• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiの"テラぞう" [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2020年9月28日

法定12ヶ月点検 + 前後ブレーキキャリパーオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
クルマ通勤者には法定12ヶ月点検が義務付けられているので、車検の無い年は12ヶ月点検でDに入庫です…

せっかくクルマを数日預ける事になるので、気付いた不具合・整備・修理も併せて色々お願いしております。

今回はリヤ2インチ上げで更に前下がりになった車高調整で、フロントトーションバーの締め上げと、前後ブレーキキャリパーのオーバーホールを依頼しました。
2
ENGオイルとフィルターは持ち込み。
とことん純正に拘る派では無いので、コスパと好みから妥当なものを選定…
3
ENGオイルフィルターは最近PIAAのTWIN POWER オイルフィルターがお気に入り。

値段も純正同等かD価格で比較するとたぶんこっちの方が安い。

濾過性能向上と圧力損失低減を謳っているが、メーカーで採用していないところを見るとたぶんコストに見合った性能になっていないんだろうな…
所詮は消耗パーツの一部品に過ぎないので、定期的に早め交換すれば済む話なんだろうけど、まぁせっかくなので使っているw
4
ENGオイル添加材は、他走行距離車用のモリドライブ「ガッツ」を使用。

年式古いクルマなのでオイルサラサラの摩擦抵抗低減寄りに行くとあちこちからオイル漏れしそうなので、もはやオイル漏れを抑えにまわる方向で…
5
<内容>
・法定12ヶ月点検(15項目) 19,690円
・距離項目(11項目) 1,430円
・シビアコンディション項目 2,860円
・ENGオイル&フィルター交換 4,180円
・車高調整フロントトーションバー 10,450円
・前後キャリパーオーバーホール 84,567円
・その他 作業用品費、値引き

やはりキャリパーオーバーホール工賃が5マン円超えで痛い… バイクは自分でも出来るが、クルマとなると設備と工具が無いのでD頼み。
6
整備料合計:104,318円

走行距離:185,928km(156,497+29,431)

以前ダットラでキャリパーが固着してAssy交換の羽目になったので念の為に見て貰ったが、フロントは危うく固着寸前だったらしい… オイルも錆汁で茶色になり、前側ピストンは再利用不可で交換になった。
7
ロードテスト中にエンスト、エアフロハーネス接触不良?って事が領収書に書いてあったけど、これは初めて聞いたナ…

これまでも年に一回くらい謎のエンストに見舞われていたけど、これが原因か?
(既にこの頃から燃ポンが怪しかった気がするのだが…)
8
ハーネスそのものの断線なのか?コネクターの問題なのか?

メモには「エアフロセンサーコネクター ハーネス接続不良」って書いてあるから、たぶんコネクター部分の事なんだろうな。
あれこれイジって向き変えたりしてもエンストする気配は無いんだけど…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤 FCR-062 注入(6回目)

難易度:

デットニング3 天井

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(7回目)

難易度:

フレーム塗装 2回目

難易度:

フューエルフィラーキャップの交換

難易度:

デットニング2 ドア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月14日 15:40
こんにちは~

MRワゴンのブレーキキャリパーのOHだとピストンひとつずつの合計ふたつなので自分でしています。リヤのドラムはOHはメンドウですが、一度すると当面は大丈夫なので、何年かに一度やっています。

FF車のリヤドラムのシューはほとんど減りませんね。5万キロは軽く持ちます。

Z32になると、前だけでピストンが8つ。あ~メンドウ…

リヤは簡単ですが、これまた一度いろったらしばらくは大丈夫なタイプです。

あ、そういえば、リヤのキャリパーってもう6年は放置しているような…

昨年10月の24か月法定点検では特に問題なかったので、今度タイヤを外したときにようすを見て、なにもなければもうしばらく静観します。

今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年8月14日 18:36
いさちるきゃっと さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます m(_ _)m

WD21テラノだと前は片押し2ポット、後は片押し1ポット(だったと思う…)の構造的には簡単なキャリパーなのでバイクと変わらないんですよね。

タイヤ外しやエア抜き、フルード漏れ処置を面倒がらなければ自前整備出来るハズなので、次は5マン円節約の為にチャレンジするかも知れません (^^;)

以前のダットラではブレーキパッド片減りが酷く、Dで診てもらったらキャリパー固着の手遅れでした… orz

やはり動く、曲がる、止まるの3大要素は重要ですね。

こちらこそよろしくお願い致します♪
2021年8月14日 19:37
こんばんは。
12か月点検、万が何枚も出ましたね。
ブレーキキャリパー交換お金かかりますね。
私も、どうしようか迷っています。
それと写真の8番目のコネクターですが、私のも不具合出ています。接触不良のような状況ですが、テーピングでごまかしています。
旧くなると同一個所の不具合が出ますね。
コメントへの返答
2021年8月15日 12:58
suu1130 さん、こんにちは♪

点検と言いつつ結構な諭吉がワイヤレスバンジーで飛び立ってしまったので正直痛いですね…
ただ、ブレーキ点検整備はケチれないので仕方ありません。

あれ?suu1130さんもエアフロコネクターの不良出てます?割とメジャーな不具合なのかな?今年の安曇野オフが出来れば情報交換お願いするッス。
2021年8月15日 6:32
ブレーキキャリパーOH……自分のテラノは昨年固着してしまいベーパーロックにつながったのでキャリパーからマスターまでOHいたしました。(マスターは面倒臭かったのでDで)リアキャリパーと言うかブレーキホースというか……ちょっと普通の車と違う付き方してるなって印象でしたね
コメントへの返答
2021年8月15日 13:05
おかにい さん、こんにちは♪

そう、おかにい さんはご自分でキャリパーオーバーホールされてましたよね… 次にオーバーホールする時はお土産持参でおかにい工房に…なんてw

ABSの無いクルマなので、リアブレーキ配管が1本で、後ろで分岐コネクターから左右分岐されているという古い構造ですよね。(最近のABS車だとENGルーム内のABSユニットから4輪分の独立したブレーキ配管が出ているので)
2021年8月18日 17:20
こんにちは
車検なみの金額いきましたね
廃車半年前に固着で修理したのにまた固着してました
テラノのウイークポイントなんですかね
まだまだ大切に乗って下さい┏●
コメントへの返答
2021年8月19日 22:30
@ホワイト さん、こんばんは♪

予想以上の見積もり金額にビビりましたが、さすがにブレーキはケチれないので臨時の予算引き充てを嫁様にお願いしました (^^;)

構造的にはテラノ独自という訳ではないので、一度なると再発し易いんでしょうかね…

数年に一回この出費が来ると痛いなぁ~

プロフィール

「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:14:22
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:55:47
フレーム塗装 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:28:46

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation