• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rainbow_m2のブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

トラウマチックレイン

ニュースを見ていると高知で3日間で1000mm超えの雨という報道が
ありますが、高知県全体で降っている訳ではなく、一部の地域の話です。

確かに台風7号以来1週間以上雨の日が続いていて、高知市内でも
7日間で500〜600mmぐらいは降っているだろうとは思います。
地盤はかなり緩んで危険な状態ではありますが、元々雨の多い地域ですし、
崩れる所はすでに崩れてますし、雨量の割には人的被害に及ぶ事は
意外に少ない地域だと思います。

その代わり、立川で土砂崩れがあり、高知自動車道が損壊したという
情報が入っておりまして、JRも動いていませんし、陸の孤島に戻ってしまいました。



実は高知県内のダムの操作される方は結構シビアなコントロールが
できる方が多いらしく、かなりの量の雨が降ってもできるだけ被害を
小さくする様に操作されているらしく、高知市内では余程激しく
降らない限りは大規模な水害にはなりません。
高知市内にいる限り今回の豪雨はよく降るなぁ…で実は済んでいます。



最近の豪雨は湿った空気が流れ込んで積乱雲が帯状に並んで入ってきますから
その帯の中に入ると悲惨な事になります。
この川は南国市を流れる物部川ですが、この川は40年以上氾濫した事のない川です。
ところが物部川の全流域に積乱雲の帯が重なってしまったものですから、
流域の広い範囲で3日間で500〜1000mmという雨が降ったために、短時間ですが
氾濫しました。



物部川の河口なんですが、川と海が押し合いしてまして、こんな波になってます。

JRも止まっていますし、陸の孤島になりましたので頼りは空路のみです。
この3日間ほとんど欠航がないというのも凄い話ですけど…

今回高知県では滅多に氾濫しない川が氾濫してまして、雨に対する危機感を持て
という自然の諭しかもしれないな…そんな気がします。

なお、ニュースで出ていた魚梁瀬ですけど元々雨の多い地域ですし、
そこから流れてくる川は奈半利川と言いますが、ほかの流域では大量には
降らなかったために氾濫はしていないんです。



昔、稲垣潤一のドラマチックレインというロマンチックな歌がヒットしましたが、
今回の雨は多くの地域で大きな被害・トラウマをもたらしました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
Posted at 2018/07/07 22:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

X2

みんカラの皆様こんばんは。

梅雨ですから仕方はないとはいえ、雨が多いのもうんざりですが、
雨が少ないのも困りモノで、関東地方では早くも梅雨明けという話も出ています。
水不足の危険性もありますし、鬱陶しくても梅雨も必要な自然現象ですね。

さて、今年はエアコンが寿命を迎えまして、箱が絵の予定ですが、
扇風機だけだと結構暑いですなぁ…
まぁ、夜間は窓を空かせばそこそこ耐えられる気温ですから、
今の所はなんとかなっています。

さて、今日はブログネタを得る目的もありまして、ディーラーに伺いました。



今回はX2を初めて拝見しました。X-Drive 20i M-sport Xです。
リアピラーにBMWマークがあったり、ちょっとデザインが変わってます。
さらにホイール19インチですよ。タイヤ幅は違いますがM2と同じです。
このクルマは香川のディーラーの試乗車の様です。



X1よりもスペシャリティー感を出してます。
BMWでキドニーグリルを大きめにしている理由の一つにボンネットを前まで
引っ張って、バンパーのパネルを小さくするという目的があるらしいのですが、
X2ではグリルは大き目なんですが、バンパーパネルも大きいままですね。
多分ベースがX1ですからバンパーとボンネットのデザインまでは
大きな変更はしなかった様です。

スタイルとしてはX1よりもアグレッシブで若者向きに見えますが、
価格はあまり若者向きとはいえないという部分がありまして、
クルマ好きのおじさん向けなんでしょうか。





内装は2erクーペよりも高級感をメインにしているかなという印象です。
パーキングブレーキはレバー式ではなくボタン(スイッチ?)式となっております。
エアコンはデュアルゾーン式です。シングルに比べて効きは良いんですけど、
燃費はデュアルゾーン式の方が悪くなりますね。



シートはですね…クーペに比べると少し落ちるかな…と思います。
体格によって左右するのかなとは思いますが、クーペのシートに比べると
少しホールド感は落ちる印象がありますね。

さて、乗ってみた印象ですが…

やはりスムーズに走りますね。長距離乗っても疲れは少ないと思います。
ただ着座位置の問題かスピード感が少し狂うかなという部分があります。
加速もスムーズで、気がついたらアレ…という速度になってます。
コレ、ヘッドアップディスプレイなかったら、気がついたらサイン会場になりそうです。
下手したら試乗中にお縄の可能性も否定はできないと思います。
また、コーナーでオーバースピードになり易いかもしれません。
慣れるまではスピードメーターを確認しながら走った方がbetterの様に思います。

ステアリングはM235のコンフォート並みの軽さですが、試乗した範囲では
クイック過ぎる事もなく、直進安定性などに不安が出るという印象は全くありません。

また、高速長距離はかなり楽になりそうな印象がありますね。そこはドイツ車です。
高速走行中に燃費系みてたんですけど、2000rpm巡航で20km/L近く伸びそうな
印象がありますね。まだ新車でフリクションが少ないのもあるとは思いますが。

後、BMWも1/2erはFFベースでハイパワーモデルは4駆化の方向になりますから、
X-Driveがどんなセッティングになっているのかは興味があります。
X2に関してはコーナーでアクセルを足すとイン側に向きを変えるというセッティングは
していません。SUVの立場で、家族連れなどで、ある程度のペースでスムーズに
走っていくというクルマになっている様に思います。

そうなってくるとですね…
ガソリンもスムーズかつ十分な加速しますし、コレはコレで良いと思うんですが、
ディーゼルの方が合ってるんじゃないか?そんな思いも出てきますね。

118dの印象が僕はかなり良かったので、X2もディーゼルモデルが出てくると、
ガソリンのスムーズでさも魅力でしょうけど、さらに魅力的なクルマになるんじゃ
ないかな…そんな印象を持った試乗でした。

後は…
1/2erは軽量化とコストダウンも目的としてFF化しているはずなんですが…
その割に価格に反映されていないのはどういう事なんでしょうかね…
この価格では新規ユーザーの取り込みは難しいと思いますが…
Posted at 2018/07/01 23:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

後期高齢者曰く「R56MINIは年寄り向けのクルマ』

みんカラの皆様お久し振りです。

先日、関西で活断層による地震がありました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、以前にMINIについて「面白いクルマだ」と申し上げた事があります。
以前より時々実家に帰る事がありますが、ある時MINIからキャンペーンの
お知らせが実家の方に配送されていました。

それを手に取って見ているとオフクロがボソッと
「MINIは年寄り向けのクルマぞね」と言ったんですよ。

IMG_7248
IMG_7248 posted by (C)Rainbow_235

面白い事を言うもんだな…と思って理由を聞いてみると…

①アクセルを踏む時にグニャっとしてなくて、踏み込み始めにピュッと飛び出す感じがない

代車で国産車借りた時には感じる事なんですけど、
国産車って出だしの加速を良く見せようとしてアクセルを少し入れた
瞬間に強めに加速する様なセッティングになってる事が多くて
僕も気を使う事が多いんですが、後期高齢者女性にはどうも
このセッティングは非常に乗り難いんだそうです。

IMG_6495
IMG_6495 posted by (C)Rainbow_235

それならコレも乗り易いクルマじゃね?と思いますが…

②ハッチバックスタイルと手頃なサイズ

やはりトランクのある車は後の車両感覚が掴み難いと言う事が問題だそうです。
またやはりコンパクトなサイズが乗り易さに繋がっている様で、
今のMINIだとサイズ的に乗り難いとのたもうております。

IMG_6375
IMG_6375 posted by (C)Rainbow_235

まぁ、確かにMINIに乗り始めて8年、事故にも遭ってませんし、
こんな車庫入れしてますからサイズというのは大事なんでしょうね。

③ステアリングがしっかりしてて切った感じが分かり易い

後期高齢者がステアリングインフォメーション?なんて思うかもしれませんが、
やはり国産コンパクトの中には乗り心地重視のグニャっとした感じの
ステアリングのクルマもありますから、そういうクルマは不安を感じるそうです。

オフクロは自分が乗り易いという事で年寄り向けのクルマと言ってますが、
結局は誰でも乗り易いクルマは年寄りが乗っても乗り易いという事だろうと思います。

そういう意味では、VWポロ、アウディA1辺りに乗せても
「このクルマは年寄り向けのクルマ」と多分言うだろうな…そう思います。

なおVW UPはDSGの違和感を指摘される方が多くおられたので、
オフクロがどう評価するか試してみたいなと思う事はありますね。
まぁ、R56MINIを気に入っているので、多分クルマを降りるまで
乗り続けるんでしょうけど(笑)

Posted at 2018/06/22 01:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

暇話:飛行機の速度

みんカラの皆様お久しぶりです。

5月末に梅雨入りしまして、クルマが汚れやすい季節に入りました。
僕の場合、400km以上の出張や天候の荒れた休日、元旦以外は
ほとんど毎日M2に乗ってる訳でして、梅雨入りしてもクルマに
乗らないという訳にはいかないので、仕方がないですね。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

まだ日本の空があまり混雑していなかった頃、伊丹→羽田を
最短距離で飛んで26分で飛んだという記録があるそうです。
飛行機の速度は基本的に対気速度なので、追い風に乗ると
対地速度は追い風の分だけ増えます。

最近iPhoneのアプリにGPSを用いた速度計がありまして、
何故か機内モードでも不安定ながら作動します。
そこで実際の飛行機の速度を観察してみる事にしました。

高知→羽田・B-767・巡航速度M 0.8(約880km/h)



離陸時の速度です。向かい風が強くなる程、機体が軽くなる程
遅くなるんですけど、約1000mで256km/h出てます。
M2と0-1000ダッシュしたら…結構いい勝負になるんじゃないでしょうか。



