヤーのサイズが合わず、圧も強い!これは無理かも…
5
ジョニ銀さんの力技炸裂…でCリングを浮かした隙間にラジペンを差し込み、Cリング穴が舐める前に何とか内側に抜く事が出来ました🎉
先端がかなり細く力のかかるプライヤーがあると難易度は下がると思います(勉強になりました💦)‼️
6
そして、パッカーンの図🎊
s660 のタービン軸って、正常な状態でも、1mm前後結構なグラつきあるんですねー。勉強になりました(^.^)(確認のため作業は2〜3時間伸びました💦)
7
ターボ中心部を入れ替えて、逆手順にて組み付けて戻していきます。
8
ターボチャージャー組み立て完了‼️午前3時、一旦休憩です(^O^)

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