高知→羽田は追い風で大体1040km/h前後で飛んでいました。
1番速かった時が1081km/h、追い風200km/hという事ですね。
伊丹→羽田26分の時代はB-727が運用限界速度M0.9(990km/h)で
季節風の強い時に飛んでいたと思いますので1200km/h以上出て
いたのではないでしょうか。
けど1080km/hって1km進むのに3.3秒しかかからないんですよね…



着陸速度も向かい風に影響しますが、意外に速いんですよ。
この時は離陸時よりも速い269km/h、誤差もあるとは思いますが、
風の影響を受けながらこんな速度で期待を操るパイロットの方々は変態…
いやプロフェッショナルですね。

羽田→高知・B-767・巡航速度M 0.8(約880km/h)



羽田→高知は向かい風になるんですけどあまり強くなかったみたいですね。
800〜840km/hぐらいの速度で飛んでました。
紀伊半島ぐらいで風が弱まったのか857km/hまで伸びました。

高知→伊丹・DHC-8-Q400・巡航速度650km/h





プロペラ機の中でも最速を誇る中の1機、Q400です。
222km/hで離陸し656km/hで飛んで行く高速プロペラ機です。
ジャンボ機が伊丹の駐機場から滑走路に行くまでに消費する燃料で
伊丹→高知を飛んでしまう燃費の良い機体なんですが、初期トラブルがねぇ…

新潟→伊丹・B-737-500・巡航速度M 0.75(葯810km/h)





少し旧型で小型のB737だと離陸時240km、上空で向かい風で748km/h
着陸で249km/hというところです。

伊丹→高知・B-737-500・巡航速度M 0.75(葯810km/h)



伊丹→高知って250kmぐらいしかないんですよ。
ちなみに飛行機は巡航高度の20倍の距離をかけて降下・減速しますが、
5000m高度をあげるだけで降下に100km必要となります。
通常8000m以上を飛びますから160km以上かけて減速しますが、
そんな余裕は伊丹→高知にはありません。
したがって速度を上げられないんですよ。
近距離だとジェット機の優位性はなくなりますね。

そうなると伊丹ー高知はプロペラで良いんですけど、
DHC8-Q400は昔色々やらかしたんで、高知県民には信用がいまいちなんです。
Posted at 2018/06/10 23:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

痛車というのはクルマだけではない?

みんカラの皆様こんばんは。

最近、洗車しようと思った時に次の日に雨の予報だったりで
最近洗車ができずにどんどんクルマが汚れています。
///Mと雖も僕にとっては通勤からドライブまで凡ゆる用途に使って
いますので、雨が降ろうがクルマに乗らない日がほとんどないので、
クルマが汚れてしまうのもある意味仕方はないのかなと思います。

fullsizeoutput_544
fullsizeoutput_544 posted by (C)Rainbow_235

通常の足といえば公共交通機関ですが、高知ではあまり整備されていません。
高知市内だとバスか、このとさでん交通の路面電車ぐらいです。
とさでんも経営的に苦しいので、電車のほとんどはデビュー50年以上経ってます。
また廃業した他の地域の路面電車の車体を買い入れては知らせています。
この車体は広島市電の車体を買い入れたものです。

fullsizeoutput_545
fullsizeoutput_545 posted by (C)Rainbow_235

車体広告はとさでんの貴重な収入源ですから、この様に車体全体にペイントしています。
アンパンマンミュージアムの広告ですが、JRのアンパンマン列車に比べると地味です。

fullsizeoutput_543
fullsizeoutput_543 posted by (C)Rainbow_235
fullsizeoutput_546
fullsizeoutput_546 posted by (C)Rainbow_235

この2台はパチンコ店の広告車です。ほとんど痛車の世界に入っています。
この電車を痛車と呼ぶ人は見た事がありませんが、どうみてもねぇ…(笑)
けれども大事な広告主の要望でしょうし、車齢50年以上ですから地味に行くよりも
派手に行った方が広告は目立ちやすいですよね。

IMG_2118
IMG_2118 posted by (C)Rainbow_235

毎日働いているクルマですから、そろそろ洗車しないとですね。

IMG_2119
IMG_2119 posted by (C)Rainbow_235

デジイチもかなり長い間握っていなかったので、元々ないセンスがさらに落ちて行く様な気がします。

fullsizeoutput_542
fullsizeoutput_542 posted by (C)Rainbow_235

実は路面電車は40km/hぐらいで走るので、大した事ないと思っていたんですよ。
ところが1秒間で車体分の距離を移動してしまう訳で、シャッター速度1/100secで
もうブれっブレの写真になってしまいます。

それにしてもパチンコ店広告電車、あれ広告なしであのペイントだったら
痛電車と言われる事間違いなしでしょうね。

Posted at 2018/05/13 21:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな中でテニスの試合しとったのか…」
何シテル?   08/05 14:20
2014年にM235iを購入し、みんカラ登録させて頂きました。 多くの方とみん友さんになって頂き、楽しいカーライフを過ごさせて頂いています。 そのため3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台風一過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 18:28:58
“ M235i と ///M4 ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:17:09
非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
BMWが1/2シリーズをFF化する事、M235が75,000kmに達し、将来的に乗り換え ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.